※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
お金・保険

児童手当は貯金や使うかで意見が分かれています。どちらが多いか知りたいです。どうやって説得されたか教えてください。

児童手当って貯金されてますか?使ってらっしゃいますか?

昨晩主人と児童手当の話になり、まだまだ先の話ではありますが…産後、子供が1歳こえたら保育園に預けて私も仕事したいと伝えました。預けるとこのぐらいかかるから、それなりに働かないと損だね〜なんて話していたら、児童手当で払えば問題ないよと言われました。

主人は児童手当で子供にかかるお金は全て賄えばいい、おもちゃや洋服などもそこから出せばいい、そのためのお金。
私は児童手当は子供の将来のために学資保険に充てて余った分も貯金に回す予定でいたので、手をつける気は全くありませんでした。

実際、現在の主人の収入で児童手当を使わなくてもギリギリ生活できると思います。貯金は微々たるものになりますが、その分私が働いた分を貯金に回すつもりでいます。

男女の考え方の違いではあると思うんですが、実際使う方、貯蓄される方どちらが多いのか参考にさせて頂きたいので、回答お願いします(> <)

また、意見の食い違いがあった方はどうやって説得されたか教えて頂ければと思います!!

コメント

びーこ♡

うちは、お給料からの貯金は
難しかったので
全て息子名義の通帳に貯金してます。
保育園のお金って、児童手当では
払えないと思いますよ?
たぶん、そんなに安くないので。。
しかも、おもちゃや洋服なんて
買えないです!!
毎月50000円くらい貰えるなら
別ですが。。
子供って
とってもお金かかります。・゚(´Д⊂)゚・。

ちゃす

貯金してます。
児童手当の金額について、以前たまごクラブの記事で読みましたが、全額貯金して全国平均の公立高校の学費くらいの金額でした。
児童手当じゃ保育料払えませんよ。

しーくんママ

うちは児童手当はなるべく貯金に回すようにしてますが、
旦那の収入が少ないので児童手当からも使わないといけないような生活です…>_<…

それでも少しでも貯金に回すようにしてます!
全く貯金がない状態で6月に出産なので6月に入ってくる児童手当を出産費用にまわすつもりです…>_<…

私のところは旦那も、児童手当はなるべく子どもの貯金に回そう!と言ってくれています(^^)

ちぃこ(o^^o)

うちは共働きですが、子供が多いため、夫婦の生命保険を手厚くしてます。夫婦で生命保険を月10万位払ってます(笑)養老も含みですが。そのため、給与から子供一人一人の将来のための貯金を捻出してしまうと、何かあった時のお金が全く貯金出来ないので、児童手当を手をつけずに、そのこそのこの口座に貯金しています。主人は使う派って人でしたが、新たに貯金を算出するより、そこを貯めていざという時、本当に子供のためにお金が必要な時の保険にしようって話をとことんしました。

肋骨ボンバー☆神

『児童手当をあてにしてたら痛い目見ることになるかもしれないよ!!』
と私なら言うでしょうね。
それは子供の物なので、私も主人も貯めていくと思います。
まだ産まれてないので、ちゃんとした答えではないですが、書き込ませて頂きました(>_<)

ファルダ

我が家は子供専用の口座を作ってそこに児童手当を振り込んでもらっています。
児童手当には手をつけず、子供が高校卒業後にそのまま渡すつもりでいます。
緊急にまとまったお金が必要になることもありますから、にも*さんのお考えの方が堅実だと思いますよ。
我が家も以前はお金はあるだけ使うスタイルでしたが、震災でとんでもない額のお金が飛んでいき、それからは有事のために貯金しまくっています。
ご主人さまに理解してもらえるといいですね。

モモの輔

丁度昨日そんな話になりました。
10ヶ月頃職場復帰予定です。

うちは貯金します。
でも出産祝いでいただいたお金は、お返しに当てようか?…となりました。

私はそれも貯金したいくらいなのですが(^^;)
久しぶりに向こうの実家へ行ったら、主人の祖母からまだ生まれてもないのに「お腹の子の栄養に…」と5万ももらい(゚ロ゚)
感覚の違いに驚きます……

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!

そうですね、言葉足らずで申し訳ないです(> <)児童手当だけでは当然賄えませんよね。先日、兄夫婦に保育料を聞く機会があり、同じところに預けて月5万との事でしたので足りない事は存じております。

もし仮に保育料に回さなかった場合は、おもちゃとか買ってあげたらいいと言われました。

本当なにかとお金かかりますよね…
私も家計からの貯金がなかなか出来ないので、貯金に回したいとこれからも伝えていきます!

にも⍤⃝

上の方のお返事にも書かせて頂きましたが児童手当で保育料を払えないのは私も存じております(> <)
言葉足らずで申し訳ないです。

私もざっと、計算したことはあるんですがやはりそのぐらいの金額ですよね。高校まではきちんと出してあげたいので貯金に回したいと伝えてみます!!

