※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やちゃん
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の娘が食事に問題があり、You Tubeを見ながらの食事が進まなくなりました。幼稚園に通う前に改善したいと相談しています。

助けてください。

もうすぐ2歳10ヶ月になります。
食事についてです。どちらかというと離乳食期からずっと食べない子です。離乳食期からテレビのCM時やYou Tube見せたりすると食べてたので見せながら食べさせてました。最近までYou Tube見せながら食べていました。You Tube見せながらでも、口にご飯を含んだまま10分15分ずっとそのままの時が多かったです。長いときで2時間、短くて1時間食事にかかります。咀嚼しない、嚥下しない、そんな感じでした。食事中に怒鳴ったり泣かせてしまったことも多いです。
もうすぐ幼稚園にも通うし、You Tube見ながらご飯を卒業させなければと思い、見せてしまっていた私が悪いのですが娘にちゃんと向き合って理由を説明し、了解を得てYou Tubeなしのご飯の練習をし始めました。余計に食べなくなり、咀嚼しない嚥下しないがひどくなり、食事が全く進まなくなりもう限界です。怒りながら怒鳴りながら泣かせながらがここ最近毎日です。
こんなにお互い苦しみながらの食事に意味があるのかとか、お互い怒りながら、泣きながら、お互いストレスを抱えながら食べるご飯なんて美味しいはずがないと思い明日からご飯なんか作らないと思ってしまいました。

You Tubeを見せてしまった親である私が悪いのは重々承知です。親の都合で見せたり見せなかったりするのも親である私が悪いと思います。You Tubeに逃げたのは私なのもわかっています。
でもこの先、幼稚園という場所からどんどん広い社会に出ていく娘に今のままの食事のスタイルのまま大きくなってほしくないのです。

もう本当に限界です。
自分が怒鳴ってしまったり泣かせてしまうのももう辛くて気持ちが参っています。

全く見るなとはいいません。娘はYou Tubeが好きなので時間を決めて見るのは全然構わないとおもいます。ただ、食事時うまくYou Tubeをやめさせて、スムーズに食事を進められるアドバイスをよろしくお願いいたします。

コメント

うちもYouTube見てます😅

ですが幼稚園はないとわかってますし
見たい!ってならないと思います!

もう食べないな
食べなくて良いって感じには
できませんか?

お母さん作ってますか?

うちの子もあまりたべません
毎日同じようなメニューです

作るの疲れたので
ほぼ作ってません
冷凍の唐揚げ揚げて
ご飯とフルーツくらいです

残されても何にも思いません

批判されるかもですが
本当食べないんですもん

ストレスでしかないです

なのでもう諦めました😅
それからはおこったりも
無くなり自然に少しずつ食べるようになりましたよ!

お子さんのペースでいいと思います!

大人は生きる為にたべたり
美味しい事を知ってるので食べますが子供はまず栄養とかも
取らなきゃって頭でもないですし
生きる為に食べようって頭でもないですし😅

大丈夫かと思います🙆‍♀️
食べない大人なんてあまり見たことありませんし、、、

YouTubeやめて
まずはテレビ!
Eテレとかにしてみてはどうですか?
そこから徐々にニュースにして
最後は家族で向かい合って
食べれるような環境にしてみては
どうでしょうか??

長々ごめんなさい🙇‍♀️

• やちゃん

やちゃん

コメントありがとうございます。

幼稚園にはないからねって伝えてるのもうちの娘は理解しているかどうか…

最近You Tubeご飯しなくなってから口に含んだままの状態がとても多いので、もういらない?下げるねって片付ける素振りを見せるとたべるーー!と泣き叫びます。

ご飯はメインは手作り、あとは焼くだけのものだったり、オーブンでチンのものだったり冷凍ものを使っています。

作るの疲れますよね。
    ほぼ大人と同じ味付けなので、私達の食べるものからお皿に移して食べさせています。
    食べられるものが少なくて、毎日の献立にも苦労します。

残してもいいんですが、一口二口で終わりとなると心配と不安が湧いてきてある程度食べるまで粘ってしまいます。

諦めた!という気持ちでやってきてはいたのですが、またどんどん食べなくなってきてイライラがマックスになってしまっています。

You Tubeやめて、テレビ。
    やってみようと思います。
    向かい合って美味しいね、って言いながらご飯食べられるようになりたいです。

ありがとうございました。

• 11月24日

退会ユーザー

多分うちの子も
    幼稚園にないのはまだ理解してませんが
    他の子達もいますし
    子供って適応能力ありますから
    周りの子達がみてなかったら
    見たいって言わないと思います!

先生たちはプロですから
    なんとかしてくれますよ😊

口にうちも含みます😅
    なんなんですかねー
    苦しくないんですかね
    早く飲み込んじゃった方が
    楽なのにっていつも思います😅

メイン手作りされてるんですね!

毎日うちも献立立てるのめんどくさくて
    別ですね😭

1回ダメ元で1口2口で
    終わらせるのを2.3日続けてみて
    あれ?お母さん何も言ってこないって
    思わせる方法はどうでしょう??

