※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuichanmam
お金・保険

家計が苦しい中、旦那の滞納した家賃や奨学金が問題。旦那は行動を起こさず、子供や周りに迷惑をかけたくない。自分では解決できず、困っている。どうしたらいいかわからない。

最近2人目を授かれた事がわかりました。
1人目は1歳です。私は21歳で旦那は年上です。
私は旦那が休みの日の早朝コンビニで働いています。
旦那は手取り23~25です。
お金は子供が産まれてから管理するようになりました。
毎月5年、30000円積立貯金しています。
この貯金は旦那には内緒にしていて
今、60万ぐらいたまりました。
私が管理するまでの間旦那が延滞し続けた
前の家の家賃、免除すればなんとかなる奨学金
他にもあると思いますが、今手紙が来ているのは
この2つです。
免除した。といっているのに督促状?みたいなのが
利子がどんどん増えて手紙が届きます。
手紙に書いてある電話番号に電話しましたが
私の番号からは繋げませんと言われました。
連帯保証人は義母です。
払ってないのはわかってるが私がゆってもはらわないと…
前の家の家賃はいくら滞納していて、いくら利子なのか
不明です。
なにもかも勝手に自分で決めてしまい、
私の意見には耳を傾けません。
それで家賃も95000円、
保険も30000円弱、子供の学資保険入
この2つがすごく家計を苦しめています。
貯金もゼロの旦那に私なので、他にも
支出があり毎月カツカツです。
そこにこの滞納してきたお金を
払うとなると生活できるのか?となりますが
利子が増えていったり、差し押さえとか
将来の事考えると今無理してでも少しずつ
払うべきだと思うのですが、ゆってもゆっても
なんとかしとく。だけで行動しません。
私はなにができますかね。
私はもぉいいのですが
子供や周りに迷惑をかける前になんとかしたいです。
すごく頑固でなんでもなんとかなると思ってて
ならない!といっても動かなくて。
私は彼が行動してくれたら今すぐなんとか
自分が出来ることしたいとおもってるのですが
電話も私では繋がらないしどおも行動できなくて
困ってます。こんな方おられますか……

コメント

ぱぴこ

奨学金は特に早くなんとかした方がいいですよ(>_<)💧
奨学金は本人か連帯保証人にしか話しはしてくれないので
私もつわりで辛い時期にも待ってはくれずげーげー吐きながら電話してました(´;ω;)
そして旦那さんの稼ぎがある以上待ってもらう事はきっと無理だと思います
最悪ローンが組めなくなりますのでそこら辺も旦那さんや義母さんに伝えて話してみてはどうですか??

  • yuichanmam

    yuichanmam

    言い訳になりますが私は賢くないし、
    子育てにこの1年子育てに追われてて
    それでもちゃんとしてる人はいてるとおもうのですが、
    できなかった私も悪いのですが、
    奨学金だけに限らず借金はしたくないです。
    もーなにを旦那にゆっても聞いてくれなくて
    義母さんも払ってないから
    手紙来てるけど見たくないから開けない。と。
    もー、誰に頼ればいいのか。。
    そぉですよね。
    私も奨学金かりてるので本人しか無理なのわかるのですが、
    かといって、私の親に頼んで頼んで
    出してもらえるかも分かりませんが
    頼むのもなんか違うし。
    も1回話してみます。ありがとうございます。

    • 7月28日
Y.Yuka1122

そういうことなんですね。
であれば、、、
給料の差し押さえがあったり、場合によっては奥さんや子どもさんにも影響が及ぶかもしれないことを受け入れたくないんですね。
自分には何とかできる、自分は大丈夫と。

私ならそこまで話して理解できない、夫婦、家族として相談や歩み寄りができないならやっていく自信ない…と伝えます。

自分で解決できることなら、隠し通して、解決したらいいと思うんです。
それが無理なら相談したり、こんなに心配したり考えてくれてるなら協力してもらうべきだと私は思うんです。
もし、お前が管理してるから‼とか俺が養ってるのに‼とか言うようであれば、もしyuichanmamさんが実家に帰ることができるなら少し頭を冷やす時間を作ってみたらどうですか?
最低限のお給料だけ渡してこれでやってね。みたいな(^^;

たぶん、旦那さんは引くに引けなくなってる部分もあると思います。
なんとかできるはずがないけど何か方法があるはずとか、どうしたらいいかな?と考えてるとは思います。
でも今はこちらからその話をするべきではないと思います。
同じことを起こしかねませんから…。
ちゃんと旦那さんが理解して、前に進もうとして、でもどうしようもない…となった時に貯金してたとは絶対に言わず、今回だけ‼と言って出してあげるのもいいかもしれませんよ。

