※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
家族・旦那

ばあちゃんがいる時だけワガママで手に負えなくなる娘にイライラしてし…

ばあちゃんがいる時だけワガママで手に負えなくなる娘にイライラしてしまいます。

今は実母と同居をしているのですが、

実母が休みの日、仕事から帰ってきたあとなど、ばあちゃんが家にいると娘が豹変します。

2人きりの時や、夫と3人で過ごしている時は育てにくいと思ったことは一度もありません。

しかし、ばあちゃんの前だと、

おむつは変えさせない。椅子にのぼって遊ぶ。ばあちゃんの部屋から出てこない。ご飯で遊び始める。気に入らないことがあると大泣き。物を投げつける。

など、私の前ではやらないのに、ばあちゃんの前ではやってほしくないことばかりやり、言うことを聞かなくなります。

全部ばあちゃんが煽っていることをしっているので、娘も楽しくてやってしまうだけだとは思うのですが…

"おばあちゃん"という存在はこういうものなのでしょうか。

あまりにも豹変する娘に、きつく当たってしまう自分にもイライラします。となりで2人の笑い声が聞こえるだけで物に当たってしまうので、娘にも怖い思いをさせてしまっています。

どうしたらよいのでしょうか。

コメント

mei🍒

おばあちゃんとはそういうものです😅と私は思ってます。
自分自身お婆ちゃんの前では普段言えないワガママを言ってた記憶があります。
親にはお婆ちゃんがいたらいつも調子に乗ると言われてました😂
お子さんなりに普段は我慢していることもあるのかもしれないですね。
うちの子も実母の前ではとてもワガママだしこちらの言うことなんて無視です。
腹立ちますが、そういうものだと思って諦めてしまってます。

• むむ

むむ

そういうもの…と、思うしかないんですね。
    別居していて、たまにしか会わないのなら存分に甘やかしてあげたいと思うのですが。

実母も扇風機で遊ばせたり、電池を持たせたり、隠してあるお菓子の場所を教えたり…やってほしくないことばかりをするのでつい。仕方ないことですね😭孫ですもんね。

• 11月24日
  • mei🍒

mei🍒

あ、そのお母様の行動は1度お話された方がいいかもです。(もうされたらすみません💦)
    甘やかすと言っても危険を伴うことや、生活リズムが狂うようなことはやめてもらわなければいけませんね😅

• 11月24日
  • むむ

むむ

何度も話してはいるのですが…次から次へとそんなことまで!?ってことをさせるので😭

その通りですね。甘やかしてあげることと、好きなことだけやらせることは違いますよね!

ママには怒られるけど、ばあちゃんなら怒られない。って事が多々あるので…統一していきたいと思っているのですが😣実母に変わってもらうのは厳しそうなんです。。

• 11月24日
  • mei🍒

mei🍒

お母様が変わらないのであれば、お子さんにその都度言うしかないんでしょうけどまだ1歳ですよね😭伝わりきらないですね……
    私でもお手上げかもしれないです💦

根気よくお母様に言うしか案が出てこないです😭もしくは娘さんが何か大事になって初めてご自分の行動がいけなかったと気付くかですよね。

• 11月24日
ジョージ

私はそういう娘が嫌で許せなかったので冠婚葬祭以外は会わせなかったです😂
でも同居なら仕方ないかな…