※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiiiiiiio
子育て・グッズ

生後2カ月の赤ちゃんの睡眠時間について質問です。赤ちゃんの寝ぐずりについての対処法を教えてください。

生後2カ月の赤ちゃんの睡眠時間について質問です。

お昼頃からグズグズ夜の20時頃まで
なかなか寝てくれなくてちょっと心配です。

オムツやミルク暑い寒いなど出来る限り
不快な思いをさせないように
最善を尽くしてるつもりなのですが
なんで泣いてるのかわからず…😭

生後2カ月の赤ちゃんって
8時間、9時間起きてるものなのでしょうか?

また寝ぐずりの対処法があれば教えてください💦

コメント

yyym

うちの子も、平気で8時間9時間起きてましたよ(*^^*)
最近ようやくお昼寝してくれるようになりました★
まだまだ上手く眠れないと思うので、ひたすら抱っこして安心感与えてあげていればいつか寝てくれるようになりますよ♡

• miiiiiiiio

miiiiiiiio

やはり根気強くグズグズに付き合う感じですかね😓
    ベッドに下ろすとすぐ泣くのでひたすら抱っこだったので腕も肩もパンパンですがもう少し頑張ってみます💦

• 7月28日
  • yyym

yyym

私もその時期そんな感じでした(´・_・`)💦
    なんなら、最近もまたそういう時期ありましたよ!
    そのうち、抱っこさえしていれば座っても起きない時とかも出てくると思うので…
    もう少しの辛抱です!(*^^*)筋力もつくので、平気になりますよ♡
    腰だけ痛めないように気をつけてくださいね!💦

• 7月28日
tmy☆

2ヶ月だとまだまだ生活リズムとか安定しないですよね(>_<)
うちは酷いと朝7時に起きて1日中グズって夜0時に疲れてやっと寝る…っていうこともしょっちゅうありましたよー。かと思えば1日中爆睡してる時もありますし(笑)
寝ぐずりはとにかく付き合うしかないですよね。赤ちゃんによって気に入る寝方とか多分あると思うので試行錯誤しながら見つけていくと楽になりますよ♪
因みにうちの息子はリビング歩きながら抱っこでゆらゆらしながらお尻の上の辺りをトントン強めに叩いて歌ってあげると長くても1時間ぐらいで寝ます。このあやし方に到達するまで2ヶ月半かかりました…(笑)

miiiiiiiio

一日中ぐずってと大変ですよね💦
    赤ちゃんってもっと寝てるイメージだったんですが😓
    やっぱりグズグズに付き合うしかないのですね…今日もベッドに下ろすとすごい勢いで泣くのでずーっと抱っこしてました😭
    肩も腕もパンパンでやばいです笑
    もう少し試行錯誤しながら頑張ってみます❗️

• 7月28日
にこにこ

2ヶ月でも、ほやほやの生まれたての赤ちゃんなので、一人で寝るのは難しいと思います。
長い間お母さんのお腹の中でゆったり過ごしていたから、まだこの世の生活に慣れていないというのを聞いたことがあります^^
今はしんどくても後もう少ししたらリズムができてくるので楽になると思いますよ☆

おすすめは階段です!笑
赤ちゃんは振動が落ち着くのかな?抱っこして階段を上り下りすると寝てくれました。
それと横抱っこしてゆっくり揺らすと寝てくれます^^
自分も休みたいな…というときはお腹の上に赤ちゃんをうつ伏せにして置く。(←うつ伏せなので気をつけてください)お母さんの心臓の音がいいみたいですね。これでよく自分も休んでいましたし、娘も寝てくれました。今はもう重いのでできませんが^^;

miiiiiiiio

そうですよね💦まだ2カ月ですもんね😓
    あまりにも起きてる時間が長いので私もそうですが子どもの成長に影響ないのかなぁって思ってしまって💦
    昼夜の区別が付くようになるべく朝ちゃんと起こして夜は部屋を薄暗くして寝れるようにリズム作り頑張ってみます😊
    うつ伏せはまだ怖くてやってなかったのでちょっと挑戦してみます❗️
    子どもを抱っこしながらの階段の上り下り痩せそうですね❗️
    産後ダイエットとしてこれもやってみようかなぁ笑

• 7月29日