※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃけんぱ
家族・旦那

だめだ、モヤモヤが止まりません💦💦旦那についてです。お盆に義両親宅へ…

だめだ、モヤモヤが止まりません💦💦
旦那についてです。
お盆に義両親宅へ行きます。次は焼き肉へ行こう!という話はずっとしており、今回実現することになりました。
すると旦那が今回は食事代をご馳走しては?と提案して来たのです。確かに先月に義父の会社が倒産したり、義両親だけなら食事代を出しても良いと思ったのですが、更に義妹一家分もなんです。(義両親宅へ行くときは必ず義妹一家も来ます。義弟、チビちゃん男の子が2人)
旦那が言うには義妹から、子どもの物(不要になった衣類をたくさん、ベビーカーやベビーベッドその他色々と)を貰っているからというのです。それならお礼は物で返した方が安いし…って思ってしまって…
旦那の家族はみんな太っていてよく食べるし、よく飲むんです。
旦那にいくらを予算にしてるのか聞いたら、5万くらいって言われて思わず固まってしまいました。
太っ腹なのはいいからお小遣い内にして欲しいと思ってしまいます。私がケチなのかな?と思いながらも、うちだって子どももまだ小さいしこれからお金がいっぱいかかるんだからってモヤモヤ…
皆さんなら、どう思いますか?

コメント

Mero

いやいや!さすがに五万はいきすぎですよ!!
旦那さんに通帳みせたりここまでなら出せるってきっちり提示したほうがいいと思いますm(_ _)m
男の人って家計管理してないから湯水のようにお金があると思ってる節がありますし、、、

• みぃけんぱ

みぃけんぱ

そうですよね😣💦
    予算について、もう少し話し合いたいと思います!

• 7月28日
MAXとき

じゃあお小遣いから半分出してねって言っちゃいます

• みぃけんぱ

みぃけんぱ

本当そう言ってやりたい。どう伝えるか考えてみます!

• 7月28日
もちもち

私ならお返しとか考えるの面倒だしそれで済むならみんな楽しくて嬉しいならいいかーって思ってしまいそうです(笑)

• みぃけんぱ

みぃけんぱ

そう考えられたら良いのになぁって思ってしまう😣💦
    多分、奢るとなると金額が気になって手放しに楽しめないのが想像できちゃいます…

• 7月28日
ひろ

私なら今回だけと約束して、夫にはなをもたせると思います☺︎
その分お小遣いはカットしますけど!
ただ本当にカツカツだったら、家のお金事情理解して貰って、払いません!

• みぃけんぱ

みぃけんぱ

なるほど👍夫を立てるのも大切ですよね…
    今回だけって約束してちゃんと話そうと思います💦

• 7月28日
まーぶる⭐︎

わたしなら、そこはお金出すと思います
お礼に物も渡すと思います(=゚ω゚)ノ

旦那さんを立てる意味でもそうしちゃいますね
五万は確かにキツイですが親にも弟にもいい面できるし、今後の付き合いもよくなると思いますよ〜。
そこでたかるような家族ならアウトですが。

• みぃけんぱ

みぃけんぱ

そうなんですね😣ちゃんとしてらっしゃる💦💦
    たかるってほどでは無いものの、甥っこちゃん達にプレゼントしたときもお礼だけでお返しもしないタイプなので、、おおらかと言うか…
    気を遣ってくれる義妹さんなので、ないとは思いますがこれが当たり前な空気になったら嫌だなと思ったりします💦

• 7月28日

私もその場合だったら、嫌です(。•́︿•̀。)

義両親くらいならまだしも…義妹家族までなんて(๑°ㅁ°๑)

みちゃ0525さんの考えるように…子供のおさがり?のお礼は、また別のものでお返しするのでイイと思います‼︎

それにしても5万って‼︎

その分を自分たち家族に使って欲しいと思っちゃいます💦

• みぃけんぱ

みぃけんぱ

本当にそうなんです‼︎
    もう子どもも生まれてるんだから、こっちの家族に使って欲しい💦💦
    甥っこちゃんにもやたら物を買ってあげたがったり、お兄ちゃん(旦那のことです)カード!なんて呼ばれたりしてたんですよ⁉︎

