※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

大阪の結婚式に出席するか悩んでいます。友人の子供がいてコロナが心配。田舎育ちで都会が怖い。海外の結婚式には友人が出席せず、欠席すると関係が悪くなるか心配。

みなさんならどうしますか?

来月大阪での結婚式。
大学時代からの親友ですが、小さい子どもが2人いるので、コロナがこわくて悩んでいます。
一生に一度の晴れ舞台だし行きたいけど、、
ずっと悩んでいます。

普段田舎で過ごしているので、尚更都会に出るのがこわいです。

ちなみに私の結婚式は海外だったので、その友人には出席してもらっていません。

欠席の連絡をしたら仲に亀裂が入るでしょうか?😭
それも嫌で悩んでいます。

コメント

mei🍒

今のご時世で欠席しても普通の感覚なら納得してくれると思います。
お祝いだけしっかりしておけば大丈夫かと思いますが💦

はじめてのママリ🔰

今年の秋に東京で結婚式に出席しました。
わたしの住んでいる場所から電車で1時間ちょっとの会場でした。
その時、子供は1人で一歳半でした。

参加した理由は夫が都内勤務で毎日電車通勤しているからです。

なのでもしわたしなら、家族全員がお住まいのエリアで自粛しているのであれば欠席します。

ちなみにわたしは感染症関係なく、自分の結婚式の1週間前?くらいにつわりで2人欠席、家族の病気で1名欠席の連絡をいただきましたが、本当に何も嫌な気持ちにはならなかったです!
正直、結婚式前はとっても忙しい&結婚式当日は幸せなので全く気になりませんでした!
なので関係悪化?については気にしなくても大丈夫だと思いますよ。

ただ、全員電報はくれました。
それがかなり嬉しかったです。
お祝いはくれた人もいましたがなくても全く何も思わなかったです。
お祝い返しも大変なので、、、親友なら本当にお返しはいらないから!と言える中だと思うので、そう言ってお祝いをさしあげるといいかなと思います^_^

コロナがあるので、私だったら欠席と言われても、気にしないです😊
むしろ、ギリギリまで悩んでくれたことが嬉しいです😁❤️

私なら欠席するかなー?と思います😭💦
申し訳ないけどやっぱりコロナは怖いので…😭
お祝いだけは送ります😊❤️

私だったら欠席にします😢💦今でも凄く感染者が出ている大阪ですから来月はもっと多くなっていると思うし...披露宴もやるんですかね?やるんだとしたら尚更、怖いので辞めておきます😣

コロナが理由で欠席して仲に亀裂が入るとしたら、それまでの友人ですよね😓普通の感覚なら、こちらの気持ちも分かってくれると思いますよ!

ぶどう

行かないかわりに電報とかお祝いのプレゼントとか盛大にしたら気持ちが伝わるのでは?と思います💑

ママリ

このご時世なので
欠席するなら連絡は1日でも早くしてあげてください!!

猫LOVE

私なら欠席しますね💦
大阪は感染者増えてるし、子供2人いたら尚更行けないです💦

はじめてのママリ🔰

まとめて返信ですみません。
回答してくださったみなさまありがとうございました😭

式場的には欠席でもまだもう少しいけそうなので、あと数日考えます💦

あー、コロナなんて無ければ…😭

友人を含め、これから式を挙げる方たちがみんな幸せになりますように…