※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

実父に名前を聞かれて批判され、今の名前が気に入っているがモヤモヤしている。ストレス発散法を知りたい。

実父に名前を聞かれたので答えたらかなり批判されました。最近は結構いるような名前です(中性的なので男の子も増えてきたなって感じです)
ダサい、センスがない、本当にやめた方がいい、恥ずかしいなど。めちゃくちゃに言われました。

兄、祖父、母は良い名前だね。自分達がしっかり考えて決めた名前ならそれで良いんだよ!って言ってくれましたが、どうしても実父の言葉が頭から離れません。

1人目の時にも批判され(違う名前ですが)モヤモヤして変えましたが今になってもあの時あの名前にしてたらどんな感じだっただろう?ってふと思う時もあります。
そして今回決めた名前は本当に気に入りすぎて変える気はないです。
変える気はないんですけど頭から離れなくてモヤモヤしてます…

疎遠になるように…とかは難しいので、どうしたらスッキリするかストレス発散法を聞きたいです笑

コメント

ママリ

何文字でしょうか?
愛称を作るといいと思います😌
うちは4文字の名前で、義両親の教養の問題で一度で読めずに文句言われましたが
前2文字で呼ぶ名にしてますが、ちゃんと連呼してます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二文字の名前です!😂
    なので呼ぶ時はそのままか、最初の文字を取る感じになりますかね?😣
    実父は本当にしつこい人なので多分産まれて出生届を出してからもネチネチ言ってくると思います🥲

• 11月24日
ツー

実父の名前を、心の中でダサいしセンスないし恥ずかしい名前してるなぁって思ってたらどうでしょうか😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まあ確かにダサい名前なんですけど、大好きな祖父が付けた名前なので祖父に申し訳ない気持ちがあって😂
    でも、祖父も父の事をいつもすごく悪く言ってるので良い気もします😂

• 11月24日
  • ツー

ツー

祖父に悪いな~っていうのは実際口に出すわけじゃないので置いといて、「ダサい名前の人がダサいってまた主張してるウケる🤣ブーメランじゃん🤣🤣」って思っておけばだいぶ心が軽いかなと思います😉👍✨

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね😂
    ちょっとそう思うと笑えてきました😂
    あと実父が提案してくる名前の方が限りなくダサいです😂

• 11月24日
  • ツー

ツー

やっぱり、実父さんが出してくる名前はダサいんですね😂
    昭和臭い名前提案は出さずにしまっておいて欲しいですね😂😂

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなりダサいです!😂
    昭和臭い名前か、やたらと今時のキラキラネームの2択でした😂
    なんだか元気出てきました😂

• 11月24日
  • ツー

ツー

昭和かキラキラとか全く参考にならないですね😂😂😂
    心の中で「うるさい、昭和シャイニング」って思っておきましょ🤣

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!全く参考にならない名前で😂
    こんなくだらない話を親身に聞いてくださりありがとうございます😂
    心がスッとしました、実父に会うたびこの会話を思い出しそうです😌🎶

• 11月24日
  • ツー

ツー

元気になられて良かったです😉👍✨

• 11月24日
ポテコ

うちも義母に文句言われまくりました😥
旦那には申し訳ないけど旦那兄弟のネーミングセンスの方が悪いと思っちゃって🤣
実父に言われたなら自分の名前が気に入っていても軽くケチつけちゃうかな🤣
もしくは実父の名前を馬鹿にすることで発散してしまうかも…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文句言われるとどうしたらいいか分からないですよね😢
    私にとって実父は恐怖心を抱いているので反抗した事が生きていて多分一度もないです😭(怒ると怖いです、DVレベルになると思います笑)
    反抗出来たら、このモヤモヤも少しは晴れそうなんですけど😭

• 11月24日
nyapi(25)

それはもやもやしますね、
つけてしまったもん勝ちやし、こっちは考えて考えてのその名前なんやし、開き直りましょう😹
子どもにとっては考えて考えてくれた名前が一番嬉しいと思います、
やのにそれを批判😇
私も祖母にんーまあちょっと女の子っぽいなあとかぶつぶついろいろ言われましたけど、いや、この名前が一番やしって自信持ってました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モヤモヤしますよね😢
    変える気はないので、開き直ることにしますが実父は本当にしつこい人なので出生届を出した後もネチネチ言ってくると思うので、それがまた今から憂鬱です😂
    でもすごく気に入ってる名前なので自信持ちます🥺

