※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょここ♪
家族・旦那

2人目の出産前、義母に言われたことを根に持っているのですが、おかしい…

2人目の出産前、義母に言われたことを根に持っているのですが、おかしいでしょうか?

臨月に入り、夫と義母の前で、
「(1人目の出産の痛みを知っている分)、2回目も本当に怖いなぁ。ドキドキする。」
と話したら、
「でも○○ちゃん、1人目の時、たった数時間での楽な出産だったでしょ。
もっと24時間単位で陣痛に苦しむ人いっぱいいるのよ。」
と言われたこと。

確かに!確かに私は安産体質らしく、2回目もスピード出産でしたが、
出産の痛みは女の人ならよく分かっているのに!
となんだか納得いかなかった出来事です。
共感や応援の言葉を期待していた自分も浅はかですが。
この事に限らず、親になって、義母は私に対して厳しくなった気がします(^^;)

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん。いい気分にはなりませんが、私なら根にはもたないですね😅出産の痛みは年月が経てば、記憶も薄れていきますし💦ポジティブに激励として受け取ります!
ただ...何時間でも痛いですね。

私は一人目は16時間以上陣痛があり、二人目は4時間ほどでしたが、二人目の方が痛かった記憶があります💦時間が長いのも辛いですが、短くても辛いのが出産ですよね💦

• ちょここ♪

ちょここ♪

二人目は早かったのですね。
    どちらも痛いものは痛いですよね!

根に持っても良いことはないですよね。
    私もポジティブ思考になれるよう心がけます(^^)

• 11月25日
はじめてのママリ

えーっ!私もそんなこと言われたら根に持っちゃう、、スピード出産だとしても、痛くて苦しいことには変わりないのに🙄私もスピード出産だったので、それを「楽な出産」って言われたらカチンときます!

• ちょここ♪

ちょここ♪

そうなんですよ!
    楽な出産って、、、っと苦笑いするしかなく!
    不安だったので、ナーバスになっていて余計にグサっときました(^^;)

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

時代ですかね?それとも自分が大変だったとか?
多分、昔の方が周りも女の人に対して厳しかったのに、今はそうでもないから、ちょっと妬んでるのかもしれないですね。

• ちょここ♪

ちょここ♪

そうなのかもしれないですね!
    あまり気にしないようにと思いつつ、今も頭によぎります(笑)

• 11月25日
あいけんもも

義母の言葉は本当につきささりますね!!
楽な出産なんてないし(ノ`Д´)ノ彡と思います。
私も義母にはいろいろと言われましたね〜義母はなんとも思ってないと思いますけど〜結果きらいになりました¯\(◉‿◉)/¯

• ちょここ♪

ちょここ♪

私も嫌いになりかけています(^^;)
    夫を生んでくれた大事なお義母さんですが、
    子育てに対して変な自信やこだわりがあって、
    私に言いたいことが山ほどあるみたいで!
    グサグサきます(笑)

• 11月25日
くりーむぱんだ

私なら根に持って忘れない言葉になります😅
そりゃあ長時間痛い思いをされた方は更に大変だったかもしれませんが、それを周りがどうこう言う筋合いは無いので、言葉選びが間違っていると思います。
1人目の時早かったから、あの痛みが長いとどうなっちゃうんだろうとかも不安だよね😣でも大丈夫よ!!!あなたなら頑張れる!!じゃダメだったんですかね?笑

• ちょここ♪

ちょここ♪

そうなんです!
    共感していただけて嬉しいです。
    不安でナーバスになっていたので、優しい言葉を期待していただけかもしれないですが、
    今も思い出すとチクチクします(^^;)

• 11月25日
  • くりーむぱんだ

くりーむぱんだ

女性は共感して欲しい方が多いかと思います!(悪い意味ではありません!)私もそうなので😅
    励ましてんの?嫌味なの?♡って感じですね(笑)
    私も義母とは元から合わないな〜と思いつつも何とか頑張ってましたが、妊娠してからこの人無いなって発言が数回あったのでもう好きにはなれません😌

• 11月25日
  • ちょここ♪

ちょここ♪

よくあります!嫌みなのかな?と意味深な言葉(笑)

私もです!私もちょっと変わった人だな、合わないなと思いつつ、なんとか頑張ってきました。
    が、妊娠出産を経てやっぱこの人嫌だなぁと思う事が増えました😭
    今は大人として、夫や子供達のために当たり障りなく付き合いたいと思ってます。

• 11月25日
  • くりーむぱんだ

くりーむぱんだ

ムカつきますね(笑)
    こっちも嫌味っぽく返してやりましょう💕(大人気なくてすみません笑)

一緒ですね😭😭
    限界が来たので、私我慢してたんだな〜ってなりました(笑)
    初孫フィーバーも凄くて距離感が近すぎたので我慢爆発して今は少しずつ距離置いてます🤮

• 11月25日