※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
ココロ・悩み

義家族との関係がうまくいっていない場合、敬老の日や運動会、発表会などのイベントについてどう対応すべきか悩んでいます。実親だけを誘うべきか、運動会の情報提供にはどう対応すべきか、今後のことも考えています。

ふと疑問に思ったのですが
私は義母と不仲ですし大っ嫌いです。
義父はとてもいい方なのですが。
なので1年に数回しか会わないし
会っても義父としかお話ししません。
そこで娘やお腹の子がもう少し大きくなって
幼稚園など小学校に行くようになった時、
敬老の日とか運動会や発表会があるときって
義家族とあまり仲良くない方は
どうされてるんですか??
実親しか誘いませんか??
もし運動会いつ?とか聞かれた場合も
どうしてるんですか??
これからの方もあまりうまくいっていない方
どうしようと考えてますか??

コメント

aoi☆

うちも大嫌いです。
実家は遠方なので行事には元々来れないと思うのですが、義実家は徒歩圏内です。


でも誘う気ありません。
いないと思っていればいいかなと。

ピレ

私もめちゃくちゃ仲悪いので、死んだ存在やも思ってます笑
お金でも積んでくれるなら孫見せるけど?くらいの気持ちでいますよ笑(⍢)

  • nana

    nana


    確かに!笑
    めっちゃお金くれるならいいですよね😂
    お金なんか全然くれません。
    まぁ、会わせてないので
    要求も期待もしませんが😐👋
    旦那さんは味方でいてくれてますか?

    • 7月28日
  • ピレ

    ピレ

    私も何も期待してないです笑
    最低限のことだけしてあとはノータッチです笑。
    妊娠してすぐに姑と大げんかして、
    旦那には謝るなら、関わってもいいけど
    謝らないなら、なんも援助もしてもらってないのに、子供を抱かす筋合いはないといって
    納得してもらってます笑。
    困った嫁だと思ってるかもですが。笑

    旦那には、今後姑と私とどっちが長く一緒にいるのか考えて幸せな老後が暮らしたいなら
    よく考えて行動しなさい。と
    伝えてます。笑
    今覚えばひどい嫁ですね笑

    • 7月28日
  • nana

    nana


    私も娘が産まれてから
    姑に不満全てぶちまけました(笑)
    でも義父とは仲良くやっていきたいと
    思ってますが義母がいる限り
    行くことは極力避けたいので
    義父に申し訳ないです😔
    義父とは関係どうですか??

    それ凄い分かります!!笑
    私ももう実家出てるってことは
    別世帯だよ?誰を守るべき?
    義母の味方するならもう縁切るから
    みたいなこと言いました😂💦笑
    旦那は私の味方と言いますが
    なんだかんだ義母に何かあったら
    絶対行くだろうし、なんだかんだ
    義母を目の前にすると弱気になります😐
    結局自分の親が大事なんですよね😩💦

    • 7月29日
  • ピレ

    ピレ

    義父はすでに亡くなってるんですよね(´°ω°`)
    旦那側の親戚も兄弟も関わりゼロです。笑

    旦那も表向きは私のみかたですが、
    実際は姑にどうしているかは全然わかりません( ³0³)
    旦那を産んだ母親にはかわりないので
    旦那には、好きにお母さんに連絡すればいいし、援護してもいいし、旦那とお母さんには仲良くいて欲しいとと伝えてます(⍢)
    ただ私と姑がもめることがまたあれば
    しっかり今後の人生考えて行動しろと
    言ってます笑

    • 7月29日
  • nana

    nana


    そおなんですね(>_<)
    でも私ももし義父が先に亡くなった場合
    もう一生会いに行かないです!
    今は義父がいるので仕方なくっていうか
    義父の為に行ってます、、、😔💦

    なるほど(笑)
    私も今後なにかあったら
    ピレさんみたいに言おうかな(笑)

    話少し戻りますが
    もしも今後運動会いつ?とか聞かれたら
    どうされますか??

    • 7月29日
nana


旦那さんは自分の親になりますが
どういう接し方されてますか??
Doraさんの味方ですか??

ピレ

難しいですねーー(´°ω°`)!!
うーん、私ならいつ?と聞かれたら
何日にありますー!うちの両親も来るんですよね(⍢)一生懸命練習してて、また運動会のお写真送りますねーー!!