モヤモヤの最中ですが、これからの旦那さんや夫婦関係をも変えることができるかもしれないので今は強くぶつかってくださいね。

  • yuichanmam

    yuichanmam

    多分私や子供に影響が及ぶとか
    そんな事考える人ではありません。
    ただ、なんでもなんとかなる。
    と思っている、めんどくさがり、頑固。
    もぉ、何度も何度もやっていけないと
    言っています。
    正直離婚届差し出したこともあります。
    それでも今一緒にいるのはなぜ?
    となると思いますが、この事には
    色々あるのですが。。

    もぉなんとかできるなら
    なんとかできてこんな事になってないと
    思います。なのでなんもできないです。

    お金もないと言えば
    お金ないとゆーな。
    そんなんゆーならお前が働いてみろ。と。
    なので最低限は彼には無理です。
    何度も何度も頑張りました。
    とりあえず2人目がわかったので
    今月は本当に頑張ってと言っています。。


    多分かれはなにも考えてないと…
    またゆってる。うるさいな。ぐらいです。
    だから義母も言いたくないのだと思います。
    でも、そんなことゆってれないので
    なんとかしてみます。頑張ります。
    なんか、否定みたいになってしまってすいません。
    すごくすごく頑張ろって思えました。
    ありがとうございます。

    • 7月28日
  • Y.Yuka1122

    Y.Yuka1122

    離婚届を出したくなると思います。
    けど、離婚しない理由の中に子どもを出さないようにしてくださいね。

    諦めてもダメですよ‼
    諦めた状態でこれからずっと一緒に居られますか?
    変わってもらいたい‼ということは自分のわがまま以外は持ってるべきだと思います(^o^)

    女性は働いてお金を稼いでなくても家庭を守るという仕事をしてるんです。
    それも24時間、365日。
    それでもって、本当に働こうと思えば、産前産後はたしかに働けないけど、男性が絶対にできない命懸けで命を産むという仕事をするんです。
    yuichanmamさんには聞く限りでは目に見える非はないので、自信を持ってください‼

    実家に帰って、しばらく旦那さんを1人にして様子を見ることもありですよ。

    前向きになるのはすごくいいことですが無理しないでくださいね。

    • 7月28日
  • yuichanmam

    yuichanmam

    金銭面でゆえば
    正直普通に暮らしていける
    金額を稼いでくれてると思います。
    ですがだらしないところのせいで台無しです
    子供のことだけではなく色々あって……


    そぉですよね。
    本当にそぉなんです。
    でも、それを周りがゆっても
    わかってないみたいで…


    頑張ります。ありがとうございます。

    • 7月28日
  • Y.Yuka1122

    Y.Yuka1122

    深くは聞きませんが、高給取りであろうとそうでなかろうと稼いでいるから好き勝手していいわけではないと思います。
    yuichanmamさんがそれでいいとおっしゃるなら話は別ですがね。

    周りが言っても納得しない人はしないですよ。
    うちの旦那は私や自分の両親やお姉さんが言ってもダメですが、仲良しの先輩から言われると同じ年代の子を持つ親で男性目線というところから聞き入れれるんです。
    なかなかそれもめんどくさいです(笑)

    自分が折れれば話は早く済むことも世の中たくさんありますが、これから一緒にいるつもりなのであれば聞く限り旦那さんの性格のこともあるので甘やかさず、根本的に解決できるように向かっていってくださいね。

    お体も大事にしてくださいね。

    • 7月28日
  • yuichanmam

    yuichanmam

    私の考えは
    そんな裕福に暮らしたいとか
    お給料をぜんぶ使い切りたいとかないです。
    それに好き勝手されるのも許せません。
    なので、好きなだけ渡してる訳では無いです。
    ただ、普通の暮らしができて、
    借金がなくなればと。。


    出ていきたいなら出ていけばいい
    ぐらいの人なのでホントに
    人の話は聞き入れません。
    旦那の友達にもゆってもらったりしても
    その場ではわかってるふりです。。


    なんとしてでもなんとかします。
    ありがとうございます!