• 11月24日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

いろいろ理由つけて、別に会いに行かなくてもいいとおもいますよ、負担になるなら。🙂
    いつまでも父親中心の生活できないですし、最近忙しいですよアピールしながら笑笑

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園入るまでの我慢かなと思ってます😭
    頑張ります😭

• 11月24日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

妊娠中で大変やのにお疲れ様です…頑張ってください🥲

• 11月24日
くりーむぱんだ

とてもモヤモヤしますね……
ネチネチ言われたらしつこい!と怒っちゃいそうです⚡️
お父さんが何か言ってきた時には、お母さんや兄弟に「いい名前じゃん!素敵じゃない〜♡」などと言って貰うという援護作戦はどうでしょうか🤔?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モヤモヤしますよね…
    母は離婚していて別の所で暮らしてるので無理なのですが、私と兄は父に対して恐怖心を抱いているので反抗した事が生きてきて多分一度もない状態です😢(子供の頃の記憶が残りすぎてます、dvレベルだったと思います😢)
    ですが、勇気を振り絞って兄が良い名前じゃん!と言ってくれたのですが、上から被せるように、ナイナイ!本当にその名前はあり得ない!って言われて終わりました😭
    兄もそこから何も言えず…
    で終わりました😭

• 11月24日
  • くりーむぱんだ

くりーむぱんだ

そうでしたか😭😭
    疎遠になるのも難しいんですもんね💦
    すこーしずつどうにかこうにか離れられないですかね😣

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

疎遠にしようと一度試みましたが毎日いつ来るんだ?って電話がしつこくて久々に会いに行ったら何でずっと来なかったのかと怒鳴られて、疎遠にするのがかなり難しい状態です…祖父や実兄は全然良いんですけど実父に会うのだけは気分悪くなります😣

• 11月24日
  • くりーむぱんだ

くりーむぱんだ

怒鳴られるのはとても嫌な気持ちになりますね😭😭
    見たところによると、何だか今後息子さんたちにもあまり良くない影響を与えてしまいそうで……
    お父さんとお家近いんでしょうか😣?

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

孫の事は可愛いみたいで今の所は大丈夫なんですけど、もう少し大きくなって話せるようになってきたら分からないですね😢
    かなり近くて同じ町内です😢
    そしてどちらも持ち家なので引っ越すとかも出来なくて😭

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

いやいや私の子供やしって無視します(笑)腹立ちますね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無視するつもりではいますが腹立ちますよね😭
    気にせずいられたら楽なんですけど😢

• 11月24日
☆陽まま

私はもし、実父にそんなことを言われたら大人気ないかもしれませんが以下の対応を取ります😂

「もし新しい名前の候補が出てもお父さんには絶対教えない」
「子供が生まれてもお父さんには絶対教えない」
「誰が恥ずかしいの?お父さんがでしょ?そんなんどうでもいいわ💁‍♀️」

私たちの考えた名前に文句あるなら距離置くよというニュアンスで伝えます😂

義父なら笑ってスルーしますが😅実父なら容赦しません。

• ☆陽まま

☆陽まま

腹立ちすぎてこちらも何か言ってやらないと気が済まないタイプの場合です🙋‍♀️(笑)

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出来たら私もそのような対応をしたいです😭
    他の方への会話でも書いたのですが、私は小さい頃の記憶がかなり頭に残っていて実父が怖いです。納得がいかなかったり腹が立つとすぐに手を出すタイプで今で言えばdvのレベルです。父は男で力もあるので到底私には勝てなくて😢私は生きていて多分一度も反抗した事ないです😢
    本当は疎遠になりたくて仕方がないのですが一度試みましたが毎日いつくるんだ?の電話がしつこくて久々に会いに行ったら怒鳴られ最悪な展開になったので、そこからは頻繁に会いに行ってます😢
    そして名前についてはもう変える気ないのですが実父はしつこいので100%また名前を聞いてきます😭
    どう対応したら良いのか悩みです😢

