※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒟蒻
家族・旦那

みなさんは義家族と会話するとき敬語ですか?タメ口ですか?私はタメ口よ…

みなさんは義家族と会話するとき敬語ですか?タメ口ですか?
私はタメ口よりの敬語ミックスです😂
結婚して同居することになり、家族なのに敬語なんて使ってられない!と思って勝手にタメ口にシフトしました😅
(今は夫婦でアパート暮らしですが😅)

コメント

マート

敬語です(^^)
タメ口の人羨ましいです(>_<)
私はタメ口が苦手なので職場で年下でも敬語です( ̄▽ ̄;)

みー

タメ口の方が家族っぽいですね👍
うちは敬語です😂

やはり義理の親ですので敬語です

が、話していたらタメ語が混ざります(°_°)

ゆー

私は敬語です😅
義家族は関西で私は関東なので年に1回くらいしか会わない事もあり、タメ口はまだ無理です💦笑
確かに同居だったらずっと敬語なんて疲れますよね😖

麻輝

同居なんですけど、私もミックスです❗
お義母さんには、どうしてもおはようが言えず、おはようございますになっちゃいます💦
おばあちゃんには、家族なんだから敬語はいらないよって言われるんですけどね😅

義父以外はタメ口です(^^)★
あ、でも旦那の兄の嫁さんにはタメ口よりの敬語ミックスです‼︎笑

あおまいか

月1で会うくらいですけど、いつからかタメ口です。
挨拶とか礼儀の部分は敬語です。

いち

お嫁さんのほうからそうやって歩み寄るなんて素晴らしいですね.+*

うちは逆に、敬語よりのタメ口ミックスです。
義家族に限らず、仲の良い目上の人にはそうしたほうが可愛がって貰えるという経験からです笑

義母は敬語です!(´•ω•`)
旦那の兄弟はタメ口で
旦那のお兄ちゃんの嫁さんには敬語ですw

☆kiyu

私も同居ですが、敬語です(;_;)時々訛りがタメ口っぽくなってしまいます…(笑)
私はいつもただいまが苦手です、ただいま〜…帰りました?と言っていつも迷います😂

じゅりぃ

義祖母➡敬語
義母➡丁寧語多めのミックス
兄嫁(長男)➡タメ口
兄嫁(次男)➡敬語
と、バラバラです(笑)
兄嫁(長男)とはなんでも話すうちに敬語が変になり、使わなくていいか聞いてからやめました😁

義母とはほとんど会わないのですが、lineでは敬語です😁

蒟蒻

まとめて返信ですみません!
みなさんのお話聞いて、結構義家族の中でも相手によって使い分けてることにびっくりしました😳
話しやすい、話しにくいもありますよね>_<
周りの友人はまだ未婚が多くてこういう話聞けないので、参考になりました(^^)💓