※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん♡
ココロ・悩み

長男が発達障害で、帰りに手を繋ぐお友達との関係に悩んでいます。息子はコミュニケーションが苦手で、お友達に距離を取るべきか悩んでいます。

発達障害ありの長男がいます。
最近、幼稚園から途中まで一緒に帰るお友達が何人かいて、その内の一人のお友達に積極的に手を繋ぎに行きます。

そのお友達は、他の子と手を繋ぎたくて、長男とは手を繋ごうとしてくれず…繋ぎに行っても手を離して走ったりしちゃうので、多分嫌なんだと思います。
うまく交わして手を繋がずみんなで走っています(^_^;)

長男に手を繋がないでいいよと言っても理解出来ず、帰りの時間も一緒なので、一緒に帰る事が多く、息子もその子と帰りたくて先に歩けず、待ってしまいます。

お友達のお母さんには、息子が発達障害の話はしています。
が、そのお友達に申し訳ない気持ちになってしまい…

息子はコミニケーションがホントに苦手で、会話も出来ないので、一生懸命取ろうとしているんだと思います。
ホント少しの距離の話です。

このままでも良いと思いますか?
それとも、距離を取らせた方がいいと思いますか?

そのお友達は弟とは手を繋いで一緒に帰ろうと言ってくれます。

コメント

ばたこ

息子ちゃん可愛いですね✨
うちはまだ保育園、幼稚園には行ってないのですが…
相手の子も繋いでくれたらいいのに😱って思っちゃいました😅
うちの息子だったら私から『〇〇くんが手を繋ぎたいんだって~つないでもらおう!』って促しますよ~

申し訳ないなんて思わなくてもいいんじゃないでしょうか?
うちの息子は落ち着きないし、多動だし、何かあるのかな?って思ってます…
コミニケーションが苦手でも一生懸命お友達と仲良くしたいんだなって思いました✨

  • うーたん♡

    うーたん♡

    コメントありがとうございます!
    繋いでもらおうと言ってもいいですかね😂
    コミニケーション苦手でも仲良くしたい気持ちがあるのは大切ですよね🥰
    申し訳ない気持ちになってしまいましたが、長男なりのコミニケーションを見届けようと思います😊
    前向きになれました✨ありがとうございます😌

    • 11月25日
りんご

そのままでいいと思います!
子供は子供の世界の中でだんだん学んでいくと思うので😊
親としては複雑な気持ちになりますけどね💦
まだ見守る段階でいいと思います!

  • うーたん♡

    うーたん♡

    コメントありがとうございます!
    おっしゃる通りですね😄
    あまり親が口出ししちゃうのも良くないですね😅
    子供の世界で学んでいる最中ですよね!
    複雑ですが、気にせず見守ろうと思います🥰
    ありがとうございます✨

    • 11月25日