※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minto
ココロ・悩み

友人との子育てでの関係が変わり、否定的な言葉や行動に悩んでいます。皆さんはどう対処するかについての意見を聞きたいと思っています。

皆さんにお伺いしたいんですが、妊娠前から友人だった人が子供産まれてから関係が変わった方おられますか?
私は学生時代から8年間ほど仲良くしてた友人がいて私と友人が半年違いの子供がいてます。私の子が2歳。友人の子供が1歳半。子供が女の子と男の子で性格なども全然違うんですが出産してから、友人が「〜ちゃんってミルク作る時の水って何使ってたー?」と聞かれお店で売ってる水を使ってたと言うと、その後調べたんやけどそれって良くないらしいみたい!水道水の方が良いみたい!など我が子はピーマンが好きでよくご飯に出すのですがピーマンは種に栄養があって種ぬきであげても栄養ないし意味無いらしいよ!とか、何かと否定的な言葉を言われます。私は子育てに正解なんてないし人それぞれ子育ての方法も違うしこおゆう時どうしてる?と聞いても相手の事を否定しようとおもいません。一緒に遊ばせていても、私の子供はどちらかと言うとあんまり落ち着きがなくおもちゃも1つの物でずっと遊んだりしません。でも友人の子は1つのおもちゃでずっと遊び1人遊びが好きな子なんですが、「〜ちゃんって落ち着きないね。うちの〜君はずっと同じので遊ぶし人の持ってるおもちゃとか絶対欲しがらんし言う事も1回で聞くよ」など言われ、私の自宅付近にある公園に一緒に行った際も、行く前から、いつも良く公園って言っていたのに、遊具で遊んでいると少し歳の大きい子が来て友人の1歳半の子供に当たると「小さい子もいるんやし、自分ら違う所で遊んだら?」と強くいいはなったので、別にそこまで言わんでもよくない?と言うと、「別にここの公園に来てる子と今後会わんし自分の子供怪我されたら困るやん?」と言われ、自分が普段来ない公園とか関係なくない?子供が転けたり何か大きい怪我した訳ではないのになんでそこまで言えるんやろ。とか不思議で、自分がおかしいのかなとも思いました。誰だって我が子は可愛いけど友人の考え方が合わないと感じる事が増え、何だか自分の子育てが全て否定されてる様な気持ちになってしまい本当に会った後や電話した後は何とも言えない気持ちになります。
皆さんのご意見聞かせてほしいです。

コメント

✨かぜきちmama✨

私ならフェードアウトして会いませんし、連絡も取りません😓
自分が嫌な思いまでして一緒に遊ぶ必要性感じないです。

• minto

minto

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    子供の事抜きに考えたら良いん子なんですが、子供がいる限り今後もこおゆう事が増えると思ったらどうするべきなのかなと思って皆さんのご意見聞きたいなと思いました。

• 11月24日
みみぃ

mintoさんはじめまして😊
初めに思ったことは、「mintoさん、ご友人の行動や発言、考えに違和感があってよかったーーーー❤」です。だってやっぱり人の考えや信じている事って、それぞれですもの😊間違いとか正解なんてなく、自分が信じてるのが正解だと思います♪
もちろんその考えも過去と今と未来とで変化してもいいんですよね♪
それを押し付けたらイケない。ただそれだけなんですよね😊だからご友人の発言や行動を違和感に思ったならそれだけご自身のブレない考えがあると言うことだと思いますー💮全然おかしくないですよーー。
ご友人も自分が信じてる良いことを伝えたいと親切な気持ちでmintoさんに言ってるのにちょっと前のめりなのかな😆
私も昔、同じようなことで悩んで専門家に相談したことがあるのですがその時、「『私の子育てはこれであってる!』って自信満々のママより、『これでいいのかな?どうなのかな?』と悩みなら試行錯誤されるママの方が問題が起きた時にすぐに解決策をみい出せるからいいんです。自信満々より少し自信ない方がいいんです。(めっちゃ無いのもブレブレになるから良くないですが)」と言われました😆

ご友人の言動や行動にいい気持ちがしないなら『あなたはそう思うんだね。私とはちがうけどね』と正直な気持ちを言って少し距離をとってもいいかも😊

公園で大きな子に注意するのをみて「そんな言い方しなくても」とおっしゃったmintoさんは人の気持ちを察したり、状況とともに適切な言い方ができる方だと思いました😊いい距離でのお付き合いができたらいいですね♪♪

• minto

minto

凄い勉強になります!
    私も含めてですが、人によって価値観とかて色々ですもんね!
    友人は友人、私は私で何が正解か分からないですが色々試行錯誤しながら自信を持って子育てしてみます🤗
    みみぃさんの様に私ももお少し時間がたてば、同じ様に誰かにアドバイス出来る日がくるかもしれないですもんね😍
    ありがとうございます💕

• 11月24日
  • みみぃ

みみぃ

「誰かにアドバイスできる日が…」
    すごーいもう未来に目が向いてるーー❤❤❤❤

悲しい想いや辛い想いは絶対に誰かのためになります!!

