※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
妊娠・出産

妊娠7週目で1歳の息子が夜寝かしつけに苦労しています。トントンで寝かす訓練中にグズグズして寝なくなり、つわりもあり疲れています。励ましの言葉をお願いします。

今、妊娠7週目なんですが1歳の息子がいます。夜寝かす際に今まで抱っこ紐で抱っこして寝かせてたんですがここで以前質問させてもらってトントンしながら1人で寝れるように2週間弱頑張ってたのですが、順調にいってると思いきや最近、眠すぎるのかわからないですがグズグズして寝なくなっちゃいました(;_;)つわりも少しあってちょっと疲れてしまいました。。早く寝てくれるとゆっくり私も過ごせるので抱っこ紐で、寝かせちゃってるんですが、グッと堪えてトントンで寝るように訓練?!したほうが良いですよね(´・_・`)。。。心が折れそうなので励ましのお言葉をお願いしたいです。。。

コメント

じゅん525

2人目妊娠中辛いですよね。

2人目が生まれるまでに楽に寝かしつけられるように布団にゴロンとさせて、トントンで寝かしつけられたほうが楽なので頑張った方がいいとは思いますが体調と相談しながらで仕方ないと思います。
ただ抱っこ紐はやめたほうがいい気がします。

  • あっちゃん

    あっちゃん

    アドバイスありがとうございます!やはり頑張ったほうが良いですよね(;_;)抱っこ紐は私自身も良くないとは思ってるんですが寝かすには手っ取り早いのでそっちにいっちゃうんですよね。。。よーし!明日からまた頑張ります!!!

    • 7月28日
  • じゅん525

    じゅん525

    頑張ってください!!

    あとは…朝起きる時間や昼寝の時間、夜の寝かしつけの時間のバランスは大丈夫ですか?

    • 7月28日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    涙が出そうなくらい嬉しいです!応援ありがとうございます(;_;)!

    朝は6:30〜7:00に起きて
    昼寝は11:00〜1時半くらい寝てて
    夜はばらばらです。
    結構時間空いてるんですけどうまくいきません(´・_・`)

    • 7月28日
  • じゅん525

    じゅん525

    そんなそんな!!
    世の中のお母さん達、みんな頑張ってますよね。
    私も頑張ります!!!!

    本当ですねー!
    起きる時間やお昼寝は問題無い感じですね。

    夜の寝かしつけがバラバラになっている理由とかってありますか??

    • 7月28日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    本当、世の中のお母さんたちは凄いです(;_;)☆頑張らないと!2児の母になるんだから!!

    理由。。。ん〜、私は20:30に寝かしつけようとしてるんですが、その時間までに子供の充電が切れる時もあれば21時すぎても体力が有り余ってる日もあるんですよね。
    最近は、眠たそう+グズってしまう感じでトントンだと余計に泣いてしまったりするんですよね。うまくいかないもんですね( ; ; )

    • 7月28日
  • じゅん525

    じゅん525

    遅くなってしまいごめんなさい!!

    そうなんですね。同じくらいの時間には寝室で暗くして静かに過ごすとか、本を読んだら寝るとか何か決まった習慣があったほうがいい気がします。

    うちの子は外遊びとか身体を思いっきり動かすことをするとストンとねましたよー!

    • 7月29日
ぷくすけママ

今息子が8ヶ月なんですが、7ヶ月まではお昼寝は抱っこ紐でしかしてくれず、夜も抱っこでゆらゆらしないと寝ませんでした。(それでも夜中に1、2回起きていました。)
でもある方法でお昼寝もベッドで、夜も夜通し朝まで寝るようになりました!5分10分15分っていうの、ご存じですか?

  • あっちゃん

    あっちゃん

    コメントありがとうございます!!!
    5分10分15分ってなんですか?是非おしえてください♡

    • 7月29日
  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    まず、寝かしつけの決まり事を決めます。歌を歌ってからでもいいし、決まったフレーズでもいいんですが、毎日全く同じこと、順番でします。赤ちゃんがあくびしたり、目をこすり始めるなんかの眠たいサインを出したらすぐに始めます。この決まり事は抱っこしたままで大丈夫です。
    うとうとしてきたら、完全に目を閉じる前にベッドに置きます。たぶん泣き始めますが、心を鬼にして、決まったフレーズをもう一回言ってから寝室のドアを閉めて一人にします。
    泣き続けますが、我慢して5分待ちます。5分経ったら静かに様子を見に行きますが、抱き上げず、手早く決まったフレーズを2、3回言ってなでなでしてささっと部屋を出ます。今度は10分待ち、また同じことを繰り返して15分、次も15分、15分…と最大でも15分毎に見に行って、ママは近くにいるよって安心させにいきます。
    うちは最初一時間くらいトータルで泣きました。はっきり言って胸が張り裂けそうでした。でももう7ヶ月だったので、おなかがすいたりではなく甘えた泣きだってわかっていたので自立の一歩のために頑張りました。なかなか朝まで寝なかった子が、3日目からいきなり朝まで寝るようになりました!もう1ヶ月経ちますが、お昼寝も同じ方法です。すごく楽になりました!うちも二人目欲しいので助かってます!

    • 7月29日