※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とい
子育て・グッズ

手術のため入院し、双子の断乳を考えています。断乳エピソードやおしゃぶりの利用について教えてください。

私が手術のため数日入院することになったので、双子の断乳を考えています。
まずは夜間断乳をして、安定したらお昼寝と夜寝も断乳しようかと思っているのですが、
色々な断乳エピソード伺いたいです!
教えてください。

あと、おしゃぶりは使っても良いものなのでしょうか。
ネットで調べる限りでは問題なさそうなんですが…

コメント

ママリ

わたしは昼間からしました!

他のことで気を逸らしたり、牛乳やおやつに置き換えられると思ったからです!

おしゃぶりはこの時期からは私ならしないです、、!
歯も生えているだろうし、
もしおしゃぶりを気に入ってくれたとしても、今度やめるのに苦労するかと、、😭

• とい

とい

ありがとうございます🙏

お昼寝から、でしょうか。
    夜の寝かしつけもですかね。
    なかなか寝なそうで怖くて😂

今おしゃぶり大好きで、おっぱい飲んだあとにおしゃぶりくわえて寝る感じなんです…
    でもやめさせたい…

• 11月23日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私の場合は乳首にガムテープ作戦で2人とも断乳しました。少し乳首にダメージはありますが、絆創膏、お乳に怖い絵を書く、苦いものを塗るは全て失敗したので。

• とい

とい

ありがとうございます🙏

ガムテープ効果あるんですね!
    アンパンマンの絵を描く話は友人から聞きましたが
    ガムテープだと吸えないですもんね😂

• 11月23日
まこれん

おしゃぶり使ってましたよ🌟
そのせいかわかりませんが、おっぱいは8ヶ月で終わり、それから1歳3ヶ月までミルクと離乳食でいけました。

昼寝、夜寝も添い乳は5ヶ月まででその後ネントレをしておっぱいなしで寝れるようにしましたが、やはりおしゃぶり様々です。

案外、依存もなくおしゃぶりも必要なくなったらポイでした。

• とい

とい

ありがとうございます🙏

我が家は双子を理由におしゃぶりに頼りっぱなしで…

おっぱいナシでもおしゃぶりに頼るのはアリなんですね!
    こどもに寄るとは思いますが、依存がないケースがあるのも知れて嬉しいです。

• 11月23日
ままり

上の子は1歳3ヶ月の時、下の子は1歳で断乳しました!(母乳はそれ以前に自然卒乳、あとはミルクだけでした)
うちは完全断乳だったので、決めた日からはとにかくあげない。
夜中どれだけ泣き喚いもあげない。上の子の時2日目くらいは2時間半、ノンストップでギャン泣きされました😅ここで負けたら昨日頑張った子どもと私たちの苦労が無駄になる!!と思って耐えました。

1歳3ヶ月ならおしゃぶりは必要ないかな?と思いました。(子どもが受け入れるかどうかという問題はある)
それよりは、夜中に飲みたくなったらマグを飲むって習慣にしていくと良いのかな?と😊
うちは夜泣いたらマグに入れてる水を飲ませるようにしていきました!
いつも枕元にマグを置いてました!
今もそのスタイルなので4歳の上の子は水筒、2歳の下の子はマグを自分で枕元に置いてねますよ✨

• とい

とい

ありがとうございます🙏

2時間半…
    ふー!想像しただけでドキドキします😂
    でもやっぱり耐えないとですよね。。

ちなみに断乳時にご家族の協力はありましたか?

マグを置くのは真似させていただきます🙇‍♀️

• 11月23日
  • ままり

ままり

うち上の子は相当依存してたと思います、、😅
    意外とすんなりいける子もいるのでやってみないとわかりませんが😞

うちは1歳の誕生日の後に来る最初の旦那の連休や長期休み(GWやお盆、年末年始等)ですると決めていました!
    ちょうど断乳する時期はパパしかだめだったので、旦那も外にお散歩に連れて出たりとかしてました!
    あとお気に入りの歌とかあったのでそれ流してみたりとかもしてました🤣使えるものは使おう!って🤣

手術も不安ですよね。実は私2週間前に心臓の手術をしたんです。1泊2日でいいよ!って言われたところを怖さとちょっと自由な時間が欲しくて2泊3日にしてもらって旦那に2人任せました🤣

不安と断乳のダブルパンチになっちゃうと思うので、無理せず使えるものはフルで活用して断乳頑張って下さい!✨
    どちらも上手くいきますように😊

• 11月23日
  • とい

とい

心臓の手術😣お疲れ様でした!そんな大変なときにコメント本当にありがとうございます。

パパさんの協力があったんですね!やっぱり仕事のない連休ですよね…
    うちも相談してみます。

ありがとうございます😊

• 11月24日
なつ

まだ結構吸ってる感じなんですかね🤔??
辞めるなら日中からやめていって、最後夜間かと思いますよ🧐?
夜寝る前の断乳をしたときは、3日間は泣き叫ばれましたね😂途中根負けした日もありました🤣

• とい

とい

ありがとうございます🙏

昼寝、夜寝の寝かしつけ時と、夜泣きの時です。
    娘は夜中ほぼ起きないのですが、息子は3〜5回くらい起きるので結構です😂

寝る前の断乳厳しそう…!
    私も想像するだけで心折れちゃいそうです😭

• 11月23日
  • なつ

なつ

断乳出来れば朝までぐっすり寝てくれますよ😌!!うちは2人ともそうでした!
    ただ断乳するまでは寝れないと思ってた方がいいです😂

• 11月24日
  • とい

とい

断乳するまでは寝れない😂
    なるほど恐怖😂

でもそのあとの楽園のために頑張るしかないですね。
    ありがとうございます!

• 11月24日
ねこ

うちも11ヶ月の双子ですが、そろそろ夜だけでも断乳して寝てもらいたいなーと思っています😅
上の子のときは夜間断乳して昼間徐々に減らしました!
3日間泣き喚いてもあげない作戦で、おっぱいがないほうが良いと思って主人に出来る限り頑張ってもらいました😊
けど今回は主人に頼れない環境なので心を無にして3日間耐えようと思ってます😂
ちなみに上の子のときは10ヶ月くらいで夜間断乳しておしゃぶり無し、夏だったこともあり麦茶だけ枕元に置いてましたがそのうちに朝まで寝てくれるようになっていつの間にか麦茶も置かなくなりました。

• とい

とい

ありがとうございます🙏

ご主人さま優しい…
    ですよね、おっぱいないほうが良いですよね。
    今回は大変そうですが…そして双子…他人事とは思えないです😂

双子同時に断乳されますかね…

• 11月24日
  • ねこ

ねこ

同時に断乳するつもりでいますよー!
    2回やるのもきついので😭
    どうせギャンギャンやってたらもうひとりも起きちゃいそうですしね😅
    やろうやろうと思いつつどうなるのかおそろしくてなかなか踏み切れないです😂

• 11月25日