※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
ココロ・悩み

旦那と義両親との問題で精神的に辛く、ママリで desu. 喧嘩後、旦那や義母からのプレッシャーに悩んでいます。子どもに癒しを求めつつ、悔しさや申し訳なさも感じています。

質問と言うより愚痴になっちゃってます。旦那と義両親についてです。眠れなくて子ども見つめてはスマホ無意味にいじったり天井眺めてます。今結構精神的にきてて話せる人もいないのでママリに来ました😖

旦那と喧嘩して離婚話をして、報告兼ねて義母と連絡取り合っていたけど、軽くバトってしまったし結局旦那悪くない嫁強くなれ耐えろ頑張れよ、みたいな感じでストレスやばいし精神的にしんど過ぎるけど子どもの寝顔見てとにかく落ち着かせているなうです。
でも悔しさと子どもに申し訳なさと自分自身が悪いんだって涙が油断したら出ちゃいそうなくらいやばいからママリに書き込みしました。

コメント

ままり

旦那の親なんて基本旦那の味方ですよ!
義母が嫁の味方してくれるのはまれだと思います。笑
私も散々義母とバトってるので、今は差し障りなくの付き合いで最低限しか会ってません😁
原因はわかりませんけど、ママ!お疲れ様です😊
すこーしずつ、ヘソクリ貯めておくと良いですよ😊自分のためにも使えるし、いざとなった時安心です😊

• mimi

mimi

コメントありがとうございます🙇‍♀️今自分だけで色々考えるのが怖くなってたので本当ありがたいです😭

そうですよね、、わかってはいたんですが旦那のやばい話をしたら旦那に注意してくれたり少しはわかってくれたりするかと思ったんですが大失敗でした。旦那と私の言い分が違ってたんだと思うんですが当たり前に旦那を信じて。都合悪い自分からのは消して私のメールだけ見せたりしたみたいです。旦那も義両親もめっちゃ感じ悪過ぎてバトりまくりです😂

散々バトって、差し障りなく過ごせているんですね😳凄いです、私もう無理です😢それに悔しくて言い返しながら泣いちゃうのでだめですね😂

へそくり頑張っているんですが専業主婦で今旦那が家計管理していてなかなか出来ず😭本当ちまちまでさが頑張ります😌

• 11月23日
  • ままり

ままり

うちもそうですよ😊
    息子ラブな親なので🤣

2度と会わなくて良いと旦那は言ってましたが、結局最低限年1は会ってあげてます。笑
    私いろいろあって、次その話題言って来たら子ども連れていきません。って言ったこともあります!それからはないのでとりあえず最低限年1です。
    この間はお風呂に入ってる時に急に来て、子どもが上がるまで待つとか言って玄関から動かなかったので、それは迷惑ですし子供に会いたいならせめて前もって連絡して下さい。強引すぎます。って相当嫌な顔で言いました。笑
    義母は私のこと相当嫌な嫁だと思ってると思います😁息子は帰ってこないし孫にもほとんど会えないし嫁は強いし🤣でも私も最初は仲良くやるつもりだったんですよ。嫁いびりされて相当非常識なことさえされなければ、、笑

あぁ、、ご主人が管理されてるんですね😭私も専業主婦ですがお金の管理は私なのでぼちぼち貯めてます。
    私もいずれ離婚すると思っているので😊

• 11月23日
  • mimi

mimi

同じなんですね🥺

やっぱりどうしても離婚しない限りは関係続きますよね😔大変ですね、年1回がどれだけきついか。オリンピックみたいにせめて4年に1回にして欲しいですね。

そうなんですね😳そんな感じでバシッと言える当たりカッコイイしスカッとしますね☺️向こうからは何も言って来なかったんですか??
    こっちの義母だったら100パーセント言い返してきます😖

確かにそれは非常識過ぎますね😧💦私も強気でいきたいんですが、最近情緒がおかしいのかすぐ何事にも涙が出ちゃって🤣泣いている自分も嫌だから余計に泣きながら言い返してしまって。pappyさんみたくバシッと言いたいです🥺
    そうですよね!そりゃあ仲良くできるならしたかったですよね!!嫁いびりって何が楽しいんでしょうね😩

初めは私だったんですが、出産前に私が当たれそうになかったので少しの間、といって預けたのが間違いでした。。
    そうなんですね!やはり管理している側だったら多少誤魔化せるからヘソクリ作れますよね☺️
    そうなんですね😧やっぱりお金ある程度貯まるまでは取り敢えず耐えた方がいいんですよね😖

• 11月23日
  • ままり

ままり

2度と会わないつもりだったんですけどね、、旦那が可哀想だというのでじゃあ1回だけ。ってなりました🤣
    4年に1回とかだと最高です🥺笑

うちの場合向こうが一方的に悪いんです、、そしてうちの喧嘩も原因は完全に旦那で😅
    いろいろ言うなら2度も関わらない。って言うのを向こうは分かってるので相当謝ってきたりとか機嫌取りして来たりします。LINEも仕方なく交換したけど3回に1回くらいしか返しません。本当はLINEもしたくないんですけどね、、。

