※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむ🔰
子育て・グッズ

下の子の昼寝時間が変動し、夜騒いで上の子を起こす問題。遊ぶ部屋を別にする案があります。

下の子が寝ている上の子を起こします。
上の子は幼稚園、下の子はまだです。
全員の就寝時間は夜8時です。起床時間は6時半から七時(夫だけ4時に起きて6時前に出勤)。
上の子はすんなり寝てすんなり起きてくれます。
問題は下の子です。
昼寝を毎日平均一時間半ほどするのですが、そのせいか寝る時間が8時半から10時くらいと変動するし、起きる時間はだいたい5時です。
下の子が寝入りばなに私の髪をいじる(引っ張る)癖があるので、私の夜の睡眠時間は下の子と同じです。
早起きして朝から騒ぎ出し、別室に連れて行くと少しは遊ぶのですが、寝室に戻って布団の上で走り回り上の子を踏んだり顔を触ったりして起こそうとします。それをやめさせようとすると大泣きです。寝室に行かせないようにすると泣いて怒ります。で、うるさくて上の子が起きます。
下の子はまだ昼寝が必要らしく、起こし続けていると夕方4時くらいに寝てしまいます。
一番穏便に終わるのが、寝室を暗くしたまま私も上の子の横にいて下の子に髪をいじらせておく方法なのですが、一時間近く髪を引っ張られ続けると、頭皮が痛くなってきてイライラします。毎日です。毎日。
今後下の子が昼寝しなくなるまでこの生活が続くとなるとうんざりしてくるのですが、どうしたらいいでしょうか。
とりあえず、今寝室と遊ぶ部屋が同じになっているので、普段使っていない部屋を遊ぶ部屋にしようかと考えています。

コメント

エイヤ

めちゃくちゃ同じです😭😭😭😭

寝るのも20時、起床も6時半。

2歳の子が昼寝したらまさにそんな感じで…困るし困るしで今は昼寝させないように頑張ってます!!

今朝は少しイライラしました😭😭😭😭

私と寝室で真っ暗なまま他の子にいたずらしないように放置もなかなか大変ですよね。。

寝室はリビング横なのですぐリビングに逃げますがそれでも逆に扉開けて起しに行こうとしたり困ったもんです😂