とか!笑
だめですかね笑

  • nana

    nana


    すいません、笑っちゃいました😂笑
    いつ?とか聞かれたら
    まぢで返事難しいですよね😭😭
    なんかでも遠い話ぢゃないし
    いつかは言われそうなので
    今からどうしようどうしようです😱!
    旦那に来てほしくないって言いたいけど
    そこまで言ったら喧嘩になりそうな、、、笑

    • 7月29日
はるきぃ

私は義両親どちらとも嫌いです…
夫の方の両親は夫に任せています。まぁでも我慢して義両親宅には行ってますが長居はしません!(非常識な義父とそれに逆らえない義母なので)
運動会が10月にある予定ですが
私からは誘わないです。
この前も遊びに行った時運動会はいつか聞かれましたが、わからないと答えました。

よーするにこっちからは距離を縮めようとはしないってことですね(笑)

  • nana

    nana


    義両親どちらも嫌いなんですね(O_O)
    それだと尚更行きたくないですね😩💦

    旦那さんは、はるきぃさんが
    義両親を嫌っていること知っていますか?
    味方してくれますか??

    そうですよね💦
    私も絶対幼稚園の行事とかの日程
    自分からは言いたくないです!
    なんかその場聞かれたら分からないって言えるけど旦那にLINEとか電話きたら
    旦那絶対日にち言いそう😱😱

    • 7月30日
  • はるきぃ

    はるきぃ

    知ってます💦💦
    私の気持を理解はしてくれますが、どういう人であれ親には変わりないんたからと言われます。
    そんな言われたら切ないですが😅
    夫も今まで親にたいして色々と思う所があったんだなーと思うと言うのはやめようかと思うけどまだ私が気持ちの整理というか、諦めることができません…

    それでも私の親はそれなりに大事にしてはくれるので、何でも夫を通してです。

    • 7月30日
  • nana

    nana


    確かに親であるのは
    変わりないのは
    そうなんですけどね😰💦
    でも実際旦那は好きで結婚したけど
    親がここまで嫌な人で
    自分と合わないと本当に
    結婚自体をしなければよかったのかな?
    とか思ったこともありました😔☝️
    今はもう子供も産まれて
    義両親との関わりも減ってるので
    そんなことは思わないですけど
    この先まだまだ死ぬまでって思うと
    長いですよね(>_<)

    • 7月30日
  • はるきぃ

    はるきぃ

    私も夫と結婚して後悔した時期がありました。
    義両親は義祖父母と同居してて義父はまともに働かずに生活の面倒を当たり前のように義祖父母から見てもらってた感じです。(夫に義父は仕事何してたの?と聞くと答えられないんですよ笑)なので、義両親は考えが甘いです。なので、ズレてるんです。

    この先の関わりと言っても私の場合せいぜい後20年ないくらいです。もう70代なので…
    でも会う前なんかは憂鬱ですけどね…

    それよりは夫との人生が長いので今はなるべく考えないようにしてます💦
    義両親との出来事なんかは実母に愚痴ってます(笑)実母もビックリして空いた口が塞がらない時も度々ありますが(笑)

    • 7月30日
  • nana

    nana


    えぇーそんな義父は嫌ですね😱💦
    親なのにだらしないというか、、、

    分かります!
    年に数回しか会わないけど
    会う前ほんと憂鬱でお腹痛くなりますもん(笑)
    うちは来週法事で会うんですけど
    未だに私が2人目妊娠してること知りません(笑)
    もう8ヶ月も後半に突入するので
    お腹も大きいしどんな反応するのかな🙄💦

    うちも義母の愚痴を実母に愚痴ってて
    まぁほんとに義母は性格が変わってる
    変な人なので実母も義母のこと
    嫌ってます(笑)

    • 7月30日
  • はるきぃ

    はるきぃ



    私も安定期までは言わないつもりでしたが初期の頃何度か出血し😱
    お世話にならなければならず…(一人目の時は妊娠初期も初期に義両親が舞い上がり近所の人らに言い回ってて💦ちゃーんと安定期に入るまでは言わないでくれと念押ししてたのに聞く耳持たず…そういう配慮がないので、嫌いなんですよね。人の気持ちを読めないんで。)

    ああいう人たちに何を言っても無理なので、一定の距離を保っています。
    なるべくなら関わりたくないですよね…

    • 7月30日
  • nana

    nana


    ほんと全然配慮のない方ですね。

    私も極力関わりたくないですけど
    今年はまた出産があるので
    多分出産したら会いにくるだろうし
    お宮参りもあるし、今から憂鬱です😰

    • 7月30日
  • はるきぃ

    はるきぃ

    70年もそういう感じで生きてきたから今更無理なんでしょうけど…
    ああいう義両親みたくなりたくないと反面教師として日々の生活を送るしかないのかな〜なんて思ってます。 

    夫みたいに『諦め』の域になかなか達することができません(笑)
    そうなれば気持ち的に楽なんでしょうけどね😅

    • 7月30日