※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけあや
子育て・グッズ

出産後、母乳がうまく飲めず悩んでいます。努力しても吸わないことがあり、どうしたらいいか迷っています。アドバイスをお願いします。

久しぶりに投稿します。
6月13日に出産しまして、4日間一過性多呼吸で保育器に入っていた娘がいます。

おっぱいをいまだに吸ってくれません。
今は少ない搾乳と
ミルクで育てています。
助産師さんにも何回かきてもらっています。

乳腺は右胸とおってきました。
でも吸ってくれません。

母乳相談室の哺乳瓶を使っています
保護器も使用してます。
まえは少し吸ってくれたんですが、
最近わかってきたみたいでぎゃんなきします。

凄いせつないです。

知恵がついてきてしまったんでしょうか?
母乳は諦めたほうがいいのか
悩みます。

できるだけ母乳でそだてたくて
努力したつもりなんですが。

横向きで背中を押されるとぎゃんなきします。

何か良い方法があったらアドバイスいただきたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

緋ママ

お互いに慣れるまではなかなか上手く息が合わないですよね。
背中を押すというより、
頭と首をガシッと固定して
口を開けた瞬間、強引に乳首を咥えさせる感じで指導うけました。
ママは猫背になりがちなので背筋を伸ばして、クッション等があると楽ですね!
飲んでくれたり嫌がったり、その子その子でありますから試行錯誤して付き合ってあげてください💓
上手くいくといいですね🎵

  • たけあや

    たけあや

    ありがとうございます。
    その子その子あるんですね。
    すぐ吸える子もいれば
    時間かかる子も。

    個性みたいな感じで受け止めますそして、ゆっくり付き合っていきます。

    • 7月28日
ポケちょる

成長と共に吸う力も飲む量もしっかりしてくるんですよね‼︎
長く見て3ヶ月。吸えなくても乳首の感触は忘れさせてはいけません、哺乳瓶の前に直母をする事、これをするだけでも母乳に良いですし赤ちゃんにもママのおっぱいの感触を覚えます。
母乳希望でしたら大変だと思いますが搾乳したものを飲ませるのが良いかと思います‼︎
直接飲める様になれば母乳量は増えます(^^)
うちも最初は混合でしたし吸う力弱くて哺乳瓶で搾乳したのを飲ませたりミルクあげたりしてました。2ヶ月ちょいで完母になり母乳量も増えました‼️

  • たけあや

    たけあや

    ありがとうございます‼

    哺乳瓶前直にを強化してみます‼
    お口でとんとんとか母乳なめさせたりしてみます。

    いつか吸ってもらえるように。

    もう少し頑張ってみます‼

    • 7月28日
  • ポケちょる

    ポケちょる

    最初から完全母乳は中々上手くいかないです‼︎皆さん通る道なので大丈夫ですよ(^^)
    3人経験してるん私もそうでした👍
    今が踏ん張りどころです✨
    出産とゆう大仕事を終えたばかりで精神的にも身体も疲れているので追い打ちかける様に母乳でまた一仕事、ママは本当に大変ですよね⤵︎
    でもきっと赤ちゃんもおっぱいしっかり飲む様になりますよ💞
    赤ちゃんはおっぱい飲むだけでもかなり疲れます。それでも必死に頑張ってます‼︎
    ママももう少し頑張ってみましょう🎵

    • 7月28日
nao

大丈夫ですよ!
わたしもずーっと乳首で
飲んでくれませんでした。
待ちわびてた出産を終えて
やっと会えたところなのに
こんなことで悩むなんて、、
と落ち込んでました。

ですが、毎回授乳のたび
哺乳瓶を使う前に
必ず吸ってくれなくても
乳首で挑戦してください。
嫌がって泣いても
おっぱいでるよ!
飲もうね!頑張ろう!!
と声を掛けてあげてください!

口をあけてくれないときは
指や乳首で口元をちょんちょんと
刺激すると口元があくので
その時を見逃さずに口に含んで
みてください!!
あと、上手く飲めない子は
縦抱きで飲ますといいそうです!


大丈夫です!!必ず飲んでくれるようになります!
あんなに乳首嫌がってた息子は
直母できるようになったら
哺乳瓶拒否になりましたよ!笑

今では、あんなこともあったな
と笑って話せますが
当時は、本当に悩んで泣いて
辛かったです、、

たけあやさんのお子さんも
必ず飲んでくれる日きますよ!

たけあや

ありがとうございます(。´Д⊂)
おっぱい飲めるようになり、哺乳瓶拒否って凄いです😃

本当辛いです。
出産のあとこんなおっぱいで悩むとか想定外でした

哺乳瓶前にはふはふ狙ってくわえさせられるようにしてみます。

もう少し頑張ってみます。
皆さん頑張っているのでわたしも頑張ってやってみます。


ありがとうございました😢