心

私は児童手当ては子供名義の通帳を作り全額貯金しようと思ってました

主人の考えは、児童手当を学資保険に当てて残った分を子供名義口座に入れていこうという話になりました

お互いこれで納得です

洋服やおもちゃは自分達の欲しいものは我慢して買ってあげるって感じでしょうか…
保育園は私が働きだしてからのお給料で払うつもりです

せっかく国から頂く支援ですのでありがたいですが、一月15000円じゃたかがしれてます

心

追記ですが…
いずれ児童手当もなくなるんじゃないのかな?なんて考えてます(笑)

金額減らされてますし
(>_<)

にも⍤⃝

私もあまり貯金がないのでなんとかギリギリって感じです。
お互い収入、増えないですかね…。

貯金はあったんですが、主人の借金返済に使ってしまい…(> <)子供には不自由な思いはさせたくないので、子供の貯金にしたいとこれからも伝えていきます。

粋葵

私は貯金したかったのですが、子供の名前で通帳作ると物心ついたときに子供が当てにすると言われました。出産祝い、お年玉を貯金はしてますが。

児童手当は旦那の通帳に入るので、必要経費の度に使っちゃってます。

ちなみに、学資保険も必要ないって事で入ってません。

yuka@

他の方もおっしゃってますが児童手当で払えるほど保育料は安くないですΣ( ꒪□꒪)‼特に未満児は‥。
うちも児童手当は貯金してます。旦那様の収入でいけるならいくべきです‼︎
大きくなればそれだけ段々お金がかかるようになってきてます。
私も、私が働いた分は貯金する‼︎なんて思ってましたが、理想通りにはいかないし。少しでも貯金は貯めておくべきかなΣ( ꒪□꒪)‼

にも⍤⃝

生命保険は大事ですよね!!
私もなにかあったときの為の貯金と子供の貯金は分けて考えたいのでとても参考になりました!

どちらも家計から捻出するのはやはり厳しいので、ちぃこさんのようにとにかく話し合ってみたいと思います。

にも⍤⃝

本当そうですよね!
子供が大きくなって、いざというときに貯金がないのはやはりなにかと不自由な思いをさせてしまいそうだな、と…

実家の母もきちんと貯金してくれてたので、同じようにしてあげたいなと思います(> <)

にも⍤⃝

なるほど!!
お子さんにそのまま渡されるんですね。場合によっては大学資金にしたり、一人暮らしの資金にしたり、お子さんも自由に選べますもんね。

主人はあればあるだけ使う派、むしろそれ以上に使う派のため、結婚のご祝儀や私の貯金が過去の借金返済に消えてしまいました…
無事完済はできたので、また貯めていこうとは思いますが、主人はそんなに貯金頑張らなくていいよ、と…笑
あなたにだけは言われたくないですが。笑

話逸れてしまいましたが、理解してもらえるようにこれからも説得し続けます(> <)

にも⍤⃝

私も出産祝いは半返しにして半分は貯金にしようと思っています。
本音は全額貯金したいですけどね!

すごいですね!!笑
私もその感覚には驚きました!
でもご主人の祖母さんということなので、ひ孫が楽しみなのと、なにかにつけてお金を渡したい方なのかなと思いました(﹡ˆoˆ﹡)

にも⍤⃝

そうですよね…
使う、という選択肢が私には全くなかったので目が点になりました。

保育園代は主人の収入で払えるか払えないか微妙なとこなので、払えなかったら私も自分の給料で払います。

15000円って本当しれてますよね。でももらえるだけまだ良いのかな…( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

私たちも話し合ってうまく意見まとめてみます!

にも⍤⃝

追記今読みました!
そうですよね…
どんどん減らされる一方ですもんね。また増税あるし収入もそんなに増える訳でもなく…なんか子育て世代には厳しい世の中ですね( ;o; )

にも⍤⃝

そうなんですね(> <)
学資保険にしたほうが満期のときに少しでも多く戻ってくるかな、と思い入る予定です。

たしかに私もアテにした事があります。笑
保険などに頼らなくてもきちんとやっていけるのであれば問題ないですよね!!

使うという方の意見も聞けて参考になりました♡

にも⍤⃝

私の書き方が悪かったですね…申し訳ないです。保育料が手当だけでは足りない件は存じております(> <)

そうですよね、本当なんでも理想通りにうまくいくなんて事はゼロに等しいと思います( ;o; )
主人の収入でなんとか頑張って、貯金は子供の支出が増えた頃にでも回してあげたいのでもう一度伝えてみます!

saapi★

全額子供名義の通帳に貯金してます。
うちは主人しか働いておらず、
車のローンもあり毎月の給料からは
学資保険の少しだけしか
子供達に貯金してあげれてないので
児童手当やお祝いで頂いたお金だけでも
貯金してあげたいと思ってます><

が、うちの主人も百日や1歳の祝い等には
児童手当を使えばいいといいます。
でも、子供達にはこれから沢山のお金が必要で
習い事やスポーツなどしたいといえば
もっとお金もかかりますよね。
なので私はその為に少しでも貯めてあげたいし
手をつける気は全くないと説得しました^^

にも⍤⃝

本当これから大きくなるにつれていっぱいお金かかりますもんね。
やはり少しでも貯金してあげたいのが親心ですよね(> <)

私もsaapi★さんのように今後のことも含めて伝えてみます!!