• 11月24日
  • ☆陽まま

☆陽まま

そうだったんですね🥺
    私、nさんのことを考えずにかなり無神経なことを言ってしまいすみません🙇‍♀️

小さい頃からそういうお父さんだったら、私も何も言えなくて従うしかなかったかもしれません😭

このままだとnさんの長男にも影響が出そうでいやですよね💦孫だけにでも優しくしてくれるならもしかしたら自分は我慢して子供のためと思って実父に会いに行くかもしれませんが、もし長男がおじいちゃん怖いから会いたく無いとか言えるようになるくらいの歳になったら、子供が1番なので会いに行くのやめるかもしれません😅

実母さんはどうですか?nさんと同じく実父さんには逆らえない感じで相談も難しいのでしょうか。。

• 11月24日
  • ☆陽まま

☆陽まま

ちなみにお名前は、何と言われようと変えなくていいと思います👍✨

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫です!
    従う事しか出来ないですよね😢兄でさえ反抗した事ないと思います😭

今はお話も出来ない状態なので可愛がってくれてますが話が出来る様になって少し生意気になってきたら何かするかも知れないと思うと怖いです…特にお酒を飲むと良い事と悪い事の区別があんまりつかなくなるみたいで1歳になったくらいに酔って何故か息子にデコピンしてました😣
    ただ、幼稚園に行くようになったら実父が起きてる時間には会いに行けないのでそれまでの辛抱かなと思ってます😢(実父は毎日夜勤の仕事なので)
    実母は離婚していて別の所で暮らしています😢

名前は変えるつもりはないです☺️

• 11月24日
  • ☆陽まま

☆陽まま

そうですよね😭将来子供達がもう少し大きくなったら、何されるかわかったもんじゃないですよね💦

幼稚園が希望の光になりそうですが、それまでにnさんがストレス溜まって倒れたりしないかが心配です😥

対処的には電話も無視して距離を置くしか無いのかなと思いましたが、ご実家も近いということでそれもできないんですもんね😭

妊娠中で、今ホルモンの関係でイライラもしやすいんだ〜だから少しの間で良いから放っておいてとか伝えても聞いてくれなさそうなお父さんですもんね😅

実母さんに相談できないのは辛いですね😭私も本当何の力にもなれませんが、妊娠中ですしお身体とお子さんだけは何とか守り抜いてくださいね😭

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    頑張ります😭😭

• 11月24日
Iku

お義父さんはなんとおっしゃってますか?
お実父さんが古い式たり?など気にする方であれば、内孫外孫の関係も気にされのではないでしょうか
旦那さんのお父さん(ご家族)が「その名前で良い」とおっしゃっていれば
お嫁さん(nさん)側の両親は口出ししにくくなるのではないでしょうか?

nさんの旦那さんが婿養子でなければ、
nさんの実父から見るとnさんのお子さんは外孫にあたると思います
昔ながらの考えでいくと、外孫よりも内孫の方が関係性が強い(?)
直系の祖父母(旦那さんの両親)の方が立場が強い(?)イメージです

実際ウチも外孫内孫など気にしてないし、少し時代遅れな考えかもしれませんが、お実父さんを黙らせる一つの手かもと思って、、😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お義父さんは離婚していていない状態です😣
    お義父さんがいたら心強かったです😂💦
    普通に最初から黙ってて欲しいです😣実父が黙るなんて一生なさそうです😭

• 11月24日
  • Iku

Iku

そうだったんですね😢
    お実父さん以外、お実母さんやご家族が味方なのであれば、みんな総出で放っておくしかないですかね💦
    時間が解決してくれるといいのですが😰

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が幼稚園行くまでの我慢だと思ってます😭
    実父の仕事は毎日夜勤なので時間が合わなくなるのを待つしか無さそうです😢

• 11月24日
あんず

そもそも私ならほっといて!と突っぱねますが💦

実父様に、じゃお父さんは何ていう名前がいいの?て聞いて、
分かった!じゃその名前と私たちが考えた名前の画数診断してもらう!と嘘で言って…

後日…調べたけど私たちの名前の方が画数良いと言われたからそうするからね!!(実際は診断してもらわずに)言ってみたらダメですかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応実父から希望の名前は聞かされてます(絶対しないですが)もう名前を変える気はない事も伝えてますが、ずっとその名前について批判してきてる状態です😣

実父はかなりしつこい&わがままなので姓名判断よりも自分が正しいと思ってる人間です…正直対処のしようがないです😭

• 11月24日