※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆつ
ココロ・悩み

田舎に住む女性が、コロナ禍で双子を遊ばせていると60代のご夫婦に声をかけられ、子供たちにタッチされることに困惑。感染予防を考えると、その行動に不安を感じている。

初めて投稿します。長文です。
ちょっともやもやしたので、ご意見お願いします🙏

私は2歳の男女の双子と2ヶ月になる女の子を育てています。去年の9月に家を建て、引っ越しました。

うちは田舎に住んでいます。
引っ越した当初から、よく双子を家の庭で遊ばせていました。よく、近所を散歩している60代くらい?のご夫婦がいるのですが、会えば話しかけてきてくれて、引っ越してきた当初は嬉しかったんです。
引っ越してちょっとしてから私が妊娠し、コロナも流行り始めて、感染予防のため外出はほとんどせず、できるだけ人との接触も避けるようにしていました。
ある日、双子と庭で遊んでいると、そのご夫婦の奥さんだけが散歩していて声をかけてきて、「何して遊んでるの?じゃあ、おばちゃんも一緒に遊ぼうかな〜」と言って、うちの敷地内に入ってきました。私はコロナのこともあり、びっくりしたのですが、断ることもできず、、
でも丁度良いタイミングで私の母が来てくれたので、その奥さんはすぐに帰りました。でもそこから私は、ちょっと引いてしまって、、
出来るだけ会わないように、会っても子どもたちが近づかないようにしていました。

3人目を出産し、抱っこしていないと寝ない子で、でも双子は外で遊びたい盛りなので、私の母に手伝いに来てもらって、双子を庭で遊ばせてもらっています。
そしたら先日、またご夫婦が散歩をしていて、庭で遊んでる双子たちをわざわざ「おーい!」と呼んで話しかけて来ました。そして、タッチ〜とタッチを求めていて、うちの子たちは人懐っこいので、喜んで寄っていってタッチをしていたそうです。
私は授乳中だったので、その姿は見ていないのですが、母も強くは言えず、その日は長々おしゃべりをして帰って行ったそうです。
また今日もお散歩をしていて、いつも通りわざわざ呼んでタッチを求めていて、、
私も部屋から覗いたら、そのご夫婦は2人ともマスクをしていなくて、ちょっと頭にきたので、タッチをしている娘に「やめな!こっちにおいで!」と言ってしまいました。ご夫婦は今日はすぐに話を切り上げて帰って行きましたが、このご時世、マスクもなしに、タッチしたり、わざわざ子どもの遊びを遮ってまで呼んで話しかけてくるのってどう思いますか?
きっと、悪い人たちではないと思うのですが、嫌だな、やめてほしいな、と思ってしまう私は、心が狭いのでしょうか?

ちなみに、うちの前がお散歩コースのようで、近所に住んでいる方ではないので、どこに住んでいるのか、名前も知らない方です。

長文で分かりにくい文章ですみません。
ご意見、よろしくお願いします🙏

コメント

はちママ

田舎…ってことは、コロナは出ていても都内ほどではないからってことで、意識も低いんでしょうね…😅
感染したら自分達こそ危ないのに💦
乳幼児がいると、どうしても色々敏感になるのにその出来事はモヤモヤして当然かと😓
心狭くありません。
また、どうしても止められなかった日は手をよく洗うしかないですね💦

• ゆつ

ゆつ

都内ほどではないですが、確実に感染者は増えているので怖いです😭

ありがとうございます!
    同じ考えの方がいてくださって、ちょっと嬉しかったです🥺
    そうですよね、、
    出来るだけ未然に防げるように頑張ります🙌
    ありがとうございました🙇

• 11月24日
ちょこぱん

全然心狭くないですよ😣!
不必要な接触を避けたい気持ちは自然な思考だと思います。コロナに関しては価値観が様々でその価値観に対して正解不正解はないと思うので、逆を言えばゆつさんが"やめてほしい"と思った気持ちを大切にするのが一番と思います☺️✨
そのご夫婦はゆつさんのお子さんとの触れ合いがお散歩途中の楽しみにしていたのかもしれないですね😖💦
はっきり迷惑とまで言う必要はないかもしれないですが、「まだマスク出来ない年齢なので、これ以上はすみません」とかってやんわり"コロナ気をつけてます感"を出してみるのも良いと思います🤔💡

• ゆつ

ゆつ

ありがとうございます!
    妊娠中からずっと外出自粛生活で、我慢ばかりだったので、本当にやめてほしいな、と思いまして😂🙌

可愛がってくれてるのはありがたいことなんですが、人懐っこい子たちなので、どんどん寄って行ってしまうので心配です😂
    次またタッチなど求めて来たら、やんわり伝えてみます!

• 11月24日
りな

わたしも今のご時世近づかれるだけでもいやです💦

小さい子がいる親としてはしょうがないのかなと思います。。

でも言いにくいことでもあるし、遊ばせる時間をずらして会わないとかしかないですかね‥

それかコロナ最近すごいですね〜、うちも夫が外で働いているので万が一うつしたら悪いので、タッチとか近づくのはコロナ落ち着くまでやめさせておきます〜と話が出来るタイミングがあればいうかも‥

• ゆつ

ゆつ

こっちは気をつけて外出を控えているのに、家の庭でも人との接触を気をつけなきゃいけないのか、、って感じです😂🙌

時間をずらしたいとは思うのですが、毎日散歩している訳ではなくて、曜日もバラバラで、、
    なかなか難しいです💦

今度また話しかけてきたら、やんわり伝えてみます!

• 11月24日
ママリ

気持ちすごい分かります。
高齢の方って近所だから安心してるのかしらないですが
マスクしてない人多すぎです。
しかもその人に限って近寄ってきて話そうとしますよね。
娘は絶賛人見知り中なので知らない声が聞こえただけでタイミングよくギャン泣きしてくれます😂
なのでそれで近寄ってきてもすぐ行ってしまうんですが
そうでない時は嫌な感じかもしれませんが
あははーっていってスルーします。
だってこの第3波がきてるこのご時世にマスクもせず近寄ってきて、話そうとするのは非常識だと思います。
でも、ゆつさんが上記のように強く言ったのであれば
もう近づかないとは思いますが、
もう一度来た時は、マスクしてと言っていいと思いますよ?
身を守るためですから、私は必要なことだと思います!

• ゆつ

ゆつ

ありがとうございます!
    マスクなしで話しかけてくるし、タッチ求めてくるし、敷地内には入ってくるし、、
    ちょっと怖かったくらいです😂
    ギャン泣きしてくれるの、羨ましいです😂
    うちの子はどんどん寄って行ってお愛想が良いので、タッチなんて言われたら、喜んで応じてしまいます🙄

以前から、見かけたら子どもたちに「行かないよ」「こっちに居て」などと声をかけて、すぐ帰ってアピールはしていたんですが、、
    それでもわざわざ大声で呼んで関わろうとしてきます😂
    次があったら、やんわり伝えてみます!

• 11月24日