※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

長男と結婚して実家を継げと言われてたけどほぼ強制的に自分の実家の近…

長男と結婚して
実家を継げと言われてたけど
ほぼ強制的に
自分の実家の近くや他県などに
マイホーム建てた方がおられますか?😔

長男だから家を継げと言われますが
わたしの実家から旦那の実家まで
片道10時間かかります。

実家を継げというわりに
孫のことほぼ何もしてくれません。
今は自分の娘が里帰り中で
そっちばっかりで
わたしたちの子どもなんかさっぱり無視です!

こんなところに帰りたくないです…。
帰ったところで孫びいきするの
目に見えてますよね。

マイホームが欲しいです。。
結婚式もするのやめて
マイホームを建てるなら子ども3人欲しかったけど
それも諦める覚悟はできてます。
それほどマイホームを建てるのが
小さい時からの夢です。
結婚式よりマイホームのほうが
わたしの中では大切です。

旦那のことは好きだけど
なんで長男と結婚したんだろう
って思ってしまいます。

コメント

🧸

マイホーム欲しいですよね😭
長男だから後継…
知らんがなって感じですね。
自分の意見だけ言って孫のことなにもしないなら尚更マイホームのほうがいいですね!
勝手にマイホーム建ててしまいたいですね!
私は一人っ子長男の旦那です

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    憧れますよね…。
    建売でも中古でもなんでもいいから
    気に入った家を買うか建てるかしたいです…。
    何もしないくせに口ばっかり出してきて😭
    子どもが大きくなったら
    1人の部屋も欲しがるだろうし😭

    • 11月25日
  • 🧸

    🧸

    義実家の近くに建てるのもだめなんですか?

    • 11月25日
deleted user

同じ立場ではないのですが…
旦那さんがOK出してるなら、実家近くに家建てていいんじゃないですか?🤔

義実家にも娘さんがいるなら、そちらと近くになった方が良いと思いますね🤔
私自身、兄が2人いますが私の親と一緒に住んでるのは我が家ですよ😂
兄達は早々に好きなところに家を建てました🤣
でもだからって誰も何とも思ってません💦
好きなところに住めるのが1番です😊

amu

私の夫も長男…というか一人っ子で、継げと言われた事はないですが諸事情あり夫の地元に住んでいます。
自分の実家も同じく遠方で、少なくとも8時間以上はかかり、かれこれ3年近く帰れてません😂
一応マイホームですが、義実家を必要最低限だけリフォームして住んでいて(構造上間取りが変えられなかったので)、義両親は徒歩圏内の別宅に住んでます😅
理想を言えば注文住宅の自分達好みの家が欲しかったし、実家の隣県に住みたかったです😩

ママリ

我が家も本家の長男ですが、
家を継ぐのは子供達が成人してからでいいって言ってくれてますので、30年ほど別々に住む時間がありました。

我が家は都内に家を買い、
50歳ごろに主人の実家を継ぐ為に、戻る予定です。

都内の家は子供達に譲れるように、場所に拘って建てました😊

継ぐと言っても、すぐじゃなくてもいいという考えが、
昨今多いような気がします。

相談されてはどうですか??

はじめてのママリ🔰

知り合いの話ですが
長男で親も長男にお前に残した家的な感じで
ずっと言ってたらしく

そしたら外にマイホーム建てたらしいです

親に内緒で

そしたら次は次男に
長男のよーな自分勝手な事はさせないと縛り付けているそうです。

怖いですね、、、(笑)

ジェニー

はい🙋‍♀️
旦那さんが賛成しているならいいと思いますよ!
10時間離れているし、はなさんが義両親に嫌われても痛くも痒くもないですし。

うちは旦那も義実家で同居したがっていたので相当苦労したし揉めました。