※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

赤ちゃんにイライラして怒鳴ったり物にあたってしまうことがあります。離乳食での問題が主な原因です。どうすれば改善できるでしょうか。

赤ちゃんにイライラして怒鳴ってしまったり、物にあたってしまいます😣自分でも冷静になときにやばい人間だと思うのですが、どうしたら止められるでしょうか、、
主な理由は離乳食で、食べない、ご飯散らかす、泣きまくることが原因です。。

コメント

🐰

こうしよう、ああしないとっていう自分の理想は諦めて割り切るのが一番です😂
食べたくなきゃ食べないし、それが続いたと思ったらいきなり食べてまた食べなくなるの繰り返しですから、そんな子供相手にずっと怒ってもお互いにとっていいことひとつもないじゃないですか😂
大人だって無理矢理座らされて、食べたくないのに食べなさいってちょーーーー嫌じゃないですか?笑
子供ですけど同じ人間として考えると、なんとなく理解してあげられることが私は増えましたね😂
散らかすのも、それを前提と考えるしかなくて、くっつくお皿、汚れてもいい服、飛ばされても大丈夫なように床にたくさん新聞紙やレジャーシート敷く…最大限工夫して、自分の中でこれならまぁいいだろうって割り切ってやるのが疲れないかなと思います😂

• りさ

りさ

自分に置き換えて考えるとわかるんですけどね、、、いざその時がまた来るとイライラが抑えられなくて😢
    みんな割り切って出来るのに何で私はできないんだろうと自己嫌悪です。

• 11月24日

離乳食は食べる子食べない子本当に様々なので食べないなら食べないで良いや〜くらいの気持ちで足りない栄養はミルクで補っとけば良いですよ🥰
知り合いも食べる時は食べるけど食べない時は何しても食べないからもう気にしてないって言ってました🤣
うちは散らかす時は子供から離したところにお椀置いてスプーンで私が食べられる分だけ食べさせていらないならおしまいにしてました!
泣きまくるのは赤ちゃんだし💦と割り切って、聞き流す技を身につけると意外と泣いてても気にせず家事が出来るようになりました(笑)
あとはとりあえずおんぶして家するとかでしたね😓

• りさ

りさ

お腹空いているのに何故食べないんたって感じだし、掴むわりにぐちゃぐちゃにして食べてるのかよくわかんないし、もう毎回ストレスがやばいです😢
    おんぶはしてます、いつまでこんなに泣きまくるんだろって思います😭なんだか、苦痛ばかりで、子供のことかわいいと思えなくなって来て辛いです😣

• 11月24日

退会ユーザー

子供がご飯ぐちゃぐちゃにするのはあるあるです😂
    下に新聞紙敷いといたり、お洋服汚れないように袖があるエプロン着せたりしておくとストレスも少し抑えられます(笑)

うちの子も何しても泣く時期定期的にありました。
    むしろうちの子は人見知りも酷かったから外行ってもすぐ泣くし家でも泣くしもうどうしようもなかったです😭
    可愛いと思えない時期があっても大丈夫です!私もしょっちゅうありますから😆
    それでも毎日頑張ってお世話してる自分を褒めてあげましょう💕

• 11月24日
  • りさ

りさ

ぐちゃぐちゃにして、動き回って色んなところにつけるので本当にムカつきます😓
    新聞紙ひきますが、ご飯も中に立って触られます😢
    うちも人見知りするし、なかなか抱っこやおんぶでしか寝ないので辛いです。。
    こんな母親に育てられてかわいそうって思ってしまったり、育児は報酬がないのでやる気でないし、誰にも目に見えて評価されないのできついです。自分で自分を褒めるしかないですよね😊

