※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすこ
家族・旦那

離婚準備 離婚準備はどのような事をしたらよいのでしょうか?結婚して一…

離婚準備 離婚準備はどのような事をしたらよいのでしょうか?結婚して一年ちょっと、妊娠中から、怒鳴られたりシカトされたり。不安になり日記を見てしまったら、付き合っているとにセフレの様な人がいたり、結婚、妊娠中も風俗に行っている様でした。すぐには無理ですが、ゆくゆくは仕事を始めたり、離婚したいと思った時に行動にうつせる準備をしたいと思っています。慰謝料(もらえるかわからないが)財産分与などで有利にするにはどんな準備が必要なんでしょうか?口座、保険等の写しとか?

コメント

Marchママ

その日記を写メる、あと日々の怒鳴られたりしてることを録音して残してください。有利にするためにも証拠を押さえておくのがいいですよ。

• やすこ

やすこ

コメントありがとうございます。
    入籍後の風俗の所はコピーとりました。怒鳴られたのも録音しました。録音した事が抑止力に多少なったとおもいます。

• 7月28日

婚姻期間がどのくらいかにもよりますが、財産分与が認められた場合口座を隠されると分与されなくなります。
口座の残高、その他投資信託や株なとないか確認しておいた方がいいです。

また、ご主人の将来受け取る予定の退職金も財産としてみなされる事もあるかと思うのでお勤め先の退職金も計算できればしておいていいと思います。

浮気の証拠はなんでもいいので、可能なかぎり集めた方が有利かと思います。
離婚する、しない含めて弁護士に相談するのもオススメです。

• やすこ

やすこ

なるほどーやはり口座ですね。残高は離婚する時期に成らないとわからない部分もあるので、口座番号がわかるところだけコピーしておこうかな。株も少しやっている様で。
    退職金も財産分与になる事あるんですね。

弁護士に相談したいですが、どこにしてよいのかわからずまだできてません。

• 7月28日

独身時代の口座があればそこにコツコツ貯金ですね!とにかくお金が大切です。
あとは働けるようになったら働いて、自立出来るようにする。
浮気の証拠集めや、暴言の録音もしっかりしておきましょう。

私の場合は、今すぐには無理でも、2年後絶対離婚してやる!
って心に決めたら気持ちがラクになったし、強くなれました^^
がんばりましょうね!

• やすこ

やすこ

独身時代の口座というのは旧姓のという事でしょうか?旧姓の口座の方がいいのでしょうか?一つ名前を変えていない口座があります。

私も日々悶々としてしまって、いざとなれば離婚できる状態を作って行けば心が穏やかに過ごせるのかなと思っています涙

• 7月28日

退会ユーザー

そうですそうです、旧姓の口座がいいです。
    結婚後の財産は、口座がバレると自分のへそくりでも半分取られちゃうので。

一生連れ添うって誓って結婚したのに裏切られると辛いですよね。。親にも心配かけたくなくて相談もできないし。
    無料の弁護士相談も一度してみるといいかもしれませんね>_<

• 7月28日
  • やすこ

やすこ

成る程、口座億劫で名前を変えてないものがあったのでそのままにして、そこをメイン口座にします。いい事を聞きました。ありがとうございます!!

• 7月28日
  • やすこ

やすこ

無料の弁護士相談したことありますか?

• 7月28日

退会ユーザー

私もまだないんですー>_<
    一応調べてみると、市の無料相談は毎日しているみたいなので、いざという時はそちらに相談してみようと思っています。大手や個人の弁護士事務所はなんとなく敷居が高くて…

• 7月28日
  • やすこ

やすこ

私も敷居高いなーと思っています。行政の無料相談一度いってみようかなー。ありがとうございます(-。-;

• 7月28日

退会ユーザー

余計なお世話かも知れませんが、参考になればと思い、再度コメントさせて頂きます。

私事なんですが、今日弁護士さんに相談してきました!行政の無料相談は30分しかなかったので、市内の離婚に強い弁護士を検索して、60分5400円で相談してきました。

他の方も言われているように、収入によっては法テラスというのが使えて、弁護士費用が分割で払えるそうです。

内容が内容だけに、誰にも相談出来なかったので、5400円払ってでも相談できてよかったです!
    今後どうして行くべきか道筋が見えました。

久しぶりに気持ちが明るくなれた気がします。
    良かったら、やすこさんも行ってみてくださいね^^

• 8月1日
  • やすこ

やすこ

詳しくありがとうございます。ねこさんのように私も何か行動に移していきたいと思います。ねこさんはこれからどうしていくんですか?

• 8月1日

退会ユーザー

話し合いでは離婚には応じてくれそうもなかったので、とりあえず別居する為に物件を探しているところです!

• 8月2日
ゆずかまま

DVなら女性相談の人に相談しても、いいかもです。
弁護士も、法テラスと言う方法もありますよ。

• やすこ

やすこ

DVというほどではないのですが、妊娠中は体調悪い時家の事出来ないなら、でてけと言われたり、ヒステリックになったり、そう言えば録音できてないですが。法テラスってなんですか?

• 7月28日
ゆずかまま

弁護士さんに入ってもらい離婚する場合、法テラス使えば、お金なくっても、弁護士さん使える制度です。お金は分割で払って行きます。

• やすこ

やすこ

成る程、ありがとうございます。

• 8月1日