※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aRiM
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がいて、夜間断乳に挑戦したが失敗。赤ちゃんが夜中に泣いたときの対処法を教えて欲しいです。

10ヶ月になる娘がいます!
1歳から保育園、仕事復帰する予定なので
今後のことを考え昨日、初めて夜間断乳に
挑戦しました!
なのに失敗。。。

夜中に2時半泣き続けました
抱っこで寝かせようとしても暴れてギャン泣き。
背中トントンしようとしても暴れてギャン泣き。
汗まみれで泣いてる娘をみて可哀想だし
罪悪感が湧いてきて…
結局、添い乳で寝かしつけてしまいました。

夜間断乳する際、
赤ちゃんが夜中に起きて泣いたとき
みなさんはどうしてましたか?
成功例を教えてください。
赤ちゃんが泣き疲れて寝るまで
ひたすら耐えればいいですか?

コメント

めぶっこ

私はひたすら泣かれ、朝まで抱っこし続けました(笑)
それを3日程したら、興味すら示さなくなりましたよ( ºωº; )
可哀想ですが、あげたら負けです(笑)

• aRiM

aRiM

コメントありがとうございます✨やっぱり朝までを覚悟して耐えるしかないですね😢
    今日は負けないように気合い入れます‼︎笑

• 7月28日
わんわん

私は2回目で成功しました!
色々ネットで調べて1週間頑張ればあとは楽とか書いてあってどうしても泣きやまないときだけミルクあげて、日に日にミルク減らして最終的にマグマグにお茶入れてストローで飲ませてたら断乳出来ました‼︎
今は夜中起きると泣きますが、ただ喉が渇いてるだけと考えてお茶あげて少し遊ばしたり寝たふりしたりして寝かせてます!

• aRiM

aRiM

コメントありがとうございます✨
    2回目で成功したのは凄いですね♡
    昨日はあまりに泣くのでマグマグで水分取らせて落ち着かせようとしたんですけど、飲んでしばらくしたらギャン泣き再開されちゃいました😂💦

• 7月28日
のあーる

夏なのでストロー付の水筒を用意してはどうでしょうか?
断乳してからしばらくは中にお水を入れて、起きれば飲ませて、落ち着かせてました。

私はノロにかかって、別室で寝たタイミングで断乳したので、寝かしつけはパパでした。土日に旦那さんに協力してもらえるといいですね。

• aRiM

aRiM

昨日はマグマグで水分取らせたんですけど、飲み終わったらまた泣き始めちゃいまして😂💦

うちの場合はいま旦那が風邪引いてダウンして別居してるので、旦那は戦力外ですね😅

• 7月28日
ぴーちゃん

ひたすら耐えるしかないと思いますよ😅
2時間半泣かせて断乳を止めちゃうと、泣けばもらえると学んでしまいます💦

• aRiM

aRiM

そうですよねぇ😭
    可哀想でもあげちゃダメですよね😵‼️
    辛いですが覚悟を決めて頑張ります‼︎

• 7月28日
りー

私もネントレしました。
泣いたら、5分抱っこして、ベッドに置いて、部屋から出る➡泣く➡しばらく放置➡抱っこしに部屋に入る
を繰り返して、放置する時間を少しずつ伸ばしていきました。
最初の日は2時間くらい泣き通しでしたが、翌日は15分くらいで寝ました。しばらくは安定せず、夜中に泣くこともありますが、抱っこと放置を繰り返して、もう授乳はしないよと示しました。
大変ですが、頑張って親子で乗り越えて下さい!

• aRiM

aRiM

翌日に15分で寝てくれるのはありがたいですね♡

みなさん頑張ってて尊敬します✨
    私も娘との根比べに負けないように今日の夜を過ごします😭‼️

• 7月28日
☆シンキ☆

うちは、初日2時間15分泣いてました!辛かったですがそこであげちゃうとさらに辛くなるので頑張りました!

耳栓して、寝た振りしてました!うちは、変に構うと余計に泣くので(*´・ω・*)

今では約束通り1時から2時の間に1回起きるだけです(๑ơ ₃ ơ)♥

• aRiM

aRiM

うちも昨日は寝かそうと色々やってみたら逆効果みたいで泣きがひどくなりました💦
    私も寝たふりやってみます♡

約束通り夜中に1回起きたときはスグに寝直してくれますか?

• 7月28日
  • ☆シンキ☆

☆シンキ☆

おはようございます!
    私の場合ちょっと特殊で、断乳ではなく、夜中でも一回は授乳したくて減乳?笑したんです!

だから、一回起きておっぱいあげればすぐに寝ますよ〜(๑´ڡ`๑)

• 7月29日
  • aRiM

aRiM

おはようございます!

減乳いいですね‼︎笑
    昨日はギャン泣きにも耐え、夜おっぱいあげなかったら、朝方おっぱいが爆発してて…笑
    Tシャツが濡れてました。笑

しばらくは減乳っていうやり方もアリかもしれないですね😊‼️

• 7月29日