
出産前に心配があります。子供の将来や障害について不安です。他のママさんたちはどうやって前向きに生きているのでしょうか?
もうすぐ出産ですが
心室中隔欠損を指摘されてから
ダウン症なんじゃないかと不安で
なかなか前向きになれません、、、。
偏見とかそういう事はなく
ただ単に私に育てられるのか
上の子の人生の負担になってしまうのか
私たちが死んだらどうなるのかなど
子供たちの将来が不安でたまりません。
家族4人になることは嬉しいし
絶対可愛いに決まってるのですが
大きくなった時にこの世で生きていくのかーと
漠然とした不安があります。
凄く生きにくい世の中な気がして
子供たちが心配です。
障害児を抱えてるママさんたちは
どうやって前向きに毎日生きているんでしょうか?
まだダウン症と決まったわけではないし
その他の障害を抱えてる可能性だってあるし
言い出したらキリが無いのですが
自分にもその可能性があるのかーと
妊娠出産の現実を突きつけられた気がします。
- はじめてのママリ🔰(4歳5ヶ月, 7歳)

退会ユーザー
2人とも早産で、下の子は週数的に普通学級に入れるかギリギリのレベルと言われていてまだ今後は分かりませんが、上の子が発達遅滞や二分脊椎などの診断受けて療育など通っています。
結論から言えば、育てられなくても育てなくてはいけないので、ものすごく大変ですが無理ということはないです。また、障害児のママさん会などに入っていますが、皆きょうだいは優しくなりますし、ダウン症などメジャーな障害なら(もちろん障害がなくても)親が死亡した際の補償は意外と手厚いです。
他のママさんもそうですが、最初から前向きな人はいません。周りからも散々嫌なことを言われ、何度も泣いて強くなって前を向くしかないんですよね。(本当はそんな世の中は間違ってるとは思いますが。)

(^o^)
ダウン症だと初期の頃に赤ちゃんの首の後ろに浮腫あるんじゃなかったでしたっけ🤔違っていたらすみません…
病気の方は心配ですね🥺よく聞くけど、詳しくないので何とも言えませんがいい方向になることを祈っています。
うちは、上の子が自閉症スペクトラムの診断を受けています。
すぐ近い未来なら小学校のこと、先のことなら大人になったときのことがどうしても気がかりです😢
なので、ひとつも前向きではないんですけど😅定型発達ならこんなことでイライラしないんだろうな、こんな理解しがたいこと起こらないんだろうなと思いますが、でも、楽しいです😌
今できること(療育とか)をするしかないんだ!心配して無駄に力を使わないでその力を今できることに使えばいいんだ!と思いますが、心配しないでいるなんてムリなんで、暗い気持ちのときはめっちゃ暗いです😂

🐼🌿
たくさんたくさん考えていらっしゃるんですね😢
息子はかなり珍しい病気を持って産まれ、検索しても少しの情報しかでてこなくて不安だったのですが、、、インスタで探すと同じ境遇の方にすぐ出会えました!
ダウン症を含め、息子とは違う病気や障害のお子さんを持つ方もフォローしています。
病気の情報交換だけでなく、頑張るお子さんやパパママさんたちに気持ちの面でも支えてもらえることや教えてもらえることは多くあります☺️
親ですから、子どもの健康と幸せを一番に望みますよね😖
だからこそ心配は尽きないと思いますが、まずは出産頑張ってください🥰🥰🥰
コメント