※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぽ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘について質問です。授乳中目が合わない、一人でも平気、寄ってこない、離乳食食べない、人見知りしない。発達障害の可能性で不安。染色体異常の影響も。同じような経験の方、ご意見ありますか?

生後6ヶ月の娘のことで質問させてください。
以下のことが気になっています。同じようなお子様で、その後問題なく発達されているお子様はいらっしゃいますでしょうか?
1.授乳中目が合わない
2.部屋に一人でも平気(誰も見えなくても平気です)
3.近くにいても寄ってくることもない
4.離乳食ほぼ食べない
5.人見知りしない

あやすとケラケラ笑うのですが、一緒にいても自分が母親として認識されておらず、空気のような存在に思えます。調べたら発達障害等出てきて不安でいっぱいです。

第一子には染色体異常があり(遺伝性はないと言われています)、障害があるので元々成長も通常の発達よりも大分ゆっくりで、初めての子育てをしているような感覚です。また、そういった事情から小さなことも過剰に気になって不安になっている部分もあります。

もしよろしければ、このような子どもでも問題なく発達しているお子様がいらっしゃれば教えていただきたいです。

コメント

上の子は
1、授乳中はほぼ寝てたのでわかりません
2、1人で遊ぶの平気!
3、近くに寄ってこない
4、離乳食がっつり食べる
5、人見知りなし
でした!
一時期障害かなとか思った感じでしたが平気でした!

私自信も保育士をしていて多少知識あったので、
しょうがいでも平気だけど、教科書見直したりもっと勉強しなきゃなぁと思う日々でした!

ちなみに、少し当てはまったのでコメントしました(^^)

• たぽ

たぽ

コメントありがとうございます!
    後追いはありましたか?いつ頃から大丈夫かなと思えるようになりましたか?何かきっかけなどがあれば教えていただきたいです。

• 11月24日

退会ユーザー

後追いなし!
    3歳になってよく喋れるようになってからです。
    2歳になってもなかなか喋らず言葉が出てこなくて、、、
    男の子というにしてはやはり遅く感じてました。
    言葉理解してたら言葉が出ると言われてましたが、
    保育士とる時に勉強してて多少の知識ある私にとっては不安で仕方がなかったです。

また、支援センターで集団行動ができてなかったので、無理かもなぁと思ってました。

4月から保育園入れるようになり、様子を聞くとよくできてると、、、
    そして支援センターへ行くと割と大人しく話を聞くことができたりしてたので、
    平気なのかなと感じ今に至ります(^^)

• 11月24日
  • たぽ

たぽ

そういうお話を伺えると少し安心できます。一人で泣きもせず平気でいるのを見ると、必要とされていないんだなぁと悲しくなって。
    たくさんの子どもさんと接していらっしゃる保育士さんでもそういった不安な時期を過ごされ、結果的に問題なく成長されているお話を聞かせていただけてよかったです。
    追加の質問にまでお答えいただき、ありがとうございます!

• 11月24日

退会ユーザー

最初っから不安ではなかったですよ!最初は周りは後追いあって大変だなぁ!私は後追いなくていろいろ家事進む❤️
    とか、
    周りはよく泣くんだなぁ!
    うちの子は泣かずによく寝ててれるから家事進む❤️

って感じでした*笑*

2歳ぐらいになってから不安になりましたよ*笑*

プラスに考えてみると楽になるので!
    万が一障害で私たちからしたら行きにくいんでは?と思うけど、その子はそれを持ち生まれてきてるから生きにくさを感じないし!
    それに健常者でも大変なことあるから!何も変わらないですよ!!!(^^)

• 11月24日
  • たぽ

たぽ

度々心強いお言葉、ありがとうございます。私も前向きに考えていきたいと思います!

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

その後のお子様の様子
お伺いしてもよろしいですか?😖

• たぽ

たぽ

気づくのが遅くなり申し訳ありません💦
    今娘は1歳11ヶ月で、もうすぐ2歳になります。現在の様子ですが、「ママがいい!」が口癖で、トイレにもついてきます。私1人で出かける時は、泣きながらついてこようとします。とにかくこの質問をさせていただいた頃には想像できないくらい火「ママ、ママ」でベタベタです。笑 言葉はたまに3語文を話しており、特に遅れもなく平均くらい?なのかなぁと思っています。ただ、完全に不安がなくなったわけではなく、外出時に手を繋げない時も多く外出がとてもしんどかったり、あまりご飯を食べなかったり心配な部分も残っています。10ヶ月の時から保育園に通い始め、担任の先生には発達が不安だとずっと相談させてもらっていますが、保育園のお散歩ではちゃんと手を繋げていて給食もほぼ毎日完食、時にはおかわりまでしているようで、今のところ特に気になるところはないと言ってもらえています🥺
    私がお応えできることは少ししかないですが、もし他に何か気になることがあればおっしゃってください☺️

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にお返事
    ありがとうございます😣
    お子様の成長、「ママがいい!」が
    口癖なんて可愛すぎます、、

うちの娘も6ヶ月なのですが
    1人にしても全然平気だし
    人見知りもせず
    むしろ私が母親だか
    わかっていないようで心配してます
    たぽ様のお子様は
    ミルクの時のみ
    目が合わない感じでしたか?😖
    うちの子も目が合うと微笑み返しは
    あるのですが
    自発的?に見てくることが
    少なくて..
    こっちが視線を
    合わせにいってるって感じです😢
    ずり這いもまだできないので
    寄ってくることもなく
    一人で長い時間黙々と遊んでます、、

• 5月8日
  • たぽ

たぽ

気になり出したら不安でいっぱいになりますよね😭すっごくお気持ちわかります。目が合わないのは授乳中もそうですし、私が話しかけながら見てやっと目が合うことがあるかな?くらいで、娘から見つめてくれることはほとんどなかったです。お昼寝から目覚めて見える範囲に誰もいなくても泣きもせず、ごそごそ聞こえるから様子を見に行ったら起きていた、なんてこともよくありました。日中、側にいても私のことを気にもしていなかったです。
    人見知りに関しては、役所の子育て支援の方が、出方がその子によって全然違うとおっしゃっていました。わかりやすく泣く子もいれば、固まる子もいる。わかりにくい子もいるよ、と。それに、はじめてのママリ🔰さんの娘さんは、時期的にもまだまだこれからなんじゃないかな?とも思います!

• 5月9日