Smile♡mama

家計から貯金が出来ないのであれば、尚更オモチャなんかに児童手当を使いたくないですよね。オモチャは頻繁に買わなくても最初の頃は一つ二つで十分ですし、物を与えるだけが愛情ではないですからね。しかも出産したらそれなりに周りがお祝いでオモチャや衣類を贈って下さるケースが多いです。子どもには、オムツ代から毎月の保育料に加え、小学校の入学では揃えなくてはいけない物が必ず出てきます。ランドセルも4〜5万はします。子どもにお金が必要になった時のために、親としてきちんと貯金してあげる事も大事なつとめですし、愛情だと思います。

我が家は児童手当を学資保険に、余った分は子どもそれぞれの口座へ貯金しています。
正直、学資保険+児童手当の貯蓄だけでは学費を賄えるとは思っていないので、暮らしに余裕が出てきたらプラスαで貯金してあげたいと思っています。
児童手当は4ヶ月に一度の振り込みなので、保育料は毎月もらうお給料から当てるのがスムーズな気がします。保育料も安くないですしね。子どもが小さいうちは特に高いです。

旦那様に、我が子が20歳になるまでにかかるお金を箇条書きにでもして見せてあげてはどうですか?将来的にいくら貯めてあげたいかを話し合って、そのために毎月いくらずつ貯金すればいいかを逆算してみて下さい。
2017年には消費税も上がりますし、自分達がもらえる年金も今より少ないと思います。無知で危機感がないほど怖いものはないです。

きっとなんとかなる、借金してもまた返せばいい、今が良ければという安易な考えなのかもしれませんね。

独身ならどうぞご自由にと言いたくなりますが、今は所帯を持っているわけですから、先を見越して蓄える事の大切さも伝えていかれると良いと思います。

頑張って下さい(^-^)/

あいかママ

娘の口座作り貯金。旦那が禁煙したので毎月1万円をその浮いたお金も貯金。お祝いをもらったお金も貯金。手元にミルクと、おむつと、他に必要な物を買うくらいのお金を残して。足りない時はおろしたり、夫婦の共通口座から出したりしてます。

にも⍤⃝

主人の収入は残業代や出勤日数によって変動があるので、1番少ない月だと本当カツカツです。

本当、小学校あがるだけでも学習机やランドセル、その他で10〜15万ぐらいは見ておかないと…ですよね。あまりにもなんとかなる思考が強すぎて(> <)

一度いくら教育費など必要なのか箇条書きにして伝えてみたいと思います(> <)

ちなみに借金はもうしないと誓わせたので次あれば即離婚と私の中で決めてます。

私がかなり神経質なので、主人のなんとかなる思考は時には頑張りすぎなくていいんだ、とラクにしてくれますが30代後半にもなるのにあまりにも危機感がなさすぎるのでちょっとビシビシ言っていきたいと思います( ;o; )!

にも⍤⃝

やはり、お子様専用の口座作るのが効果的ですよね。児童手当だけでなく、浮いたお金も貯金されてるんですね!!

ミルクやおむつは児童手当やお祝いのお金から使われてるんでしょうか?

あいかママ

おむつやミルクは、お祝いのお金です。児童手当は、まだ娘の口座作る前に申請したので、夫婦の共通口座に入ってます。まぁうちはまだ首しっかり座らないから、あまり出掛けてないですが、出掛けた時にはまとめ買いしてます!

旦那の浮いたお金も貯金して、私は使うばかりで申しわけないですが(笑)まぁ仕方が無いですしね。

にも⍤⃝

なるほど、そうなんですね!!
児童手当は口座作ってから申請の方がそのまま貯めれて良さそうですね!あ、でも学資保険かけるなら口座はどっちでもいいのかな…笑

あいかママさんはきっと無駄遣いしてる訳じゃないので、必要な支出ならいいんじゃないでしょうか♡♡

私の主人も禁煙してくれたら万々歳なんですが…たぶん無理ですね。笑

あいかママ

言っても禁煙してくれなかったのが病気になり禁煙せざるを得ない状況になり、今は禁煙パイポ加えてます。なんか可愛いですよ。学資保険はもう少し大きくなってからかけるみたいです。

にも⍤⃝

そうだったんですね(> <)
きっかけはあまりいいきっかけでは無かったかもしれないですが、健康のためには禁煙の方が絶対いいですよね。

これから掛けられるんですね!
年払いや一括払いできたらお得だったりしますしね♡私はちょっとでも月々の安く抑えたいので産まれてすぐ払込できるようにする予定です(> <)!