※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お仕事

年末調整で源泉徴収票が必要です。会社が申告する場合は不要かもしれません。源泉徴収票は年末調整後に届くことが一般的です。

年末調整等に詳しい方いますか?

10月の末で退職し、11月に会社に呼ばれて年末調整の紙に子供と私の名前とマイナンバーを記入し提出しました。
その際に源泉徴収票はいつもらえますか?と聞いたら、「うちは全部事務に任せてるから~…」と濁された?感じで、いつ輸送するとも言ってもらえず…。
年末調整の紙を書いたと言うことは、退職はしたけど申告は会社側がやってくれると言うことでしょうか?

一応源泉徴収票が欲しいということは再度伝えたんですけど、時期的にこれから届くのでしょうか?
年末調整を記入して処理した後に届くものなのでしょうか?

円満退職はしたものの、その後会社とのトラブルがありあまり関わりたくもないので連絡もしたくなくて💦

源泉徴収票とは主にどんな時に必要ですか?
前会社側が申告をしてくれるのであれば必要ないとも言われたので…

コメント

もっきち

その感じだと年末調整してから届くかと思います!
1ヶ月以内に送るのが原則みたいですが時期的に少し遅れることがあるみたいですよ

• mama

mama

回答ありがとうございます!

もう少し待ってみます😊

• 11月24日
ちくわ

初めまして☺️
私も9月末に妊娠を機に退職しましたがすぐに会社から源泉徴収票が自宅に届きました。
今年退職したら来年の2月に自分が名義になっている健康保険やらと一緒に確定申告を行うので必要です。
年末調整は基本本人の印鑑や、本人が記入する物なので会社がやってくれるとは考えにくいです💦
源泉徴収票はどちらにせよ手元に置いておいた方が良いと思います😣‼︎

• mama

mama

回答ありがとうございます!

全然送られてこないので、不安になりました💦
    私も更に前の会社を辞めたときは数日後に源泉徴収票が届いたので…😞
    年末調整は11月に会社に呼ばれて、私が子供の分と自分の分を記入し印鑑を押して会社側に提出しました!
    そうですよね…源泉徴収票だけはどうしても欲しかったので、何度か聞いたんですけど上司からもはっきりした答えがなくて💦

• 11月24日
  • ちくわ

ちくわ

11月にされたんですね☺️!
    (すみません、文章しっかり読まず回答をしてしまって💦)
    それなら会社が年末調整をしてくれると思いますよ😊⭐️
    お給料は12月まで入る感じですかね?
    今後、源泉徴収票が送られてきたら給与所得控除後の金額と、所得控除の合計額みたいな欄があるのでそこを確認してみて下さい✨
    そこに金額が入っていれば確かしっかり年末調整されているとみなされるはずです☺️

• 11月24日
  • mama

mama

いえいえ💦
    私ももう少しわかりやすく書けばよかったです!
    会社が年末調整をしてくれるのであれば安心です✡️
    給与は11月15日にいただきました!
    (末日締めの翌月15日給料なので)
    12月からは給与の振り込みはありません😊
    詳しくありがとうございます😫!
    そういうの全くわからないので助かりました😂

• 11月24日
  • ちくわ

ちくわ

12月にお給料の振り込みがないなら年末調整してくれない可能性高いかもです😣‼︎
    私、人事をしていたんですが基本会社は年内の途中で退職された方(12月給料支給される方は除く)の年末調整はしないです。
    年内に再就職した場合も除き、やっぱり来年度に確定申告が必要になると思います。
    会社は原則、退職して1ヶ月以内に源泉徴収票を交付しなければいけない義務もあります!
    所得税って毎月同じお給料を1年間貰い続けた場合を想定して算定しているので、u-mamaさんの場合12月は支給がないのに天引きされ過ぎてる場合があるので過払い分の所得税の還付を受ける為に確定申告が必要になります。(ツラツラすみません😭)

• 11月24日
  • mama

mama

じゃあどうして年末調整の紙をわざわざ会社に呼んでまで書かせたんですかね…😭
    詳しくありがとうございます😫!!
    何にせよ源泉徴収票が届けばいいのですが…
    申告をするのは手間ではないので、とにかく源泉徴収票があれば安心なのですけど…😓
    でもいつ届くかもわからないですし、決定的なことも言っていただけないので💦
    年末調整の後に届くのかな?と期待して待ってたんですけど…
    難しそうですね🙍
    色々と教えていただけて嬉しいです✡️

• 11月24日