※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piko
ココロ・悩み

1人親家庭に給付金があるが、他の家庭もコロナで厳しい状況。給与減少や貯金余裕なしで生活が厳しい。再度給付検討が必要か。

1人親家庭に給付金…再度給付検討か…
1人親じゃなくてもコロナで家計キツキツなんだけどな…
ボーナス無し給与も7万下がったまま。
毎月貯金なんてする余裕がない位カツカツです…

コメント

nbd

ひとり親家庭の場合は
もしかしたら
マイナスで貯金とか論外の
話なのかもしれないですね。
共働きじゃないのなら
まだ、奥さんが働きに
出るなど手段が
残されてるので
仕方ないのかなと思います😵

• piko

piko

そうですね…
    働きに出れたらいいのですが…
    手当を変わらずもらっている人も中にはいるし1人親って限定しなくても低所得、収入が減った人ってしてくれたらいいのにって思いました

• 11月24日
  • nbd

nbd

保育料も小さい時は
    かかりますけど
    一人親は無償化されていたりとシングルの方は
    優遇されてるので
    昔なんて水商売までしてたのに今のシングルの方は
    時短パートでもなにかと
    やって行ける世の中ですもんね。
    残業手当が無い分
    我が家も貯金できず
    ギリギリですが
    なんとかやっていってます。
    お互い頑張りましょうね😁

• 11月24日
ママリ

ひとり親ばかりがキツい訳じゃないのに不公平ですよね……。

• piko

piko

そうですね…2人親でも子供が小さくて働けない人もいますよね。

• 11月24日

1人親に給付するのはしょうがないと思います😱仕事増やしたくてもなかなかできる状況じゃないでしょうし妥当だと思いますよ😢

1人親じゃない家庭には給付してほしくないです😵

カツカツでも夫婦力合わせたらどうにでもなる気がするのですが☹️

• ☆ユミ☆

☆ユミ☆

どうして1人親じゃない家庭には給付して欲しくないんですか?

あなたは1人親なんですか?

全世帯、再度給付なら良いのに〜って思いますけど…

• 11月24日
  • piko

piko

力を合わせても子供が小さくて働けない、持病があって働けないお母さんもいると思うんですよね。

• 11月24日
  • piko

piko

給付してほしくない訳ではないです。
    2人親でも事情があって働けず困っているお母さんもいますよね。
    それに1人親でも手当を変わらずもらっている人もいるので、1人親に限定されるのはな…と思ったんです

• 11月24日

退会ユーザー

わたしはひとり親じゃないですよ!

そもそも後から税金で回収されるので給付金なんて配らないで欲しいくらいです!ただ、1人親の方だと身動きが取りにくいだろうから急な転職とか副業もしにくいでしょうし、そのような方には給付金があってもいいのかなと思うくらいです☺️

• 11月24日

退会ユーザー

もちろんそのようなケースもあるでしょうね😭
    だからといって前回みたいに全員に配るのは税金の無駄だと思います。

そもそもわたしは2回目の給付金なんて反対ですが、それでもちゃんと困っている人だけに届くなら配ればいいと思いますよ!ですがそんな労力や時間は無いですし現実的じゃ無いからある程度絞って配るのはしょうがないと思います!

それと、わたしが給付金に反対している理由は高収入の人の負担が増えるからです。それこそ不平等だと思うんですけどね😔

• 11月25日
なあ

共働きでも給料減ってる方いるのにコロナの給付金は一人親だけってのはおかしいですよね!!

えぽ

1人親でも、色々な家庭がありますよね。。ガッツリ親を頼ってて不自由がない人、彼氏や内縁の夫が居て、満額手当て貰いたいから短時間パートな人(-_-)
本当に、生活に苦しんでる母子家庭、仕事仕事で1人で頑張って自立した母子家庭、男や親に頼って自由な母子家庭。。そぉゆうのが回りに居るので、母子家庭全員に給付とかは、いいように思えないです(_ _)

• piko

piko

私がモヤっとしたのがその点で…手当を変わらずもらっている人も沢山いますよね。
    1人親に限定せず収入が減って困窮している人に給付してくれたら…って思いました

• 11月24日
  • えぽ

えぽ

きちんと、調べて欲しいですよね。彼氏との間に子供が出来ても籍も入れず、内縁のままの人が居ますが、子供1人増えたのに、そのままずっと母子扱いで色々貰ってて、、、凄い、ゆるいなぁーと思います。こうゆうのって、税金からですよね?何か納得いかないです⤵︎夫婦で頑張って働いていても、コロナで仕事が減って働けなかったり、その分ボーナスが減ったり、正社員なんだから副職したりWワークやか出来ないし、困ってる人は山ほど居るのに、母子以外貰うのはおかしいと言う人がおかしい。

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

私も、ひとり親だけなぜっておもいます。
母子家庭の方が案外お金あったりしますよね‥

あずきちゃん

給付金にしろ、何らかの手当てにしろちゃんと審査なりしてから配って欲しいです😫
1人親でも充分稼いでる所もあるでしょうし😅
困ってる所にちゃんと渡って欲しい!
結局税金とかで回収されるんやし、それが息子達の世代とかに響いて欲しくないです😖

• piko

piko

そうですよね!
    私もその点がモヤっとしていました…
    収入が一定金額減った家庭に給付金とかならまだ納得いくんですが。

• 11月24日
  • あずきちゃん

あずきちゃん

それこそこの機会に生活保護や母子手当の不正受給を徹底的に調べて欲しいです😖

前テレビで見たんですが国民1人あたり、国に90万貸してるみたいですよ!笑
    大変な時期やからこそ、お金を大事に使って欲しいです😖

• 11月24日