※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子がお友達を叩くことが悩み。叩く理由や対応に困り、乱暴な子と言われないか心配。ストレスも。アドバイスを求めています。

今、1歳7ヶ月の息子がいます。
可愛くて仕方ないのですが、今悩んでいることがあります。

息子が、お友達を叩くことが多いことが悩みです。
いまはまだ1歳7ヶ月なので仕方ないと言われることが多いのですが、このまま叩き癖がついて乱暴になってしまったらどうしようと思ってしまいます。
なにか気に入らないことがあるから叩く、ではなく、嬉しい時や遊びたい時に叩くこともあります。
気に入らない時は、たまに手が出ることもありますが叩いたりせず「いや!」と言ったりします。(自分のあそんでいるおもちゃを取られそうになるときなど)
時期が来たら治まるのかもしれませんが、
このままだと「乱暴な子」と言われないか心配です。
今は保育園にいっておらず、児童館などに
行くことが多いのですが、他の子を叩かいないか
などが心配でストレスになってしまうこともあります。
なので少し休んでおいた方がいいのかな、、とも思います。
叩いたりすると、「痛いからやめようね。ヨシヨシだよ。」と息子の手を持ち一緒にヨシヨシしますが、それでも掴もうとしたりもします。
そのたびに、息子にイライラしてしまう自分がいます。
このような場合は、どんな関わりをすれば息子にとっていいのか悩んでしまいます。

そんなときあった!こうしてたよ!など、
アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

ぴよまま

うちの子は叩き癖はないですが、ジャイアン気質で、児童館のおもちゃは全て俺のもの!という感じで、お友達と上手く関わることが出来ません😅
友達が自分の遊ぶフィールドに来ると、おもちゃを抱き抱えて叫びます。。笑
なので、その度にイライラしたり、お休みしようかなって思ったりするので、お気持ちはすごくわかります。
でももしかしたら、今日は上手く関われるかもと思って、結局行くのですが😅笑

叩き癖は、もう少し言葉が出て、気持ちを伝えられるようになれば落ち着く気がします。
今まで通りその都度ダメだよと声掛けをしながら、様子を見るのが良いと思います!
他のママさんたちは、謝れば理解してくれますし、それでも気持ちが落ち込んでしまったときは、ぴよままも今ごろ落ち込んでるかな〜と思い出してください😭
世の中には同じ悩みで悩んでるママたちが何人もいますよ!そしてみんなママさんの気持ちを理解できる味方です😭❤️❤️

• ママ

ママ

コメントありがとうございます🥺ジャイアン気質、文面で見るとすごく可愛いですがぴよままさんからすると、すごく心配なりますよね、きっと。まだ1歳だからこそ、「取られたくない」というのがあるんでしょうね😭
    叩く行為、落ち着くといいのですが心配です😭他のママさんたちも理解して頂けたら嬉しいですが内心どう思ってるか分からないよな..と思ってしまって😭とりあえず、フォローしながらもしものときは謝ることは続きていきます🙋‍♂️
    わっ、優しい。もしものときは、そう思わせて頂きます🥺ありがとうございます!

• 11月25日
なな

叩く、手が出るということは自分の気持ちが言葉にできない時期に多々ある事ですからそんなに心配しなくて大丈夫ですよ☺️👍
ただし、叩いた時にお子さんの気持ちをしっかり言葉にしてあげることが大切です💡
共感→いい方法を教えてあげるというのがいいです。
嬉しいときや遊びたいときに…という例でいうと、
手はだめだよ。痛いよ。遊びたかったんだね。(共感)
あそぼって言おうね。(いい方法)
というような流れです。

繰り返すうちに同じ場面で教えてもらったいい方法ができるようになります。できたらすごいね偉いねってたくさん褒めてあげてください🌟

• ママ

ママ

コメントありがとうございます♥言葉が出てくると落ち着いてくれるといいのですが😭
    共感してからいい方法を、しっかり言葉かけをしてあげたいと思います🥺教えていただきありがとうございます!

• 11月25日
ひな

まさに同じで、すごくすごく分かります😢
娘は、同い年くらいの子が近くにくるだけで、手が出ます😢
ここ何ヶ月かで急にそんな感じになって、プラスお友達におもちゃを触られただけでのけぞってギャン泣きで、お友達にどうぞができないです。。。

私が滅入ってしまって、支援センターから遠ざかっています😢💦
でも先日一歳半検診で、それでも子ども同士触れ合わせるのが大切と言われ、また頑張らないといけないのか。。という感じです😢

毎回手が出そうになったりしたら、すぐに止めに入るのでまだ叩いたことはないですが、そのうち周りのママさんに嫌な感じで思われるかなぁとか不安です。
どうぞができない時も、今は貸すのは嫌かな?じゃあ遊び終わったらどうぞしようね等言っていますが、ギャン泣きで私の声もかき消され😂💦

今2人目妊娠中なのもあり、余計にしんどくて😢
すごく共感したので、コメントしてしまいました💦
アドバイス等できなくてすみません😢

• ママ

ママ

コメントありがとうございます🥺娘さんと月齢も同じでよく似てる感じということで凄く嬉しいです😣❤
    うちも、叩くブームがいきなり到来してしまいました😭なので、ブームが去るのも突然なのかな?と思いたいのですが😣
    子ども同士の触れ合いも確かに大切ですが、滅入ってしまいますよね😭
    私かもし、ひなさんと同じ児童館にいたとして、娘さんが泣いてたり叩こうともしもした時は、「うちも同じだよー!泣かれることも叩かれることも経験してほしいから、どんどん泣いてどんどん叩いてね🥺」て声をかけると思います😊なので、私と同じような考えの人もいると思うのでお互いに今を乗り切りたいですよね。。
    そんなことを言いつつ、私自身はそう思いながら、実際はほかのママたちに嫌がられてないか心配でたまらないのはほんと同じです😭😭
    共感してくださる方がいて、すごく安心しました😭

• 11月25日