※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

3歳の男の子が食事を拒否。保育園では食べるが家庭では食べない。検診で低身長が心配。食事の工夫や専門家の相談が必要です。

3歳の男の子がいますが
家でのご飯を全く食べません。
これは離乳食が終わってから徐々に減っていき
今では1口食べるか食べないかが
一年以上続いてます。
ポテトや枝豆は食べますがそれ以外の食べ物は
全く手を付けません。食べさせようとしてもです。
外食時のキッズメニューはオモチャ目当てで
食べないことも、、。食べるとしてもほんの少し。
保育園の給食は完食、おかわりすることもあるみたいです。
おやつがお菓子のときもありますが
時々おにぎりだったり焼きそばだったりです。

コロナで延期になっている3歳児検診が
来年の4.5月ぐらいにあると思われますが
食べないせいなのか、私が低身長で遺伝しているのか
身長は90cmにも満たなく体重は11㌔代。
1歳半検診の時は身長があと0.3cm低ければ
療育?病院?に行ってもらうとこだったと言われ
3歳児検診で引っかかりたくなく焦っています。

どうしたら食べてくれますか?
私はどうしたらいんでしょうか😓😓

コメント

なぎさ

うちの子も90センチ、11キロです。
うちの子はごはんを食べないことはないのですが…
これと言って好きな食べ物がない感じです。
食べることにあまり興味がないのかな?と思っています。
しかし!
動くの大好き❗
遊ぶの大好き❗
とにかく元気で活発です‼

給食は食べているので、食べれないわけではなさそうだし…
性格?気分?の問題かなと思っています。

  • あ

    コメントありがとうございます✨
    ほとんど一緒ですね😭
    食べることに興味ないです。
    テレビ消したとしても食べない。
    何しても食べないです🙁

    私の子も食べなくても活発なんです、、、🥶

    大きくなったらいずれ食べだすようになりますかね😭

    • 11月24日
  • なぎさ

    なぎさ

    夜ごはんなんて、
    「保育園でお昼ごはん食べたから、私はいらないよ~」
    と平然と言います。
    小柄で食べることに興味ない子にとっては、保育園の給食は量が多くて夜までにお腹空かないのかな?と思ったりもします。
    もちろん、毎食きちんとバランスよく食べるのが理想ですが…
    体重の増え方も気になりますが…
    お腹空いた時に食べればOK!
    元気だからOK!
    と思うことにしています。

    うちの子、生まれた時からおっぱい飲まない、ミルク飲まない子で。
    最初はチューブでミルク流し入れるところからスタートだったんです。
    今は給食完食できるので、本当にすごいな🎵と思っています。

    年齢もあがり体も大きくなれば、食べるようになることを信じています!
    食べ盛り✨くるといいな~😊
    いつか、「たくさんごはん作るの大変!」って言いたいですね。

    • 11月24日
  • あ

    そこまでハッキリ言ってくれるんですね😭
    ハッキリ言ってくれたら「あ、そうなんだ」ってなりそうですけど
    私の子は、首傾げて「これいらなーい」他のあげてもお腹いっぱいって言うくらいなのでモヤモヤしっぱなしです😱笑

    やっぱりそうなんですかね😭
    しかもおやつがおにぎりなんて尚更ですよね😓(笑)

    生まれた時からなんですね🙁

    友達が悩む「食べこぼし大変😰」「食べすぎて体重がどんどん増えてる」とか
    羨ましい悩みですよね、、(笑)

    • 11月24日
deleted user

給食食べれてるなら食べそうですよね😮

なんで食べないか
聞けたりしませんかねー?

私は逆に
引っかかって病院行って
聞きたくなります、、、

うちの子も食べないので😭

  • あ

    コメントありがとうございます✨
    聞いたことあります!
    ですが、食べてないのにお腹いっぱいと言われます、、😓笑

    はじめてのママリさんのお子さんも食べないんですね、、😭
    食べてくれるようになるまでずっと悩み続けるんだろうなと思うと頭が狂いそうです🙁

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えー😅
    お菓子食べちゃってるとかでも
    ないですもんね、、、

    体調悪いの?病院いく?って
    私なら聞いちゃいそうです
    毎日毎日お腹いっぱいって言われるんですかー??

    なんでこれ食べないの!?って
    いつも思ってしまいますが
    とりあえず食べれる
    揚げ物ばかりです😭

    早く3歳検診で相談したくて
    モヤモヤしてます、、、
    それまでは様子見でいようと思ってます!

    • 11月24日
  • あ

    病院行く?って明日聞いてみます!!
    病院嫌いなので言ったことで食べてくれるといいですけどね😭

    そうですね😭
    先生にも、いつの間にかいっぱい食べだして身長もぐんぐん大きくなる時が来ますよ!
    とは言われますが親からしたら心配ですよね😭

    • 11月24日
nakigank^^

自治体に食育教室とか相談とかないですか??

  • あ

    コメントありがとうございます✨
    食育教室っていうのがあるんですね!
    私の市でもあるか調べてみます!貴重な意見ありがとうございます😢

    • 11月24日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    私は悩みが出る度に栄養士に相談してます。😊
    息子はそこまで食べなくないけどある時から異物扱いされてほとんど食べない時があってよくなりましたが、ヨーグルトのフルーツでさえベーするし肉も食べなくなり体重が減ってしまったので予約しました。💦

    • 11月24日
  • あ

    悩みますよね🙁
    私の地域には無いみたいなので
    旦那と相談して子育て支援センターみたいなとこに電話しようと思います😢

    • 11月24日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    市役所には保健師がいると思うので、母子手帳もらったところで相談してみてもいいと思います。
    良かったら一度連絡してみてください。😊

    • 11月24日
のんこ

ほぼ同じ状態で思わず書き込みしてしまいました笑
うちの下の子もなかなか食べなくて困ってます。。
口の中に入れっぱなしで飲み込んでくれないので、次に進めないんです😭
保育園では完食することもありますが、残すことが多いです。

2歳後半で83センチ、10キロ代なのでかなり低いです💦(お姉ちゃんはめっちゃ背高いので遺伝関係なさそう)
うちの子は10ヶ月検診ですでに低身長低体重でひっかかり病院で診てもらってます。
そこで小児科だけじゃなく栄養士さんの相談もしてもらえました!
なのでひっかかったとしても、相談出来る人が増えると思えば逆にラッキーかなと私は思っちゃいます!

ご飯は家で食べないと本当に悲しいですよね😭
最近私がやってる技としては、「トマトの食べてる音ってどんな音なんだろー?聞かせてよー😃」
と子供に言って子供の口に耳を近づけて「しゃきしゃきだね!こっちの魚の音も聞きたいなぁー!」みたいな感じで音を使うと少し進んで食べてくれました!

とりあえず保育園で食べてくれているのであれば栄養士さんが考えてる献立だから栄養は取れてるはずです!きっと!笑

長々と失礼しました😅