※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
産婦人科・小児科

下の子が最近吐き戻し多く、夜にも続いています。匂いはあるが元気。小児科は受診予定だが、保健士に相談できるか不安。2人目で夜中の不安もあります。

下の子がここ数日大量に吐き戻します😣

上の子も吐き戻しが多かったんですが、頻度が多かっただけで下の子ほどではなかったと思います💦
今回は特に夜が多く、連休前あたりで2夜連続何度もえづいたあとに大量に吐きました。3回ほどに分けて立て続けにって感じで、飲んだ分かそれ以上っていうくらいでした💦2回とも授乳後1時間以内で、元々逸乳が多かったので縦抱きしてた時でした。私も娘も一式着替えが必要で、床に水溜りもできました😨

その後も夜になると寝かせている間に吐いていることもあり、上記の件以降毎晩肩周りがぐっしょりになるほど吐き戻しています💦同時に咳き込まない限りは噴水状にはなりませんが、例えるならマーライオンでしょうか🧐
嘔吐らしい匂いもありますが、本人は元気です。

上の子の時に健診で相談した際、「授乳直後に毎回だと心配だけど、そうじゃないなら飲めているので大丈夫」と言われました。そういう点では毎回じゃないので大丈夫かと思うのですが、夜中にもし大量に吐いて、喉に詰まったらと思うと不安はあります😣今のところ寝転んでいても横向いて吐いてくれていますが💦

同じような方おられませんか?

予防接種で受診予定の小児科はかかりつけですが、大きな検査などはできないちいさなクリニックなので難しいと思います。上の子のアレルギーの際は紹介状を出してもらいました。
明日、市役所に用事があって保健士さんが常駐されているフロアの近くに行くのですが保健士さんに相談できる内容でしょうか🧐

2人目という気の緩みなのか、上の子の時ほど夜中にしっかり起きれなくて余計に不安もあります😣

コメント

☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

それは心配ですね😣
実は私もちょうど下の子の吐き戻しで小児科に行こうか迷っている所です!💦
上の子の時はほとんど無かったのですが、下の子は1日の授乳のうち半分くらいは吐き戻してます😔
近所の小児科では元気ならそんなに気にしなくて良いと言われましたが、やっぱり気になるので次の予防接種の時にもう一度相談しようと思ってます!!
他のママ友さんは吐き戻しが多くて検査してもらったら細菌が原因と判明したらしいです。
なので保健師さんに相談してみるか他の小児科でセカンドオピニオンとかも全然有りだと思います!

• ユウ

ユウ

コメントありがとうございます^ ^

昨日保健士さんに相談しました!やはり量が多そうなので絶対大丈夫とは言い難いということと、病院で大丈夫と言われた方が安心しない?ということで受診の方向で話がまとまりました。
    ただ、口頭よりは吐き戻した時の濡れた服を持っていくとか、写真で量がわかる方がいいということで昨日は行かずに後日って感じです💦

上の子のかかりつけは小さなクリニックで検査とかはほぼできず、基本的に近くの総合病院に紹介状という感じだったので、その総合病院に直接相談してはどうかと言われました💦
    昨日はさほど吐かなかったので、もし次があったらすぐ電話しようと思ってます😣

細菌だと検査するしかわかりようもないですよね😨
    何もないのが1番ですが、安心のために…と考え中です💦

• 11月26日