    • 7月28日
Y.Yuka1122

状況は違いますが、わが家には借金があります。

旦那さんには貯金しているのは内緒なんですよね?
私なら旦那さんをちゃんと動かすためにその督促状のことを問い詰めます。
連帯保証人のお義母さんが払ってくれてるの?払ってくれてないの?
督促状がどういう物か理解してる?と。

見栄やプライドだけで言ってるものであれば、教えてあげなきゃです。
家族なのでいくら稼いできてくれていても相談は必要です。
勝手に決めてやっていても督促状が来てる時点で精神的な不安や迷惑をかけられてるということを伝えたほうがいいと思いますよ(>_<)

  • yuichanmam

    yuichanmam

    もぉ簡易裁判所から手紙書きてて
    それは彼の実家にとどいてるみたいなのですが
    不在票で受け取れなかったと義母から
    今日不在票をもらいました。
    が、結局彼がとりにいかないと
    実家に届くのかなと思ってて、、、
    問い詰めまくってます。
    何回も何回も何回も話をしようと。
    でも、自分が嫌な話は聞く耳持ちません。
    なんとかしとく。わかってる。
    といって寝ます。
    話聞いてくれたことありません。
    なので本当に困ります。
    多分、差し押さえとかされて
    生活をできなくなるまで分からないんだと
    思います。


    明日もぉ一度はなしてみます。
    ありがとうございます。

    • 7月28日
たむ

義母さんに相談してみてはだめなんですか?どちらにしても本人が払わないといってるなら義母さんにはなして、主さんが払うにしても義母さんに払って貰うにしても義母さんがと話をつけないとこれ以上進みませんよね。

大体のローンなどは督促状が届いてしまうとそれを無視すると、何年間かブラックリストにのりローンや携帯契約、家やアパートも借りられなくなります。
また最悪給与など差し押さえになります。
既に裁判所から連絡きてるみたいなので、もぅブラックリストにのってしまってるかもしれませんが給与や財産差し押さえになる前に手を打たないとってかんじですね。

  • yuichanmam

    yuichanmam

    明日話してみて、もぉいつも通り
    話を聞く耳もたなかったら
    義母に話すつもりです。
    多分義母の話も聞きませんので
    それでも無理なら彼の兄にも話してみます。
    私には払える程収入がありません。
    なのでもし払うとなるとそぉなれば
    なんとかするつもりです。
    今は私にはなにもできないので…

    その事は私の母からも言われています。
    子供の事もあるので本当にちゃんとして欲しいです。
    子供の事考えてるといいますが
    行動に移さないので結局自分が一番。
    とりあえず母は金額が載ってる手紙が
    奨学金は来ているのでその分はなんとかして
    払うようにと言われました。

    とりあえず明日話してみます。
    ありがとうございます。

    • 7月28日
  • たむ

    たむ

    そうですね。本人か保証人しか個人情報で教えてくれないなら義母さんと話し合うしかないですね!
    本人に話しても無駄な気がするので、私ならもぅ無視して早急に義母さんと話し合います。
    そもそも奨学金自体義母さんと旦那さんの問題だし。

    がんばってためた60万をつかうのはしゃくですがこればかりはしょうがないですよね(>人<;)

    • 7月28日
  • yuichanmam

    yuichanmam

    そぉですよね。
    とりあえず義母さんと話してみます。
    ありがとうございます。

    • 7月28日
まっちゃ。

無理してまで学資保険かける必要ないと
思うけどなぁ。
私は、旦那が高い生命保険はいってるので
学資保険かけずに子供用通帳に貯金します。

なんとかしないとですね。
言いにくいかもですが義理のお母さんにも
相談していいくらいの内容だと思います。
一度してしまった延滞のせいで
この先ローン組めないですよ

  • yuichanmam

    yuichanmam

    私の意見は通らないので
    学資保険ももっと安くかけたらいいと
    言いました。
    家賃ももっと安いところと言いました。
    私の少ないお給料から
    子供の貯金しています。


    義母には保険料もたかい、家賃も高い
    奨学金もはらわない、と言っています。
    でも、私がゆっても喧嘩になるだけと
    言われます…
    なので、とりあえず義母、彼の兄に
    話してみようと思います。

    色々教えて下さり
    ありがとうございます。
    勉強になりました。

    • 7月28日
みし

ご主人に代わり、yuichanmamさんが奨学金の返済をしていく事は出来ないのですか?
お金の管理はyuichanmamさんがなさっておられるんですよね?

  • yuichanmam

    yuichanmam

    私は働かずに結婚したので
    貯金ゼロ、今も月2万です。
    支払いで旦那のお給料はなくなります。
    私の奨学金もあるので私が返すというか
    彼がきちんと手続きさえしてくれたら
    なんとかするつもりです。
    彼の奨学金は彼か連帯保証人しか
    話できませんので。

    • 7月29日