• 7月28日
初めてのママリ

わかります〜>_<>_<
義両親ならともかく、義妹さんや義弟さん達には、せめて半分でもいいから出して欲しいですよね>_<
いろいろ頂いたのは嬉しいけど、それとこれは、、。
焼肉って結構お金かかりますしね(^_^;)(^_^;)
食べ放題、飲み放題プランでしたらまだいいですけどね(^_^;)

私も実兄夫婦からベビーカー、ベビーベッド、いらない洋服、いろいろ貰いましたけど何にもおごったりしてないです(^_^;)
有難いとは思ってますが(^_^;)

• みぃけんぱ

みぃけんぱ

そうなんです…しかも焼き肉。。
    せめて割り勘ってなりますよね😣
    個人店なので、飲み食べ放題とかやってないと思うんです😣💦
    ここは、今回限りと割り切るところなのか…モヤモヤが止まりません!

• 7月28日
はなびだま

毎年ではないのだし、義父の会社が倒産したことを考えると、今回くらいいいのではないでしょうか?困ったときは親戚で 助け合うことも必要かなと思います(..)

• みぃけんぱ

みぃけんぱ

義両親分は出しても構わないと思ってます!
    でも義妹一家の分は…
    せめて半額って考えてしまう心の狭い私です😣

• 7月28日
5児☆mama

うちは結構出してます(^_^;)
義両親には
今までずっと外食すれば
出してもらったり、
旅行に連れてってもらったり、
子供を見てもらったり
色々してもらってきたので、
普段から義両親が好きそうなものを見つけたら買って行ったり、
まだ一度だけですが、
旅行に連れて行ったりもしましたし、
最近は、外食すれば出してます。
かなり飲む人たちなので
1回で2万くらい、
それが月1〜2くらいですかね?

その時に義妹親子も来ますが、
義妹には普段から
お下がりもらったり、
子供たちと遊んでくたりしてるので、
普通に出してます(^^)
外食費以外にも
義妹の子にプレゼントをあげたり、
お泊りに来たら、
お菓子大人買いさせてあげたりしてます(^^)

出来るなら、
そのお金を家族で使ったり
子供達の欲しいものを買ってあげたりしたいとも思いますが、
主人にも
息子として、兄として
してあげたいとか
かっこつけたいとかあるんだろうな、たててあげないといけないかな?と思いだしてます(^^)

頻繁にあるなら、
キツイと思いますが、
たまにだったら、
全然なんとも思わないです☺︎♡

• みぃけんぱ

みぃけんぱ

そうなんですね💦す、凄い…
    私ももう少し嫁として夫を立てることを覚えないとならんのかも…って反省しました😣💦

• 7月28日
くまたろうママ

義妹さんも大切な家族なので私なら一緒にお支払いします。ただみんなで楽しくということなのですこしコストを抑えたお店ですをチョイスしたりコースや飲み放題である程度こちらで制限するのもありかな?と思います\( ¨̮ )/♡
年に何回もあると辛いですがお盆とお正月だけ!と限って考えると少し楽かな?と思います!
いつか義理のご家族にお世話になることもあるかもしれないので先行投資と考えます!

• みぃけんぱ

みぃけんぱ

先行投資…!
    なるほど👍目からウロコですね☺️
    年に数回…!と考えて割り切ることにします‼︎

• 7月28日

要は3家族分の支払いするって事ですよね?
お会計の時に、ウチ半分出すから残りは2家族で払って〜とかはどうですか?(^_^)

• みぃけんぱ

みぃけんぱ

3家族分ですが、義両親分は出しても構わないと思ってます。でも義妹さん一家の分は…💦
    旦那は変なところプライドが高いので妹に払わせることはしないと思ってます😣

