※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子宮頚がん検診の予約が生理中と被るかもしれず、検査や内診の経験を知りたいです。

婦人科で子宮頚がん検診と内診を予約しました。
なかなか予約が取れないクリニックで、母親に息子を見てもらえる日が限られているため、予約が取れた日がちょうど生理3日目ぐらいと被りそうです😅
クリニックに確認の電話をしたら、生理中でも子宮頚がん検診も内診もできると言われたのですが…少しドキドキするなと思いまして…💦
生理中に検査や内診をしてもらった方がいらっしゃいましたら、どんな感じだったか教えていただきたいです🥺

コメント

ままり

婦人科外来で看護師してたことありますが、
検査自体は出来ますけど、より正確な結果出すためには生理日は避けた方がいいですよ〜😅
とは言っても子供預けるってなるとなかなか予定つかないですよね💦

特に医療者側は生理だからと言ってやることは変わりませんよ〜クスコで開いて綿棒で擦り取る、エコーの棒を入れてエコーで子宮内を見るって感じだと思います。

洋服が汚れないように気をつけてください😂
内診やエコーの刺激でどろっと出てきたりするので…
ティッシュを手に持って内診台に上がって、台が下がったら抑えつつ移動したり着替えた方がいいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくわかりやすいコメント、ありがとうございます🙏✨✨
    生理中だと、より正確な結果は出ないのでしょうか??💦💦

子宮頚がん検診と、産後の1ヶ月検診の際に卵巣が腫れてるとのことで、産院の先生から、かかりつけ医の先生に定期的に診てもらってね!と言われたので、今回行くのですが、やはり日程を変えた方が良いですかね…??😅
    少し卵巣あたりに違和感を感じ、なるべく早めに受けたくて😭💦

• 11月24日
  • ままり

ままり

子宮頸部の粘膜を擦って細胞を取ってそれを検査するのですが、生理中は粘膜の上に経血がある状態なので細胞がきちんと取れないこともあるんです💦
    生理中でもokということですし医師も気をつけてやってくれるとは思いますが…

人にもよると思いますが、経血がまだドバドバ出るような感じなら時期をずらした方が良いかもです😅

ただ、卵巣の腫れや違和感は早く見てもらったほうがいいと思うので、どちらにせよ診察には行った方がいいと思います😂

子宮頸がん検診のみなら本当にすぐ終わるので、予約時間通りに呼ばれる産院ならお子さん連れて後日行ってもいいかもです!(私も先日抱っこ紐で抱っこしたまま内診台乗って子宮頸がん検診受けました笑)

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくわかりやすい説明、ありがとうございます🥺✨✨
    大変、参考になります!!

ままりさんのアドバイスを元に、当日、経血がドバドバ出ているようであれば、キャンセルして予約を取り直そうと思います!
    私は3日目あたりから急に経血の量が減るので、少なめだったら、そのまま受診する形でも良いですかね??
    質問ばかりで、すみません🙏😭

ままりさん、凄い✨✨
    抱っこしたまま内診台に乗ったのですね!!
    あと、ままりさんのお子様、私の子どもと月齢近いですね☺️💕

• 11月24日
  • ままり

ままり

良いと思いますよ〜😊
    多少血がついていても膣内はビデとかで洗ったりしないでそのままのほうがいいです!(取りたい細胞も流れちゃうので!

産後1年で受けられてるので大丈夫と思いますが、生理止まるぐらいまでは毎年受けるのがオススメです✨(若いと癌は進行早くて本当に怖いです😭)

ワンピースなら抱っこ紐のままでも全然余裕でした笑
    むしろ息子が暴れて健診のちょっと嫌な感じから気がそれました😜

ほんとですね〜💓
    この時期の男の子、ほんと可愛いですよね😍

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に優しい丁寧なアドバイス、ありがとうございます😭💗💗
    すごく勉強になりました!!
    当日は無理せず、行けそうなら行くぐらいにしておこうと思います🥺✨✨

子宮頚がん検診、毎年が良いのですね!2年に1回受けようかなと思っていましたが、ままりさんのアドバイス通り、毎年受けようと思います🥺✨✨

凄いですね!
    お子様、暴れたんですね!!笑
    でも、気がそれたのは良いですね☺️

この時期の男の子、最高ですよね💕💕
    毎日、愛しさが爆発しております❤️笑

ままりさんからコメントいただけて、本当に助かりました!
    グッドアンサーにさせていただきます☺️💗💗

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

ままりさん、おはようございます😃☀

あれからネットでも色々、検索していたのですが、ままりさんの仰る通り、生理中だと、正確な診断が出来ないかもしれないと記載されていたので、生理予定日の数日前の日をダメ元で聞いてみたら、空きが1つあって、予約を変更してもらいました!

アドバイスを頂けたので、動くことができました☺️ありがとうございます😊