※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの夜の寝方について相談です。授乳後、ラッコ抱きで寝かせるが繰り返しで、朝まで安心できず不安。夫が単身赴任でワンオペ育児になるため、朝の準備が難しい状況です。同じ経験の方いますか?

生後1ヶ月の赤ちゃんの夜の寝方についてご相談です。

完母で育てていて、布団に行ってから朝まで、
①授乳→ラッコ抱きで寝る→泣いて起きる→授乳
②授乳→ラッコ抱きで寝る→私の腕枕orそのまま1人布団で寝る→授乳

この①か②のどちらかの繰り返しです。
布団(ベビー布団or私たち大人の布団)に寝たからといって寝かせるのすぐ起きて泣いてしまいます。
結局落ち着いてくれるのがラッコ抱きなんですが、朝までこの繰り返しでよいのか心配になりまして💧
同じような方いますか?

夫が単身赴任で、もうすぐ行ってしまうのでワンオペ育児になります。上にも保育園に通ってる子がいて、朝は2人が寝てる間に私はご飯など自分の準備など済ませたいんですが、ラッコ抱きや腕枕でないと寝てくれない(泣いてしまい)と朝も1人早く起きて動けず、どうしよう🥲と、不安です。。。

コメント

うちは夜は添い乳です🥺

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😭

添い乳した時は、そのまま寝たあと顔の向きなど変えてあげますか?💦
    私は窒息とか気になって向き変えちゃうんですがその時に起きちゃって🥲

• 11月24日

退会ユーザー

窒息しそうな感じになりますか🤔?
    私は、自分が覆い被さる感じでほぼ上からだったり、下になる方を吸わせる時は背中の後ろに毛布などを置いたりして体を横向きにさせてます👌🏻

寝たら勝手に口も離れるので、上からならそのまま離れる、横ならそのまま離れて支えごとずらします😊

• 11月25日

退会ユーザー

どちらにしても顔は横向きなので、私が寝なければ大丈夫だと思ってます🙆🏻‍♀️

• 11月25日
ママリ

朝の準備の時間帯、抱っこ紐はどうでしょうか?

首すわり前から両手が使える抱っこ紐なら、うまくいけば寝てくれますし、寝なくても結構お利口にしていてくれるかもしれません☺️
一人目も二人目も布団で寝ないので💦
自分が動きたいときは抱っこ紐
休みたい時はラッコ抱きです😅

• ママリ

ママリ

朝、回答を見たので抱っこしながら掃除をしてみました!寝てくれたのでそのままおろしたら秒殺で起きて泣きましたが😂💦
    でも抱っこ紐を使ってうまくやってみます!

• 11月24日
👦🏻🧒🏻👶🏻

回答になるかわかりませんがうちの布団に入ってから朝までは↓

うまくいくときは
授乳→→ベビーベッドで2〜3時間寝る→泣いて起きる→授乳の繰り返しです
です。

うまくいかないとき
授乳→らっこ抱きで寝る→ベビーベット置くと泣く→またらっこ抱きで寝る→ベビーベッドで寝るけど1時間で泣いて起きる→ぐずぐず泣いてる間にまた授乳→寝ない→腕枕で寝る→気がつくと朝

のような感じです😅

• ママリ

ママリ

同じ月齢です!!
    同じ感じで少しホッとしました😭😭このくらいだとここまで手がかからないのかな?と気になってしまい💦
    上の子の時はラッコ抱き→授乳→寝るなんてことが滅多になかったんです😅

でも寝てくれるなら・・ラッコ抱きでも腕枕でもやって寝てもらいます😭お互い頑張りしょう😢💕

• 11月24日