• 7月28日
souyumam

私なら出すかと思います。
あとお礼の品を軽めに渡します。
中古だとしてもベビーカーやベビーベッドだけでも結構高額ですし、その他色々貰っているのなら焼肉奢るだけで済むならむしろラッキー笑
とか思いそうです笑
義理の妹さんがいつも何かたかる感じだったりだとしたら嫌ですか文を見た感じそんな感じもしなかったので(^^)
ただ、お金事情はその家庭家庭で違いますので、きつければ旦那さんに伝えて、それでも奢るっていうのなら半分はお小遣いで出してもらえる?と聞いてみたらいいのではないでしょうか(^^)?
ここははっきりしてないとみちゃ0525さんも楽しめないでしょうし!せっかくお金を出すなら気分良く楽しく皆で過ごしたいですもんね!

• みぃけんぱ

みぃけんぱ

そうですね〜
    もう少しちゃんと旦那と話し合って着地点を見つけようと思います!
    そうでないと、金額を気にしながら焼き肉を楽しめなさそうでw

• 7月28日
みかん

2万まではうちが出します!

って言うのはダメですか??
私ならそうします(ˊᵕˋ)
義実家グルメだし義兄がよく食べるので、高くなりそうな時は予め金額指定しますよ(笑)

• みぃけんぱ

みぃけんぱ

そうですね〜…
    どんぶり勘定の義一家なので、そのやりとりは提案しにくい雰囲気があります😣💦
    本当はそう言いたいんですけどね。。

• 7月28日
ちーまま

払うってゆう意見があるのがびっくりです😅
家計のことを考えるのはママとして嫁として当たり前だしそりゃモヤモヤしますよ😅😅
旦那さんをたてる方法はいくらでもあるし、お返しも焼肉以外の方法ありますし😁
素直に旦那さんに5万は出せないってゆう説明を家計簿見せるなりしながら話せばわかってくれるんぢゃないですかね⁉️😊

• みぃけんぱ

みぃけんぱ

まだ金額を聞いて私が固まって、それ以来ずっとその話はしてないのでちゃんと話し合わなきゃですね!
    ちゃんと懐具合を打ち明けて伝えようと思います♪

• 7月28日
にゃん

出せる余裕があるなら良いですが…。
払うことで旦那さんはスッキリしても、みちゃ0525さんはずっとモヤモヤしちゃいそうですよね(´・_・`)

• みぃけんぱ

みぃけんぱ

まさにそうなんです!
    多分、私はお酒も飲めないし、ただ金額が気になって楽しめない気がしてなりません😣💦

• 7月28日
  • にゃん

にゃん

ご馳走するのは前もって伝えず、会計のときに出せる分だけ出すのはどうですかね?
    出さなくて良い!と言われても、払える分だけは渡すとか。

• 7月28日
  • みぃけんぱ

みぃけんぱ

それが、早々に旦那がご馳走するって義両親に宣言してるんです…💦
    たぶん義妹にも伝わってるんじゃないかな。。

• 7月28日
  • にゃん

にゃん

あら。
    そしたら…いつらまでって付け加えてもらうしかないですよね。
    旦那さん的には言いたくないとは思いますが。

でも逆に、ご馳走すると伝えてるのであれば、遠慮してあまり食べないんじゃないですか?

• 7月28日
  • にゃん

にゃん

いつらまで じゃなく、いくらまで でした。( ̄▽ ̄)笑

• 7月28日
  • みぃけんぱ

みぃけんぱ

遠慮するといいんですけど、飲んだら楽しくなって気にしないような気がします💦
    予算を決めて、それを越えたらお小遣いで!
    って具合で伝えてみようかな。。
    色々と提案して下さりありがとうございます🙏💦

• 7月28日
  • にゃん

にゃん

それでいきましょう!
    言い出したのは旦那さんなので!笑
    1人で考えすぎないで下さいね〜(^^)

• 7月28日
🎀ミルクレープ🎀

旦那の小遣いから出しましょう💖笑
それか、食べ飲み放題の安いとことかもありますよね´◡`✰

• みぃけんぱ

みぃけんぱ

改めて予算を伝えて、それ以上はお小遣いから出してもらうようにしようと思います!
    ありがとうございます👍

• 7月29日