※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUI
お仕事

出産後の勤務体制について悩んでいます。みなさまはどのようにされましたか?

只今正社員で働いているのですが
シフト制で遅番時は22時までの為
出産後仕事の勤務体制について
悩んでいます。
保育園に預けたり
親に預けたりしても
22時は子供がかわいそうですよね。
みなさまは出産後
どのようにされましたか?
退職もしくはパート勤務、
そのまま正社員で復帰されましたか?
よかったらお話を
聞かせてください(>_<)

コメント

ももも。

正社員のまま 職場復帰しました。
妊娠中は 6時〜22時までの 間の中で 9時間勤務の 日によって開始時間の違う シフト制 不定休 でした。
復帰後は 日曜固定休、定時(8:30〜17:30)のみで 働いています。

• YUI

YUI

コメントありがとうございます!
    固定休み、早番固定だと
    一番ベストですよね(>_<)
    今3人体制で回しているのですが
    1人新人が入ったとしても
    みんなが遅番専門に
    なってしまう為固定が難しいです。
    やはりこの職場だと厳しいですよね(>_<)

• 7月30日
yochiko

予定では早くて来年1月、おそらく4月に仕事復帰になるであろう状態です。

私が勤める会社は9時〜18時の定時勤務しか勤務形態がないので参考になるかはわかりませんが、時短勤務制度があり、正社員として勤続するにあたっては、9時〜16時まで、または10時〜17時までという勤務形態があります。
仮に仕事がこの時間内に終わらず残業をせざるを得なかったとしても、流石に22時までという事はないですね…。

シフト制のお仕事でも、早番の時間帯だけに集中させて貰えたりというのは難しいのでしょうか?

• YUI

YUI

私も時短勤務制度を見ていて
    子供が1歳になるまで
    利用できないかと思ったのですが
    私が早番担当になってしまえば
    他のメンバーが遅番担当に
    なってしまう為
    少し厳しそうです。
    パートだったら早番担当に
    していただけると思うのですが
    すごく悩んでいます。

• 7月30日
  • yochiko

yochiko

サービス業ですか?
    なかなか難しそうですね…。
    出来るだけ早番のシフト組をして貰えるように会社が配慮してくれる事を願いますー★

• 7月31日
あーまま

私もシフト制で働いてました(´◡͐`)
只今育休中です〜
うちの職場は、復帰後は正社員の遅番無しで8時-17時の土日固定給にしてもらえます。

• YUI

YUI

すごくいい待遇ですね(^^)
    やはり今後を考えて
    子育てしやすい職場に
    務めるべきだったなと
    思いました(>_<)

• 7月30日
だりあ2029

あたしは介護の正社員で部署によっては遅番が21時30分までで、今の部署に戻れる保証もなく正直悩んでます💨💨

しかし事務所に相談したところ法の改正で??それともうちの職場だけ??
小学生までの未就学児を育てるに当たって正社員でも時間短縮ができるとのことで長くても6時までとか、3時には帰りたいから日勤でとか💡
夜勤はなしでって感じでできるみたいです!

一度職場に相談してみてはどうですか??

佳奈

うちもシフト制で、部署によりますが私の部署は基本的に
7:00〜15:30、10:00〜18:30、11:30〜20:00
のシフトで保育園のお迎えの時間的に7:00〜の早番しか出来ないため早番専門でフルタイム復帰させてもらいました。
毎日1時間〜2時間ほどは残業ありますが…

他の部署だと早くても11:30〜のシフトしかなく無理なので、とりあえずはしばらく移動なしで働かせてもらっています。

休みは曜日関係なく週休2日、夫は日曜休みなので土曜はほとんど保育園に預けています。

時短取るなら現場戻るのは無理、事務系の残業なし時間固定の職場に移動、と言われたのでフルタイムで戻りました。

ももかっぱ

私もシフト制で遅番は22時でした。復帰後は時短2時間して、6時間勤務で朝10時出勤くらいの固定で夕方には帰れるようなシフトにしてもらいました。ただサービス業なので土日も勤務なので二人目育休復帰後は転職するか考えているところです!

のあみあちゃん

私は転職しました(^ー^)