※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.u
ココロ・悩み

2歳7カ月の男の子が多動症か悩んでいます。外出先での暴れる行動が増えて困っています。公園や買い物での対応が難しく、発達相談を考えています。

2歳7カ月の男の子、多動症だと思います。
イヤイヤ期もあるかもしれませんが、特に外出先でテンションが上がると止められません。危ない時などやりたい事を止めてしまうと暴れます😑
公園も買い物も最後は暴れる息子を担いで帰る感じです。
その頻度がここ最近で増えてきて、出かけるのが辛いです…。
こうゆう時は、それでも公園などで遊ばせてテンション上げた方が発散できるのか、なるべくテンション上げないようにお散歩や家の中で遊ばせた方が良いのか。

発達相談などに行ってみた方が良いでしょうか。
もともと人見知りもあまりなく活発な子です。
家にいる時はパズルや積み木などで遊んだりそこまでひどくはならないです。

コメント

私の娘もそんな感じですよ〜

• m.u

m.u

そうですか、ありがとうございます。
    外出先でうちの息子ほど暴れる子を見たことなかったので…💦

• 11月24日

退会ユーザー

また、最近の検診で
    落ち着きないと指摘受けました😣
    私も買い物の際は
    毎回苦戦してます💧

• 11月24日
  • m.u

m.u

外に出るとスイッチが入ってしまい落ち着きないどころか暴れまくりです…
    買い物は私1人では連れていけないのであずけられる時にまとめて行く感じです💦

• 11月24日
  • あや

あや

横からすいません!うちも多分多動です。
    買い物でレジでお会計中待てますか?あと歩くということができず常に走っているか気分が乗らなくなると止まるを繰り返しています!他動ですよね😂??

• 1月7日
はじめてのママリ🔰🔰

うちも暴れん坊で、イヤイヤが始まると抱っこも出来ないくらい活きのいい魚状態でとにかく落とさないように掴むのに親必死です🐟😱

買い物は夫がいる週末にまとめ買いです。

子供と二人で出掛ける時は、YouTube、おやつ、ジュース、おもちゃ等に頼ります🙌

周りから見たらあまり良くない対応と思う方もいらっしゃると思いますが、うちは親子共々楽しいお出掛けにすること優先です😂

大人しく手を繋いで歩いている同じくらいの子を見ると羨ましく思うときもありますが、活きのいい魚がいつかは落ち着いて会話する日がくるのかと思うとそれもまた楽しみです😆

mu-saさんのお子さんもとても元気でパワフルなタイプなんですね🎵
お外に連れていくのが億劫なお気持ちお察しします。イヤイヤ期真っ最中ですし、本当に大変ですよね💦
mu-saさんが「よし、今日は行く❕」と決めた日だけ公園で発散させてあげて、気が向かなければお家でもいいんじゃないですか?

発達相談は、まだ診断がつかない年ですしもう少し様子を見てもいいのかなと思います。

お互い頑張りましょう✨

• m.u

m.u

ありがとうございます。
    活きの良い魚🐟😅
    本当その通りです。
    無理して毎日外出しないで、楽しく行けそうな日に行こうと思います。
    楽しい優先👍心が軽くなりました。ありがとうございます😊

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰

グッドアンサーありがとうございます🤗

• 11月26日
ママリ

うちもそんな感じです。保健師さんに相談したらただの元気がよすぎる子供ですと言われましたよ😅

• m.u

m.u

ありがとうございます。
    そうですか、最近どんどん激しくなってきて出かけるの躊躇してしまいます…

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

私も周りはみんなおとなしく見えて、かんしゃくとパワーがすごくて出掛けたくなさすぎて泣いてましたよ😅
    おとなしくベビーカー乗ってる子とか見かけるとあんなん楽すぎじゃんくらい思ってました🤣

• 11月24日
  • m.u

m.u

本当に〜
    友達の子もおっとりした子が多いので一緒に遊ぶたびに羨ましいのと、うちは何故?って思ってしまいます。
    可愛いんですけどね💦

• 11月24日
MilCookie

うちも同じです!
保育園のお友達もみんなそんな感じで
帰りに鉢合わせすると
追いかけっこが始まり帰りたくないの嵐で
大暴れするお子達をみんな担いで意地でも車に乗せてます😂

性格だと思います😂😂

• m.u

m.u

ありがとうございます。
    うちは保育園行ってないので比べる対象が友達の子しかいなくて、みんな大人しいのでうちだけヤバイと思ってしまいました💦

• 11月24日
未来

間も無く2歳になる男の子ですが、まさに同じで他の方のいきのいい🐟にめちゃ納得してしまいました!!笑

たまたま発達相談の方とお話する機会があり、同じようなことを相談しましたが。
その年齢はそんなもんで、あちこち走り回るのは体力が有り余ってるんやで!
そーゆー子供さんだと習い事とか運動させる親御さん多くて、そこでだんだん落ちついてくるよーって言われました。

ウチは家でもスイッチ入ると凄いですよ。笑
そこでどう言葉で表すかとかがわかってくるとマシになるって言われました。

• m.u

m.u

ありがとうございます。
    確かに体力のある子です。
    体使う習い事させたいのですが、コロナもあって躊躇してます…。
    3歳くらいで落ち着いてくれると良いんですが。

• 11月27日
もえ

とっても共感しました😭
我が家も男の子で、これって性格なのか多動症なのかって素人では本当に見分けがつきませんよね…不安になる気持ちすごくわかります!!!

息子は1歳半ごろから相談して、多動症だと言われたわけではありませんが、年明けから療育の保育園のようなところに母子通園することになりました!それで集団生活を学んでくれるといいなあと思いながら…😢
ちなみにmu-saさんの息子さんは 言葉はペラペラですか???🤔

• m.u

m.u

ありがとうございます。
    本当、性格的なものか、時期的なものか、多動症なのか…。難しいです。

言葉はたまに何言ってるかわからない時もありますが、〇〇やりたいとか〇〇行きたいとか言えるようになってきました。

集団生活学んで欲しいです。もう少し様子見て激しくなる一方なら相談してみようかと思いました。

• 11月28日
ムギ

約1年前の質問にコメント失礼します💦

今わたしの息子がまさしく2歳7ヶ月でおなじ状況なのですが、1年たち息子さんの様子を教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️
今暴れるので公園にすら一緒に行きたくなくて、悩んでいます。

• m.u

m.u

こんにちは。
    そうですね、性格は変わらないですが、話が通じるようになったので前よりは楽になりました。
    買い物も2人で行けるし、公園やお散歩などもすんなり帰る事が多いです。
    でも、最近ウルトラマン好きなので先日ウルトラマンアスレチックに行って来ましたが帰りは『帰りたくないーー』とギャン泣きでした…
    まだまだ大変な事も多くて怒ってしまう事もいっぱいありますがお兄さんになったなぁと思う部分もあって成長が嬉しくもあり、少し寂しいです。
    お互い大変ですが、今しかないこの時期楽しんで成長見守りましょうね。

• 10月14日
  • ムギ

ムギ

こんにちは。
    返信くださり、ありがとうございます😌やはり性格は変わりませんよね、、笑。でも、公園もすんなり帰れると聞き、あと少し頑張ろうと思いました。
    ウルトラマンが好きなんですね!!ウルトラマンアスレチック!!初めて聞きました!!ザ男の子👦ですね!!
    最後の一文嬉しかったです。
    今しかありませんもんね。わたしも楽しんで成長を見守りたいと思います。ありがとうございました。

• 10月15日