※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

上着を着てくれない息子に悩んでいます。保育園の指定は半袖肌着にロンT。着せ方に工夫は尽くしましたが、着てくれません。どうすればいいでしょうか?

どうしたら上着を着てくれるんでしょうか。。

・自分で選ばせる
・お気に入りのぬいぐるみに着せてみる
・ぬいぐるみを使って「頑張って!」などと声がけをする
・褒めまくる
・ママ、パパが着てみる
・パパとお揃い
・お友だちが着てるところで「一緒に着てみよう?」と声がけをする
・ご褒美を用意する(ラムネなど)
・ベストタイプ、かぶりものタイプ、パーカータイプ、ウィンドブレーカータイプなどの違う種類
・好きなキャラクターもの

思いつくことはやり尽くしました。
でも着てくれません。
寒いのに全然着ようとしません。
そのおかげで風邪を引くし…

どうしたらいいのかわかりません。。
旦那は朝息子の格好を見てこんな薄着でかわいそうだろ!と言いますが、保育園の指定で半袖(綿100)の肌着にロンTでなければいけません。(保育園の中は暖かいので上着で調節してくださいと言われています。)

朝がいつも憂鬱です。(旦那が保育園送り担当)
帰りももちろん着てはくれないのですがわたしが迎えに行くので何か言われることもないので心の余裕はあります。。

コメント

きき

一枚しか着ないってことですか?
裏起毛のスウェット着せて送迎。
園についたら脱がせて園指定の物に着替えるじゃ駄目ですかね?

  • まる

    まる

    裏起毛も嫌がるんです。。

    • 11月24日
  • きき

    きき

    モコモコするのが駄目なんですかね💦
    ボア素材の物も駄目ですか?
    それかカッパとか🤔
    風は通りにくそうです。

    • 11月24日
  • まる

    まる

    ボアもダメなんです😭
    腕を通そうもんなら大暴れ、かぶりものタイプでかぶせようとしただけで逃げます…
    カッパも着てくれないので梅雨時期泣きそうでした😢

    • 11月24日
  • きき

    きき

    普通の長袖、ロンTも駄目なんですか?😱

    • 11月24日
  • まる

    まる

    最初は嫌がってました。
    ロンTは最近来てくれるようになりました😢

    • 11月24日
こゆち

上着嫌いな子っていますよね🤭💓
うちは3人目と5人目が上着ダメですw
なので下に着込ませて上着は着せないです🤣🤣

  • まる

    まる

    下に着こませるというのは肌着をということですか👀?

    • 11月24日
  • こゆち

    こゆち

    肌着着せて、ロンT着せて
    トレーナー着せて
    それでも寒そうなら
    もう1枚トレーナー着せます🤤💋
    ヘンテコな格好だけど
    どうせ周りってそこまで見てないし
    子供が着心地悪くなく
    暖かいならそれでいいかなーと🤭♡w

    • 11月24日
  • まる

    まる

    たしかに子どもがよければいいですよね!
    でもうち肌着とロンT着せた後はトレーナーすら着てくれないんです😢

    • 11月24日
  • こゆち

    こゆち

    じゃあロンT重ね着ですね🤔💘💘wそれか、ロンTとトレーナーを
    着せる前から重ねて1枚にして
    騙して着せます🤤☼
    子供ちゃんが
    トレーナーの見た目だけで
    みう着ない病て言ってるなら
    大きめのロンTを
    トレーナーの上に重ねて
    これロンTだよー🤣💓の作戦ですww

    • 11月24日
  • まる

    まる

    それすごいです😂
    ただ保育園ではそれ多分ダメなので…😢
    保育園についたら脱がせばいいんでしょうけど今度は着替えさせるのも嫌がるのでもう頭抱えてしまいます…

    • 11月24日
  • こゆち

    こゆち

    そうなんですね(´;ω;`)
    じゃあもう寒いままで行くかですね🤔💘
    薄着でいると
    薄着で慣れて風邪ひかなくなるし🐥♡
    一学年に1人はいた一年中半袖半ズボンの子みたいな😯笑

    • 11月24日
  • まる

    まる

    そうなることを祈ります😂
    すでに風邪引いてますが…笑
    毎週耳鼻科に行ってます🤣

    • 11月24日
R4

この動画見たことありますか??♡

子育ての事発信してるチャンネルですが、
以前お着替えに着いてもやってました💜

上記にある方法とはまた別の事だったので是非😁

  • まる

    まる

    てぃー先生は見たことあります!!
    ですがあげていただいたものは見たことない気がするので後で見てみます🙏

    • 11月24日
まちゃ

ウチの子も小さい時少しそんな時期がありました。
今も暑がりです。
ウチはベストならモコモコでも着てくれるのでダウンのベストや裏がモコモコのベスト等沢山の枚数ベストがあります(笑)
真冬はトレーナーをジャストとサイズ大きめの2枚重ねてベスト着せていました。
いつの間にか上着着てくれましたが、やっぱりベストが好きみたいで今も良く着ていますよ。

  • まちゃ

    まちゃ

    補足すみません。
    ウチはなんでも自分でやりたがりだったので、スーパーマン。シュッシュ。と裏返しで持たせた上着を羽織ってシュッシュで手を通して着る練習をして自分で着られる様になってから嫌がらなくなった気がします。

    • 11月24日
  • まる

    まる

    ベストも嫌がられるんですー😭
    去年よく着ていたやつもイヤイヤされて😢
    写真を見せてほら、これ着てたやつだよ!かっこいいじゃん!って言ってもダメでした😢
    肌着とロンTを着た後は絶対何も着てくれないんですよね。。
    トレーナー1枚でも着てくれると安心するのですが…

    • 11月24日
  • まる

    まる

    アドバイスありがとうございます!
    スーパーマン、やってみます!
    電車が好きなので腕を電車に、上着の腕をトンネルに見立ててシュシュポポってやったことがあるんですがダメで😱
    保育園の先生もお手上げ状態なんです。。笑

    • 11月24日