※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんし
サプリ・健康

虫歯治療した歯を押すと音がします💦歯医者に行ったのですが、どういう状…

虫歯治療した歯を押すと音がします💦

歯医者に行ったのですが、どういう状況か分からないけど
とりあえず見た感じは異常ないから。
と言われました。
来週にその歯の噛み合わせ調整が入ってたので、来週する診察を前倒ししただけでした。
何も現実が変わらないので同じ経験した方いたら教えてください。



上の奥歯で昔レジン治療した歯で
詰め物がだいぶすり減ってるから治そうかー。
と言われて、2本詰め物取ってからレジンで詰め直しました。



その日の夜、そこの歯にフロスが通らず。。
楊枝で軽くカリカリしてたら、透明の魚の鱗みたいなカスがたくさん取れて
その後にフロスが通るようになりました。


2.3日してから、なんとなくその歯を舌で押したら
カチッと軽くスイッチを押したような感じがしました。
何度押してもそんな感じです。鳴らないときもあります。
痛みは全くありません。



歯医者に、欠けたのかと思って心配で。
と言ったのですが欠けてはないようです。

コメント

RK

楊枝でカリカリしたのが、原因かはわかりませんが、うまくレジンがくっついてなくて、詰め物が浮き沈みしてるのでは?と思いました😨

  • てんし

    てんし

    私もそんな感じがしました💦
    でも、先生に言っても『んー?何を言ってるのかよくわからないけど😅』みたいに言われるし
    私が変なのかなと思って💦

    とりあえず、詰め物がまだ高いから治しておくね
    と言われましたが、治療後もまだカチカチ言いますね…
    と言ったのですが
    『また状況は変わるから、また来週まで様子みて』
    と言われました💦


    すでに一週間様子みてから受診したのにモヤモヤします…。

    もしきちんとレジンがくっついていないと
    虫歯になりますよね?💦

    • 11月24日
  • RK

    RK


    てんしさんは全然変ではないです💪🏻❣️

    そのドクターがおかしいですよ😫💦
    長年ドクターやってたら1人くらいはそういう症状の方がいてもおかしくないのでは?って感じです…😵

    詰め物がきちんとくっついてないと虫歯になるし、何かの拍子で詰め物が割れる可能性もあると思います😨

    信用できないとその後の治療とかも怖いです💦

    歯科医院を変えるとかは考えたりしてますか😢❓

    • 11月24日
  • てんし

    てんし

    差し歯の土台がヒビ入ったときも、同じようなことがあって
    何言ってるのかよく分からない💦
    って苦笑いされて、数回通っても良くならず。。
    腫れたことをきっかけに、よく見てもらったらひび割れして
    抜歯でした💦
    (元から救いようのない歯だったのですが)


    今回の先生にブリッジをやってもらったばかりで
    その歯もまだ完璧ではないってのもあり
    なかなか変えづらいです💦



    来週また行くので
    『症状も良くならないし、なんだかレジンが浮き沈みしてる感覚がある』
    と言ってみます😂

    • 11月24日
  • RK

    RK


    なんか患者さんを見下してるように感じます…😵
    何言ってるかよくわからないとか…ふざけすぎです🥵

    患者さんを理解しようとか、改善してあげたいとか思わないんですね😩

    治療途中でも歯医者を変えるのは全然アリですよ👌
    次の歯科でも、転院してきたから、と変に思われるとかは全く無いので、安心して通える歯科に出会ってほしいです🙏

    これ以上、てんしさんの歯を変にいじられないよう願ってます😢

    • 11月24日
  • てんし

    てんし

    普段は優しいんですけど
    忙しいときはちょっと素っ気なくなるんですよね💦

    音がなる?うーん?なんのことかよく分からないな💦
    みたいに言いながら助手さんの顔みて苦笑いみたいな…。

    たしかに、ネットで調べても
    歯から音が鳴るって症状はあまり出てこないので
    稀なのかもしれませんが
    いい気はしませんよね💧


    親身になってくださり
    ありがとうございます😭

    • 11月24日
deleted user

助手してました☺️
禿げた鱗のようなものは余剰だと思いますが、かちかち音が鳴るのは
噛み合わせが高いかレジンが浮いているかだと思います😭
気になるので詰め直してください
と言ってみても良いと思います!
よく分からないなら分かるまで話聞いて欲しいですね😭😭

  • てんし

    てんし

    ありがとうございます!
    詰めた直後はあえて少し高いまま終わりました。(噛み合わせは日々変わるから、今合わせるとズレるから1週間後に最終調整と言われました)


    そして、約1週間たった昨日
    今回のようなお話をされました。
    先生は、こいつ何言ってんだ?とりあえず今回は高さ調整して誤魔化しておくか。

    的な感じに私は感じました💦


    高さが高いって理由もあるんですね!
    もし高さが原因だとしたら、昨日調整したので数日で治ってくるはずですか?

    来週も予約あるので、治ってなければ詰め直ししてくれますかね🥲

    • 11月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何年、何十年と使っていれば磨り減ってきますが、早々変わることは無いと思うので、今高いと思っていれば下げる方が良いと思います😭
    詰め直しは可能ですよ!
    それで断られたら病院変えることをおすすめします☺️

    • 11月25日
  • てんし

    てんし

    そのカチカチが気になったので、予約外で見てもらったんです💦

    でも原因がよく分からず、とりあえず高さ調整しておくか。
    みたいな感じでした…。

    それが昨日なのですが、今もまだ治らずカチカチいいます( ; ; )


    これが原因でまた虫歯になったら嫌なので
    詰め直してもらいたいです💦

    • 11月25日