お互いにいっぱい悩んでいっぱい考えて、幸せなママになりましょうね♪♪♪

その後、何かいい変化があったら教えてください♪私も励みになりますから♪♪♪

• 11月24日
mei🍒

子供産んでから価値観合わなくて疎遠になることって珍しくないし、文章読むだけでそのご友人にイライラしました(笑)
マウントとってるんじゃないですか?
私生活上手くいってないとかで僻んでるのかも?
どちらにせよめんどくさいですね、そういうの😭

• minto

minto

珍しい事じゃないんですね!少し安心しました🥺
    もぉいつもそおゆう事を言われ、離れてる所に住んでるんですが家族ぐるみで色々計画したりしてきたんですが、以前も私の家で鍋をしたんですが、私の旦那が夜勤あけで寝てしまっていて、私が鍋の準備をしていた為、我が子にご飯あげれずで、その間友人夫婦は自分の子供だけを当たり前の様に私の子供の使っている椅子に座らせ先にご飯を食べさせていて、私の子供と大人は同じタイミングで食べたんですが、友人の子供が自分のおもちゃで遊んでるのを見た2歳の我が子がご飯中に立ち上がると「ご飯の時も立ち上がるって集中力やっぱりないよな。食べた子だけ遊べるんやで?」と私の子供に言われもぉしんどくて。

• 11月24日
  • mei🍒

mei🍒

うわー、有り得ません。
    何様なんですかね?
    人の家お邪魔しといてその振る舞いは非常識過ぎます。そんな人にお行儀のこと言われる筋合いないです😂
    よく今までお付き合いされてましたね😭
    もう切ってもいいレベルだと思います💦

そんな親に育てられてる子供も可哀想だなと私なら思っちゃいます。

• 11月24日
  • minto

minto

お互い1人目だし子育ての違いもあるし、お互い神経質になってるのかなと思って今まで関係続けていたんですが、今少しずつ子供の事も余裕が出てきた時間にふと考える事が増えてきて相談させて頂きました🥺
    同じ様に思って下さる方いて救われます😔💕

• 11月24日
ゆきだるま

関係変わった方います💦
私ならもう関わらないです。根本的に違うし、嫌な気分になってまで一緒にはいたくないので、フェードアウトしますね💦

• minto

minto

コメントありがとうございます🥺
    関係変わられた方居られて少し安心?しました😔
    確かに今までは考え方あってても子供産まれてたら子育ての方法などで考え方合わないなって気づく事ありますよね!
    貴重なご意見ありがとうございます🥺

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

その友達性格が悪い😥
きっとハッキリ物事言うタイプですね!でも悪気はなさそうですね。

• minto

minto

悪気はないんですかね?
    確かに性格はサバサバと言うか、ハッキリ物事言うタイプですね😔

• 11月24日
🐶

私結婚式の挨拶頼んでた親友にドタキャンされ(当時向こうは彼氏無し独身)、数ヶ月後幸せを妬んでたと言われ、私が不妊治療してる最中に親友だった人がデキ婚。私より上に立ったと思ったのか突然連絡し出して上からアドバイスみたいなのめっちゃ来る様になって嫌気さして無視してます😚笑

結婚、出産、そういう場面で人との関わりは変わっていくのかなと思ってます。

私らが守っていかなきゃ行けないのは家族なのでそーんな親友はさよならしちゃいましょ!😚

いちこ

無理して付き合わなくて良いと思います💦私もそんな人無理です。。
環境が変わると、あれ?こんな人だったっけ?ってなることありますよね。私もいましたよ😭

• minto

minto

やはり環境の変化は大きいですよね😔
    自分だけに言うなら良いんですが2歳の娘にも友人が嫌味みたいな感じで言う様になってきてるのでやはり良くないですよね😔
    私だけじゃないんだって気持ち楽になりました🥺❣️

• 11月24日