悔しくて涙が出るの分かります!旦那にはそうなりますが義母には怒りしかなくて🤣相当ぶちまけます🤣

そうなんですね😞また家計の管理ができる機会があ良いですね!
    うちは今すぐするメリットがないのが1番大きいです。
    子供たちは毎月病院に行くくらい体が強くなくて、離婚してもまともに働けないのが目に見えてて😅来年からやっとこども園に行けるのでとりあえず上の子が入れたら離婚した後私が働くとなっても兄弟児としてポイントが上がるのと、やはり専業主婦でいける間は旦那の給料で楽しとこうかなとか🤣
    夏は私が精神的にもう潰れる寸前だったので少し実家に帰ってもらって別居してましたが、その時くらいに私の心が崩れそうになった時には上記のメリット関係なく離婚するつもりでいます。まだヘソクリは大したことないのですが😅
    自分の心がもう崩れる寸前だとしたら、先に離婚して心を健康に戻すのを優先したほうが良いと私は思います😊
    離婚届も書いてもらってて、家も私が子供たちと住み続けること、家電などは私が独身時代に買ったものをほぼそのまま使ってるので旦那が持っていけるものはほとんどありません😊養育費の話もしてあります。

うちは旦那が改善しなければ離婚すると話はついていて、改善より先に私が旦那を旦那ではなくお金の人、子育てのパートナーとして割り切れたらこの先も一緒に生きていくと思います🤣割り切れず先に心が崩れた時には即離婚です🤣
    選択肢はいろいろですよ😆

• 11月24日
さくら

私も同じような気持ちです‼︎
義母、旦那の良いところと嫁の悪いところしか見えない人です。

旦那とケンカする度に、旦那が私のことを義母&義姉に愚痴っている…
本人たちは知られてないと思ってますが、知ってしまってから色々ショックです…

そして嫁の私はどんどん悪者になっていってます😫
私は旦那の悪口、一度も両親に話したことないのに。悪く思われたくないから。

やっぱり、義母は事実がどうあれ息子の味方なんですね!
悲しいし悔しいですよね‼︎

質問者様が少しでも気持ち救われますように😢

• mimi

mimi

コメントありがとうございます🙇‍♀️同じような気持ち、、何だか嬉しいです😭

やっぱり義母ってそうなんですね😔本当しんどいです。

わかります!!私も初め旦那が言っているのを知ってショックでもう顔合わせられないし嫁側って旦那側より色々大変なのわかってないなーってイライラもしちゃいました😢

めっちゃ大人な対応で素敵です🥺私は余計言いたくなっちゃいます義母が旦那を過信し過ぎていて旦那も変な自信持ち始めているのであなたの息子さんこんな酷い面ありますけど!って。駄目ですね💦

本当悔しくて義母の話し方と内容とかイライラしかなかったです。言い返した後反省しましたが耐えられなさすぎて🤣
    ありがとうございます😭

• 11月23日
  • さくら

さくら

気持ちわかってもらえて私の方こそ嬉しいです‼︎
    うちも、旦那が自分の都合の良いことだけを義母たちに伝えていて…

しかも、わざとらしく私をフォローするのでなおさらイラつきます。

こちらの義母も旦那のことを過信しすぎています💦
    私も旦那のダメなところ言ってやりたい〜‼︎

ズルイ男って本当嫌ですね‼︎

少し気持ちがすっきりしました😭
    ありがとうございます😭✨

• 11月23日
  • mimi

mimi

全く一緒です😭片方の言う事だけ聞いてもねーと言われたんですが結局旦那の言う事を信じてるじゃん、って感じでした。私の話だけの時はちゃんときいてくれていましたが、旦那が話したみたいでその後からめっちゃ冷たくあしらわれました🙄いい年こいてそんな感じなんだ、、と思っちゃいました💦

わー、本当わかります!!分かりすぎてスマホで強く打っちゃってます😂嫌味っぽくて本当ストレスですよね😩

それなのに駄目な所を言わないのを徹底出来ているさくらさんは本当凄いと思います🥺

本当嫌すぎます😭
    こちらこそ気持ちが本当にギリギリだったのでコメント下さり気持ちが和らいできました。ありがとうございます😢

• 11月24日
とみー

義母なんて、所詮は赤の他人ですもんね〜💦
私も味方だからね‼︎って言葉に騙されて旦那のグチをこぼしたのが間違えでした😏
旦那に筒抜けどころか、離れててもお母さんは味方だから‼︎家族だからね〜とか旦那にLINEしてるのを見ました😏
八方美人の腹黒ばばあです…
旦那もママ❣️だし、義家族の方が大事みたいなんで、いつかサヨナラします😚

• mimi

mimi

コメントありがとうございます🙇‍♀️

わー、その状況全く一緒です😭本当間違いでした。負の連鎖になってしまいました😭

そんな内容を送っているのは確かになかなかの八方美人野郎ですね🙄腹黒過ぎますね☹️
    うちもマザコンじゃねーし!と言い旦那にキレられますが、結局マザコンだなあと感じます。結構メッセージのやりとりや母親に対しての言動とか。

いつかさよならするんですね😳やっぱりそうしたくなりますよね😖義母との電話での会話でより一層早くさよならしたくなっています。

• 11月23日