• 11月24日
  • りさ

りさ

最後の顔文字間違えました😂💦💦

• 11月24日
saya

ご飯食べてくれないのほんと辛いですよねー。食べない上に汚されて挙句泣かれると、、😭😭
うちの子もなかなか食べてくれないし、汚れるのが嫌で、どうせ食べないなら頑張らなくて良いやって思考になりました💦笑
つかみ食べは汚れが少なくて食べてくれるハイハインで練習。作るのは8割方食べる物だけ。たまーに気が向いたらちゃんと作ったりもしたけど、そーゆー時食べないのでまた定番に戻ったり。
食べてくれないの心配だし、汚いのも嫌なの当たり前だし仕方ないですよ。
「お供物だから食べなくて当たり前」ってのが染みつくと、だいぶ楽になりました😂
食事の悩みはずっと続くらしいので、諦めが1番ですよ、、。食べない子は何しても食べないです。

• りさ

りさ

わかってもらえて嬉しいです。知り合いに相談しても、気にしたら損よって言われるし、こんなにイライラする自分がいけないんだって自己嫌悪になっていたので😭
    大きくなっても悩み続くんですね、、💦

• 11月24日
  • saya

saya

経験上、食べるママさんにはなかなかわかってもらえなかったです😂
    気にしたら損言われても、食事のことだからこそ気になりますしね💦
    もう2歳過ぎましたが、今も毎日食べたり食べなかったりです😇が、平均体重&慎重で育ってるし、大人のお裾分けで意外な物好きってわかったり、面白いことも増えましたよー!(うちの子は野菜嫌いでかぼちゃもコーンもダメなのに、まさかのレンコンは大好きでしたw)

手抜きしながら、パパにたまには丸投げしながらいきましょー!

• 11月24日
  • りさ

りさ

ずっとミルクの人はいないから大丈夫と言われるけど、いつまでやねん!って思います。むかついて、ずっとミルク飲んどけよって言ってしまいました😭
    うちの子はかなり大きく産まれたのに、ミルクもご飯も小食で、平均よりかなり下です😢こんなに頑張ってあげても、いつも会う人に小柄って言われるし、悲しくなります。
    野菜ちゃんと食べて偉いですね。もうすこし大きくなったら食べて可愛げが出てくるといいのですが😓
    休日はパパに丸投げしていますが、平日がつらくて仕方ないです。。

• 11月24日
ぽむ

せっかく作ったご飯食べてくれないのストレスですよね😭
私もまさに今そんな感じでイライラしちゃいます😔
そんな時私は少しの間、子供を視界に入れつつイヤホンして好きな音楽聞いたりYouTube見たりしてます!
あとは友達に聞いたアドバイスを参考に、家の近くの公園に行ってハイハイさせちゃうとか、ショッピングしに行ったりとか人が周りにいると怒ることってあんまりないと思うのでそういう風にしてイライラを抑えるというかしてます!
あとは頼れるなら親とかに頼んで少し子供と離れて自分の時間を作れるとまた気分転換になっていいかもしれないです!

• りさ

りさ

食べないくせにぐちゃぐちゃにするので、割に合わないし本当イライラします😢
    イヤホンで気を紛らわすのいちですね🙌
    確かに家に二人きりだと抑えられなくなるので、人の目がある外の方がまだ穏やかになれる気がします😣
    親も頼めないことはないのですが、距離があるので休日くらいしか会えないので、、、
    一人になりたいです😭😭😭

• 11月24日
  • ぽむ

ぽむ

ぐちゃぐちゃにされるとこっちがキーーーーッってなっちゃいますよね😭
    先日離乳食のカップを叩かれてカーテンに飛び散ったときイライラ通り越して泣きそうになりました(笑)
    私は最近汚れてもいい服着せて公園に解き放ってます(笑)
    好きにしなさーいって!
    意外な一面が見られていいですよ😆
    あとは車が乗れるようであればドライブして寝かして起きるまで車にいるとかすると1人でゆっくり携帯をいじれる時間が作れたりします!
    1人になれる時間が少しあると違うんですけどね😔

• 11月24日
  • りさ

りさ

カーテンはやばいですね、、私も通り越して泣きそうです笑😭
    もう公園に行ってるんですね!!✨まだ支援センターにしか行ってなかったので、お外遊びさせたことなかったです😳
    車あります!うまく隙間時間を作ったらいいんですね🙌今日はきつくて一緒に昼寝してしまいましたが、思いの他幸せな気分になりました笑

• 11月25日