お互い今疲れてしまってると思うので
    食に興味ない子は興味ないですし

大人でいう興味ない物を
    無理やり押し付けられても
    うーんってなるのと一緒かと思います!

幼稚園入っても
    変わらなければ
    3歳児検診とかでも聞いてみたり
    保健所とかでも相談やってるみたいなので
    私もそこで聞こうかなって思ってます!

• 11月24日
  • やちゃん

やちゃん

私もそれを期待しています。
    適応能力、あと大勢で食べるご飯、周りの子が食べてるから自分も…となることを期待しています。

そうですよね、なんであんなに含みっぱなしなんでしょう…。なんで噛まずに飲み込まないのか…お菓子はもぐもぐしてるのに、食べるスピードもめちゃくちゃ早いのになんでご飯だけこうなるんだろう…疑問だらけです…。

そうですね。一回ダメ元でやってみようとおもいます。明日3食とも食べるの止まってしまったら、ご馳走さまなのねーって、片付けてみようと思います。

おなかすいて、お菓子くれ攻撃がすごそうですが…頑張ってみます。

• 11月24日
どれみ

プレとか行ってますか?

うちもYouTube見せながら食べさせていたから気持ちわかります。
ハムスターかってくらいにずーっと口に入ってます。
保育士だった私もあまりの食べなさにYouTube見せながらじゃないと…無理ってなってて。

うちの子は今週一で幼稚園のプレ行ってます。…お弁当、2回、ごちそうさまに間に合わず泣いたらしいです。

それをきいてYouTubeやめました。

そしたら1時間半以上かかったりもします。でも、仕方ないかと思って、私は携帯触りながら付き合ってます。

イライラわかります。
私も食事が1番憂鬱で、何度も怒鳴り散らしました笑笑

• どれみ

どれみ

アドバイスではなくて共感ですみません( Ĭ ^ Ĭ )

• 11月24日
  • やちゃん

やちゃん

プレには行ってないんです。
    全くそういうの考えが及ばなくて…そういうのに行ってたら何かが変わってたのかなと思います。

そうですよね、ハムスター!
    口だけすごく膨らんでて何をしとんだと思います。

You Tubeやめて、お子様は泣かなかったですか?
    うちは納得させるまでに3日程かかりました。
    3日間、ご飯のたびにYou Tubeがないことに泣き叫び、タブレットを目で探しまくってました。

本当に食事が憂鬱です。
    したくない、もうしない!と思っても絶対にやめられないですもんね…。
    怒鳴られる方もしんどいと思いますし、怒鳴るこちらもとてもしんどいです。
    幼稚園で変わってくれればと願うばかりです。

共感でも全然構いません。同じように悩んでおられる方がいると思うと心が少し楽になります。

• 11月24日
まっこ

もう、まさにまさに同じで共感しかないです…
うちの娘も、ミルク、離乳食、ずっと少なく悩みです。

離乳食の頃はいつもテレビでなんとか口に入れてました。でも、いつまででもそれではと思い、途中から、絵本を読みながらや、おもちゃで遊びながら口に入れる、に変えました。でも、これがずーっとで、今もです。

フォークもスプーンも使えます、それでも自分で食べることなんてほぼなく、毎食、口に入れさせてます。1時間では食べ終わりません、というか、飲み込まなくなり、ずっと口に残し、最後は吐き出すまで泣き続けます。ベーする!ベーする!で大泣きです。

こっちもイライラしてしまい、毎日怒鳴って、泣かせて…怒鳴ったら余計食べないの分かってるけど、気持ちが落ち着かないですよね。

子供相談とかで相談しても、いつかは食べるからとか、食べたいものだけでいいよ、とか言われるけど、栄養だって心配だし、何より体重が少なすぎて…

同じく4月から保育園なので、こんなんじゃごはん全く食べずに帰ってくるんじゃないかと気が気でなりません。

あー、ごめんなさい。助けて下さいなのに、同じ悩みを書いただけになってしまいました。本当に解決策が欲しいです。

• やちゃん

やちゃん

まさに本当に一緒です。
    何か気を取られるものを手に与えて、スプーン持っていったら口が開くからその瞬間にポイっとご飯入れてました。
    私も今でもそれします。
    知恵がついてきてるから、今までみたいなしょうもないものだと気を取られることがないので、何か気を取られるものを部屋中探すのが大変です。

ご飯口に含んだまま泣くので、んーーーんーーーってなってオェっとなっていつも吐きそうになっています。
    お菓子のときは絶対そんなことありません。
    ご飯だけです。

本当にイライラします。
    3食、ご飯中ずっと怒って怒鳴るとか日常茶飯事です。
    気持ちのぶつけどころがありません。
    とうとう、今日は辛くて私は泣いてしまいました。
    いままでは辛くてしんどくてでも涙は出なかったのですが、もう怒鳴ってる自分も嫌だし、こんな雰囲気の食事の時間も嫌だし、娘は食事を楽しくないと思っているとと思うし、お互いストレスで苦しみながらの食事の時間が悲しくて辛くて涙が止まりませんでした。

笑って美味しいねって、言いながらご飯食べたいのにうまくいきません。

一緒ですね、本当に解決策がほしいです。

• 11月24日