※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子が指しゃぶりをして寝る習慣がついてしまいました。保育園に入れる予定でおしゃぶりをやめたいが、指しゃぶりしないと眠れない状況です。抱っこで寝かしつける方法は効果的でしょうか。

生後3ヶ月の子の入眠儀式が指しゃぶりになりました💦

生後2ヶ月まで起きている時間=ずっと泣いている子で、
上の子もいるので泣きっぱなしにさせるのがキツイ時に
おしゃぶりを使っていたので、その名残で指しゃぶりするようになってしまったんだと思います😥

眠い時や寝る前に猛烈にしゃぶってます。
それ以外は今のところしゃぶっていません。

4月から保育園に入れる予定なので、おしゃぶりは使いたくないのですが、このままだと指しゃぶりしないと寝ない子になりますよね😭?

指しゃぶりしないように抱っこして寝かしつけるなりした方がいいのでしょうか。

コメント

たママ

今4歳の息子が指しゃぶりずっとしてました!
3歳半くらいで辞める事ができました!
今でも名残で、唇らへんとトントンと指で触って寝る癖わありますが辞めれるので、今は気にしなくていいと思います!

• ゆかこ

ゆかこ

辞めることができたと聞いて安心しました、ありがとうございました😊

• 11月25日
nanana

上の子も指しゃぶりが凄くて心配でした💦
ママリで相談させていただいて心配しなくても大丈夫と言われたのでそのまま様子見ていました!
物を掴めるようになってからはどんどん減っていって、動けるようになってからは動き疲れて寝るので寝る前も気付けばなくなっていました😂

指しゃぶりで寝てくれたので、凄く助かりました☺️

でも指しゃぶりの癖が気になる気持ちは分かります😭
それくらいウチもすごかったので💦
でも、そのうちなくなりますし、もしも大きくなってもやめないのであれば矯正すればいいかとおもいます!
今は安心できる指を辞めさせるのもかわいそうかな??と思いますよ💦

• ゆかこ

ゆかこ

お話聞いて凄く安心しました😭✨
    指しゃぶり心配ですけど、それでセルフで寝てくれると楽なんですよね💦
    なっちゃんさんのお子さんのように、月齢重ねてくうえで自然となくなればいいな😭

• 11月25日