※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
ココロ・悩み

人付き合いが苦手な方がママ友関係について悩んでいます。子どもの為に頑張っていますが、深く付き合うのは苦手。自然に仲良くなれる人もいるでしょうか。

人付き合いが苦手な方、ママ友関係どのような感じですか?💦

昔いじめられたり、裏切られたりトラウマになってしまっていて人と距離をとってしまいがちです。

でも昨日息子と公園に行ったら途中からママ友さんの集いが来て、少し居づらくてしばらくして帰ってきました。

その方たちは息子より年上の兄弟達を連れていたし入りたいとかでは全然ないのですが、もし息子が幼稚園など通うようになったら、私が人付き合い苦手なせいで肩身狭い思いさせてしまうのかな?それは嫌だな…と考えてしまいました😣💦

正直深く付き合うのは苦手なのですが、子どもの為に頑張ってママ友付き合いされていらっしゃいますか?

また合う人とは自然に仲良くなれたりしますか?

お話お聞きしたいです🌼

コメント

ママリ

わたしも昔いじめられたことあり、そこから人と打ち明けるまで少し時間がかかってしまいます💦

ママ友さんの集いは気まずくて避けがちですが、子ども同士が仲良く遊びはじめたら見守ってます!または子どもたちが話しかけてきてくれたら一緒に話したり遊びますが、そこからママさんとはがっつりは話さないです。挨拶程度です。集まりとか友達同士できていたら完全にわたしはアウェイだなって感じなので😂😂

一人で来てる方とかだったら、話しかけられたら話します!同い年くらいだったらわざわざ自分からは話しかけず、子どもたちが遊び出したら何歳ですか?とかは話します!そこから同じ公園で何回も会ってきて顔見知りになったりしたら仲良くなりましたが、公園で会ったら子ども同士が遊ぶかな?ってくらいの仲です😂😂

• すもも

すもも

詳しく教えて頂いてありがとうございます☺️

集いで来てるとアウェイ感ありますよね😅
    昨日まさにそんな感じでした💦

でも、そんなに頑張らなくても自然にいればいいのかなとお話聞いて思いました🌼

• 11月24日
きりん

私も年上が多い中で育ってきていて、さらに昔いじめに遭っていたので、同い年や1、2学年下の人とかは苦手です😅💦

接客業しているので、人付き合いとかは大丈夫ですが、無理に作らなくても大丈夫ですよ👍幼稚園や保育園に行けば家が近所とか、子ども同士が仲良しとか、自分と雰囲気が似てるとかでママ友は出来ますから😄
焦ったり、背伸びしたりして出来たママ友とはなかなか続かないものですよ💦
子どもの為にっていうより、自分の話し相手が欲しいな…って思うなら、話しかけてみるといいと思います😄

• すもも

すもも

無理に作らなくて大丈夫と言って頂きすごくホッとしました😭🍀
    頑張りすぎても疲れて長続きしないですよね💦
    自分のペースで合う人がいたらお付き合いしていきたいです🌼

• 11月24日
すみっコでくらしたい

そもそも人が集う時間と公園は避けて空いてる公園に行ってます(笑)
コロナもあるし外だからといって人が集まるところには行きたくないので。
うちの子は遅かれ早かれ保育園に行くことにもなるし
見た感じ私とは違ってよそのお子さんに興味あるようで
近くにいると凄く近寄っていきます。
必要あれば
「邪魔しちゃってすみません~にこにこ」
とか言って挨拶程度に一言かけたりしますが
上辺で終わる事しか言わないです。
その時その時の対応でもいいと思いますよ!

• すもも

すもも

息子も興味深々で遊びたそうに見ていました💦
    必要以上に話しかける必要もないのですね☺️✨
    そう思うと気が楽になります☘️

• 11月24日
ニャン太郎

私も苦手ですが、挨拶だけは大きな声でちゃんとしています💦
うちの子は2歳半辺りから周りの子と遊ぶ様になり
それからママさんと話すうちに
話すのは楽になって来ました💦

同じく私も前の職場でいじめられていたので…人が怖いです。
向こうも深い中になりたいとは思わないだろうなーくらいの感覚の方が
気楽だと思います☺️

• すもも

すもも

私も挨拶だけです💦
    そこから話をつなげるのが苦手です😣💦
    無理に仲良くならなきゃと思わず、話しているうちに合う人とは仲良くなれたら良いなぁくらいで思っておこうと思います😊✊

• 11月24日