※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子がお風呂でおちんちんを掻いて痒そう。小児アトピーで保湿剤を使っているが改善せず、別の薬を相談したい。同じ経験の方、どんな薬を使い改善したか知りたい。かかりつけの小児科で相談予定。

1歳1ヶ月の男の子ですが、1,2週間前からお風呂の時におちんちんを掻きます。
私が子供の頭を洗っているときに息子はおちんちんを掻いていて痒そうです😢
お風呂上がりに見ると、おちんちんのサイドときんたま全体が赤くなっています(>_<)

息子は軽度の小児アトピーで(主に頬っぺたに湿疹ができたりする程度で本当に軽度と言われています)、全体的に肌が弱いです。

アトピーがわかった時から通っている小児アレルギー病院で以前相談した時は、
(その時は、おちんちんを掻いたりはしていなかったんですが少し赤いのが気になり相談しました)
オムツが蒸れちゃったりして赤くなったり乾燥してるだけだと思うよと言われ、普段から処方してもらっている保湿剤を塗ってねで終わりました。
おちんちんにも塗れる保湿剤です。(少量の痒み止めも入っています)

今週、かかりつけの小児科で予防接種があるのでその時相談しようと思っていますが、言ったら別の薬出してもらえますかね?😭

本人もお風呂の時に掻く程度で普段は全く痒そうな素振りはないのですが、保湿剤塗ってるのに全然よくならなくて、専用の薬じゃないからかなーとか悩んでいます😭

同じ経験された方いますか?
薬はどんなのを使いましたか?改善されましたか?

コメント

ママリ

普段痒くないけどお風呂の時だけ痒がってるのでしょうか?
息子は割と重度な(飲み薬も飲んでる感じです)アトピーで、最近は割と良くなってきてはいるのですが、やっぱり体が急に温まったりするとあちこち痒がってます。だから寝る時も冷やしたりすることもあります😢
皮膚が弱い子は急に温まると痒みが出るので温度を下げるとかしてみてはどうでしょう☺️
あとは普段も赤いようなら、亜鉛軟膏とかなにかしらオムツかぶれの薬とか出してもらえると思います!貰ったことあるのは亜鉛軟膏とかアズノールとかですかね!うちは市販だとポリベビーを股が荒れた時に使ってます☺️昔保湿剤使っててあまりよくならないままただれたことがあって、たまたま病院いけなくて使ってみたら良かったです。
あまり効いてないような感じがするんですが💦って相談されてみてもいいとおもいます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳しくありがとうございます😢

    普段は全然掻いたりしていないのですが、お風呂の時になぜかずっと掻いてます😭
    でも最近、たまにオムツをしきりに触っていたりするので普段も痒いんでしょうか?😔
    温度が高いと痒みが出ると私も以前ママリで教えていただきました💦
    何度くらいがこの時期は丁度いいのでしょうか?😫

    手元に薬が今ないので後で確認してみます😢
    ポリベリーって聞いたことはあったんですがどこで買えますでしょうか?💦
    高いでしょうか?😔

    お風呂上がりが一番赤みが強い感じがするのですが、体が温まっている影響もあるのでしょうか?😭

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なんだかたくさん質問すみません😢

    • 11月24日
  • ママリ

    ママリ

    全然大丈夫です!参考になるか分かりませんが。。
    お風呂上がりに赤み強いなら温まってるからかもしれませんね!他のところは赤くはなってませんか?
    多少蒸れたりしてるとも思うのでしっかりお風呂で洗って拭いてオムツはく。おしっこしたら拭いて乾かしてオムツ履かせるってだけでも結構効果あるかな?と思います!
    オムツかぶれの時は特にうちはしっかり乾かしておむつ替えのたびに亜鉛軟膏(硬いクリームっぽい薬、ポリベビーと同じです)塗っての繰り返しでした!
    うちはやっと最近39度とかで入れるようになりましたが37度くらいで前は入ってました。大人はすごいぬるくて物足りないのですが(笑)
    でも人によるからなんとも言えないので、何度か下げてみて様子見てはどうでしょうか?☺️
    ポリベビーはツルハとか薬局のどこでも買えると思います!600円とかくらいだったと思います✨

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    遅れました💦

    他の所は赤くなく、おちんちん周りだけ赤いです😢

    オムツ替え嫌がってかなり暴れるのでできるか不安なんですが、できるだけ意識してやってみます😣✊

    お風呂の温度もちょっと低めにしてみますね😭
    大人は物足りないかもですよね💦

    600円くらいなんですね!お安い☺️笑
    土曜日小児科予防接種で行くのでその時一度相談してみます✨

    色々詳しくありがとうございました😭!!

    • 11月25日