※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reo
妊娠・出産

妊婦健診で先生に『赤ちゃんが大きすぎる』と言われ続けて不安になっています。自宅安静が必要ですが、どうすればいいかわからないです。同じ経験の方いませんか?

子供が大きくて不安…。
先日妊婦健診に行って来ました。
先生に28w3dで赤ちゃんが1694gで
『かなりでかい!!』っと言われました。
先月まで切迫早産で1ヶ月ちょっと入院していて、その間700gほど赤ちゃんは成長しました。
入院前から個人病院で『2週間分早く大きくなってるねー』と言われていました。
入院先の大きな病院でも『大きすぎる』と妊娠糖尿病を疑われ、検査をしたけどひっかかりませんでした。
そして退院して、里帰り先の病院に先日から通院する事になって、そこでも『大きい!!このペースで大きくなると産むの大変だよー。37wギリギリになるまで待って誘発で産むことになるかも』っと言われてしまいました。
あまりにも毎回言われると不安になって来ました…。
切迫早産なので自宅安静にしていなくてはいけないし、どうしたら良いのかも良くわかりません。確かに色々とネット検索してもかなり大きい…。むしろこれだけ大きいの人が見当たりません。
同じ様に共感もてる方いらっしゃいませんか?

コメント

こねぱん

私の旦那が産まれる時
37Wで誘発で3500gって言ってました♡

旦那の場合、逆子だったらしく
へその緒が首に絡まって
死産で産まれてきたけど
心肺蘇生して生き返った

と義母から言われました‼︎

ちなみに産後4ヶ月で歯が生えてきたらしいです(-ω-;)

よっち

アドバイスになるかわかりませんが、私は産むまで普通サイズだと思ってたのに産むと3800グラムのビッグベイビーでした(笑
エコーの正確性って疑わしいな〜と思っちゃいました(´・_・`)

私も切迫だったのですごく安静にしてたんですが、こんなことなら予定日より少し前に出てきてくれたらよかったのにって笑っちゃいました(*^^*)
こんな人もいるのであまり気になさらないで元気な赤ちゃん産んで下さいね♡

おっきいですね('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!
reoさんの体型にもよるかと思うのですが、自然分娩で4200でも産めましたよ!(`・ω・´) b
希望を捨てないでください!
ビッグベビーちゃんの自然分娩応援してます!

タブレットゆみ

私もそのくらいの頃から先生に「大きいな〜、2週間くらい大きいな」と言われ予定日が間違ってないか計算し直されました(;´ω`)結局あってましたが。今32週で2キロくらいと言われ、大きさはやっぱり1週間分大きいとのこと。
私は小さくて育っていないよりかは、すくすく成長しているんだと思うようにしてます!

reo

37wで3500gってかなり大きいですね(◎-◎;)
死産とか恐いですね。
大きい方が体力があるとは聞いていますが、無事に産まれて何の障害も無く成長してくれる方が良いですもんね。

umauma

結構誤差もありますよ☆
私は3500くらいと言われていましたが、実際は2880でした(笑)

旦那は4000近かったですが普通分娩で生まれたそうです!

reo

ありがとうございます。
お子さん結構大きかったんですねー。安産だったんですか?
私は一人目が2814gだったけど子宮口が8㎝から開かなくなって分娩台で4時間と大量出血で凄く辛かったので思い出すと不安で不安でしかたありません。
二人目はすんなり出て来てくれるといいのですが(-_-;)

reo

自然分娩で4200!?(゜ロ゜;
凄いですね!安産ですか?
ちなみに妊娠前は標準よりやややせ形で、妊娠すると浮腫太りもあり、今の段階で8.5キロ増です。もぉぶくぶくです…。

よっち

検診では3000グラムぐらいって先生言ってたのにだいぶ違いますよね(笑
生まれるまで3日かかりました((((;゚Д゚)))))))どっかで引っかかってたみたいで帝王切開してくださいってお願いしたけど聞いてもらえなかったです(笑
私も出血多量でフラフラでしたがご飯もりもり食べてなんとか乗り切りました(*^^*)
でも出産って怖いですよね(´・_・`)

reo

そぅですよね!!
あまりにも大きい大きいって言われすぎて産むのが恐いって不安になってしまいました💦
今になって一人目の出産の時を思い出してビクビクしちゃって💦
私もそぅ思う様にします!
ありがとうございました♪

reo

そんなに誤差があったんですか!?
それはびっくりしますよねー。
産んでみないと本当の所わかんないですよね(^_^;)
頭だけ大きいのかもしれないし…。

reo

そんなに違う事ってあるんですね(((((゜゜;)
あの痛みに3日耐えた事が凄すぎです!!
子供産んでつくづく女性の身体と生命力って凄いなぁって実感しますよねー。

私も出血多量でしたが、なんとか破水から4時間くらいで産めました!
痩せ型なんですね(>_<)💦
私は家系的に骨盤がかなり大きいみたいです💦reoさんの場合だともしかしたらやはり念入りに調べたり、計画分娩になってしまうかもしれませんね(._.)💦
妊娠中の体重増加と胎児の体重は関係ないらしいですから大丈夫ですよ!(*゚v゚*)
でも、二週間分くらいの誤差なら生まれるまでわからないと思いますから、とりあえずは赤ちゃんに産まれてきてから大きく育って〜♡と声かけときましょう(*´ー`)ゞ笑
お身体お大事に(>_<)

みぃ

はじめまして~☆
わかります!心配ですよね(*_*)
私も1人目のとき、大きめと言われ、糖尿病の検査もしました!でも結果は糖尿病でもなんでもなく、ただ大きいだけでした(笑)
38wに入る頃、3800gをこえてると言われ、このままだと母体の負担が大きくなるからと38w5dで誘発しました☆
でも生まれてみたら3300ちょっとで、あれ?ってかんじで(笑)、結構誤差があるんだなーと思いました(^^;
なので、大丈夫ですよ!

私も毎回言われて、心配でしたが、生まれた娘は2歳になり、元気すぎるほど元気です♪

無事に元気に生まれてくることを祈ってます!
私も今37週で、2人目の出産を控えています!お互い出産頑張りましょー!

reo

そぅですね!
赤ちゃんに声かけしておきます♪急いで大きくならなくても良いんだよ~(笑)って。
ありがとうございました。

reo

3800g超えって聞くと産むのが恐くなりますよね💦
でも結構誤差があると聞いて少し安心もしました。
37週ですかー。赤ちゃんに会えるのももぅすぐですね♪
元気出ました!ありがとうございました(^-^)