※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷん
子育て・グッズ

2歳と4歳の子供のクリスマスプレゼントで悩んでいます。子供の欲しいものを考えるべきか、夫の否定的意見に従うべきか迷っています。義母からのプレゼントは押し付けられるので、リサイクルショップ行きが多いです。どうしたらいいでしょうか?

クリスマスプレゼントについて

お世話になってます。
2歳と4歳の次男のクリスマスプレゼントで悩んでいます。
おもちゃをこの時にしか買わない(誕生日はおもちゃ与えず、どこか小旅行に行きます)ので、子供が欲しいものをと考えています。去年はプラレールだったのですが、今年はアースグランナーのロボットが欲しいといい、、、😂
夫は、「高いし、どうせすぐ使わなくなる」否定的です。確かに値段高いし、シーズンものなので夫の言い分はわかりますが、欲しくないおもちゃを買い与えても、喜ばないし、そちらの方が無駄金だと思ってます。
ちなみに義母から頂く誕生日などのプレゼントは、
押し付け(義母が選ぶ)のでいつも寄付またはリサイクルショップ行きです😅

みなさんなら如何しますか?
私なら、子供の欲しいものをと考えます。

コメント

ぴーちゃん

私も子供が欲しいものです!
ただ、すごく高価なくせにすぐに飽きそうな物はやめるかもです💦
うちは女児ですが、プリンセスやプリキュアなどのコンパクトだったりスマホみたいな?ものはすぐに飽きて電池が切れて玩具箱で眠っているので、そういった類のものはもう買わない事にしています💦

ママリ

私も子供がほしいものです。
誕生日も選ばせたんですが、両方ともアンパンマンで…💦
誕生日はアンパンマンのコンビニやさん、今回はアンパンマンのアイス屋さん…😑
え、なんかな…という感じで、もっと知育っぽいもの(例えばアンパンマンでもドライバーでアンパンマン号組み立てる、みたいな)にしたいんですが、本人がアイスやさん!と…😑

ほしいものにしたいと思ってますが、少し複雑です…。

s.s2児mam

この時期悩みますよねー
基本子供が欲しいものかなとは思いますが私ならご主人と同意見でアースグランナーの玩具は買いません笑
まだうちは興味持って無いですが戦隊物の変身グッズや玩具は買わないって決めてるのでそれ以外で選ばせます。
だから今家にある玩具もプラレール。アンパンマンブロック。積み木。ピタゴラスイッチ。アンパンマンのドラム等知育や音楽に関係した物しか無いです。
今日別件でスーパーマーケット??に行きついでにクリスマスのネタ探しをしようと思いワザと玩具売り場行きましたが珍しくこれが欲しい等言わず笑ずっと考えてたアンパンマンかピカチュウの目覚まし時計にする事にしました笑
誕生日はパズルを又増やそうかなと思ってます笑

はなさお

うちも欲しいもの買ってあげたいですが、トミカのアニメや戦隊モノはシーズンで変わるし買うつもりないです💦
その度にこのおもちゃせっかく買ったのに寿命短かったなとか思うのも嫌なので😭
今はメルカリとかで売ればいいんでしょうが面倒でしないタイプなのもあるかも⁈

うちもアースグランナー好きで欲しいと言ってますが、それ以上に好きな物や私達があげたい物が好きになる様にもっていってます😆

ママス

私も欲しいもの買ってあげる派です。
基本誕生日、クリスマスしかおもちゃ買いません。
だからこそ欲しいものあげます😊

余程高価だったりだと無理な時もありますが、私が幼少期欲しがっても「すぐ飽きるから」と買って貰えなかった辛さは今でも忘れないし、買ってもらって持っている友人への劣等感も忘れられないので
限られた時しか買わないと決めた上で望んだ物を与えようと思っています(╹◡╹)

プリキュアや仮面ライダーなど時期的なものとわかっているけど、それも話した上で買ってます。
また
買ってから新しくかっこいいロボ出るかもよ?新しい強い武器出るかもよ?新しい可愛いやつ出てきたからもういらないってなるかもよ?
など数日に分けて何度か確認します🤔

その時飽きた様でもまた遊んだり、実は心に残ってたりもあると思っています。
大人になってセーラームーンのもの再来でハマったり、大きくなっても戦隊モノフィギア買い集めて大事にしてる人とかもいるので
年に何度もない機会だからこそその子の好きを大事にしてあげたいと思っています☺️
もちろん飽きてほったらかしにされると親として辛いですが😭
貰える日が限られているとそこから成長と共に「せっかくのチャンスこれじゃなくあっちにすれば良かった」と学べるかもしれないですし😆(そこの期待もあります(笑)

年に一度しかおもちゃを選べる機会がないのであれば、子供が欲しがってるものにしてあげたいですね💦
自分自身、子供の頃セーラームーンの変身グッズが欲しいとねだったときにそんなもんいらん!と父に却下され、欲しいもの言ったのにくれないならなんで聞くねんと悲しかったこと未だにハッキリ覚えています。笑