※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一人っ子育てで将来不安。兄弟の必要性について悩んでいます。

兄弟っていたほうがよいのでしょうか?
2歳9ヶ月の一人娘がいます。可愛くて可愛くて仕方がないです。とにかく幸せになって欲しい、幸せにしてあげたいと思っています。
今は、家族3人でいるのがしっくりきていて、娘中心に動けるし、金銭的にも我慢させなくて済んでいるし、気持ちにも少し余裕があります。
来年の4月から幼稚園に通うので、私もお仕事復帰をします。
時短です。
しかし、今はこれで良くても将来はどうなのだろう?と考えるようになりました。
私の父が最近他界したこともきっかけになりました。
どんなに可愛い娘でも、私たち親の方が先にいなくなります。
そうなったら娘一人になってしまいます。
もちろん、お友達や、結婚すれば旦那さんや子供にも恵まれているかもしれません。でも、血の繋がった妹や弟とは違うのではないか、、、とも思います。
私自身には妹が2人いますが、昔から仲が良く、今でも支え合っています。
娘にはそういう存在がいなくていいのかなと、、、
夫が一回り以上年上なので、50歳目前です。
夫の年齢や金銭面から考えれば、子育てをする上では一人っ子の方が余裕もあります。
でもそれは私たち夫婦が楽なだけで、娘の将来のためにならないのでは?と。
ひとりっ子でもいいと思って育ててきたのですが、親の死を通して考え出しています。
同じように悩んでおられる方、いらっしゃいますか?

コメント

3-613&7-113

金銭的・体力的・精神的に、2人目は諦めてました。ただ、周りのママ友の妊娠・出産を見聞きして羨ましいって思った自分を感じました。その気持ちと、娘が手を離れてみて「もう一度新生児(我が子)を抱きたい」と思ったことで2人目を決意しました。

もう結論出した身ですが、同じように悩んでたので失礼しました。

nbd

やはり、葬儀など考えると
兄弟がいた方が良いのかなと
思いました。
亡くなった後の哀しみなど
共有できるとできないのでは
違うのかな?と
本当に辛い時に助け合えると
いいですね。

pipipipipi

私もそこが気になって2人目の妊活始めました。
悪阻が酷くて、今は少し後悔もしてますが💦

小さい内に私たちが死んだら…と思うと、血の繋がった兄弟1人くらいは居た方がいいのかなと思いました🤔
もちろん、兄弟の性格にもよるとは思いますが💦

はるひ

2人姉妹の親なので説得力ないかもしれませんが、なんできょうだいって仲良いの前提なのかなぁと。

産まれた腹は同じでも、他人です。
私は三人きょうだい長女、夫も三人兄弟の長男です。
夫は弟たちと不仲以上です、疎遠なんです。興味がありません。集まりで顔を合わせてもあの人たちが口をきいてるのを見るのは、9年の結婚生活の中でも片手程度です。

私は弟とこそたまに連絡を取りますが、妹とは連絡を取ることもないです。妹は実家に住んでいますが、実家に行っても顔を合わせることも稀です。

私たち夫婦は、私たちが欲しかったから産みました。

娘が寂しいかも、とかそんなこと全く考えてませんでした、むしろ我慢させてしまうことも増えるし、自分たちのようになったら……とは思っていました。

結果として今はラブラブと表現するくらいの仲ですが、将来どうなるかはわかりません。

はじめてのママリ🔰

少しでももう一人産もうかなという気持ちがあるのなら
産んだほうがいいと思います🙂
産んで大変なことはあっても後悔することはよっぽどないと思います(•‿•)

雪見大福

私自身の話で言うと、兄はいますが小さい頃は仲良かったけど今は疎遠です。
母は大学生の時に他界して父とは縁を切っています。
兄妹がいても仲良くなければあまり意味ないのかなと。
むしろ兄のせいで色々悩んだり苦しんだり(父もそうですが)することが多いです💦
でも自分の子供は多いと楽しいかなと思って二人目妊娠中ですが😅

マママ

私は、2人産みました。
旦那は48歳と50歳の時の子です。

2人の笑顔を見ると、2人に会えなかったら寂しかったなって心から思います。

2人育児は本当に大変だし、私が泣くことも子どもに怒ることもしょっちゅう。子ども2人で喧嘩してどちらかが泣いてることも毎日あります😂

ひとりっ子だったらこんな思いしなくて済んだのに…って思うこともありますが、それ以上に2人産んでよかったことの方が多いです。

親の心配してることって、果たして子どもにとっていいことなのかってことですよね。我慢させることや寂しい思いをさせること…子どもにとっては大したことないのかもしれない。

私が下の子を怒ると、代わりに上の子が謝ってくれます😊
上の子が泣いていると、下の子がお姉ちゃんに頭なでなでしにきます。
下の子が泣いてると、お姉ちゃんが絵本を持ってきて読んであげてます☺️
そんなんで泣き止みませんが、私が一番ジーンときてます😆

今は悩んでいても、もし授かって産まれてきてくれたら、産んでよかったと心から思いますよ。

はじめてのママリ🔰

逆に経済的にキツイのにもう一人産むほうが可愛そうだと思います。
私は三人兄弟で貧乏でした。兄弟いなくていいからお金と愛情が欲しかったです。
余裕がない親に育てられたのでうちの家族はみんな仲悪いです💦
そういうデメリットもあります😭
きっと三人もいなければ母ももっと幸せな人生だったんじゃないかなあって思いながら生きてきました🙄

ぴ

私は一人っ子ですが、兄弟が欲しいと思ったことは1度もありません。
親が毒親&虐待してたので、兄弟がいたら痛みを分かち合えたかもしれませんが。。
仲の良い兄弟はなんか良いな~と思いますが、仲の悪い兄弟も同じ数だけいると思います。

義母は自分と義父の家に妹が30年居候していて、揉め事もあって嫌だそうです。
弟は生活能力がなく、生活の面倒すべてみています。
2人兄がいますが、どちらも助けてくれないようです。

自分の子供が義母のような兄弟になってしまうなら、兄弟は可哀想だなと、一人っ子の私は思ってしまいます。

もちろん仲の良い兄弟もいるし、1番は自分たち夫婦が納得のいく答えを出せる事だと思います。
子供はかわいいですが、子供のことだけじゃなくて、自分中心で1度考えてみてはいかがですか?