※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

今まで添加物や着色料とか全く気にしない食生活をしていました😓出汁粉末…

今まで添加物や着色料とか全く気にしない食生活をしていました😓
出汁粉末、めんつゆ、ケチャップ、惣菜の元、レトルト食品など、市販のパンや惣菜など、普通に使っていました。
2歳子供に気にしているのは、マーガリン使わない、揚げ物はたまに、味付けは薄味に、ジュースはたまに果汁100%を薄めて、幼児向け野菜ジュースは1日100mlまで、間食はだらだら続けない、程度です。。。

ママリのママさん達は無添加や素材を活かし味付けなしでなど、意識高いコメントが多く、

私、ヤバい?もっと気にすべき気?😭と不安になっています。

私みたいは緩い方いますか?😓

ここは気を付けた方がいいよ!など意識しておくべきポイントがあれば教えてください💦

コメント

ひろ

難しいですよね💦無添加だと高くなるし。。
私今食のカウンセリング受けてるんですが、まずは調味料、特に油から帰るといいよとアドバイスされました😊
次は加工品(練り物とかソーセージとか)を見直すと良いらしいですよ⭐️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    食のカウンセリングなんてあるんですね😊
    油から帰ると言うのは、マーガリン使わずオリーブ油使うとかですか?🤔💦

    • 11月23日
  • ひろ

    ひろ

    すみません。。油から帰る→変えるでした💦
    安い油は使わずに、サラダ油→菜種油使ったり、ごま油やオリーブ油も高いのを買うようになりました⭐️
    バターの代わりにはギーというのを使ってます✨

    • 11月23日
  • ひろ

    ひろ

    ちなみにうちはコープ頼んでましたが追加で生活クラブを始めました😊

    • 11月23日
ポテト

気をつけられればいいんだろうけど、1番はお母さんのストレスにならないものが1番だと思います😭
今やってることで、十分ではないですかね!添加物やレトルトなど、全くゼロの食生活は厳しいと思います😅アンパンマンラーメンとかふつうにあげちゃってたし、美味しく食べてくれたらそれでいい!ってやってました😂
ゆるい派の意見ですみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    パパのカップラーメンに興味津々で、どうしても食べたがりアンパンマンラーメンを薄めて野菜入れたらハマっちゃって😂💦
    無添加があれば選んでますが、全てをゼロは難しいですよね…😟

    • 11月23日
deleted user

100%のジュースなど薄めずに普通にあげてます😅1日に何ミリなども決めてません😅ジュースよりはお茶にはしていますが、保育園から帰ってきたら頑張ったご褒美にコップ1杯のジュースとおやつ出してます🤣おかわりも1回までならOKです🙆‍♀️
ケチャップも大好きで、やめて!と言ってもケチャップだけ舐めたりします😭
ただ、お菓子やジュースなどは欲しがる分だけガバガバ与えない。とは決めています!
ある程度、時間と1日与える量は考えてますが、きっちり決めてないです😭
本当に、皆さん意識高くって
チョコとかもまだ食べさせてない!とか聞くので、きっと非難されるかも…。と思い
あまり自分からは話さないようにしてます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。我が子もケチャップ大好きです😂
    先日お誕生日ケーキに添えるのにチョコペンで車作ってあげたら大喜び😂一口食べて甘さに衝撃受けてました💦癖になるので封印することにしましたが、チョコをそもそも出さないですよね💦
    私も外ではあまり言わないようにします…

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    アンパンマンチョコも大好きなので、小さいのは3つまで。大きいのは1つまで!とアバウトですが、制限はかけてます😭でないと、永遠にほしがるので😭

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも際限なく欲しがります😓制限かけても泣き出したり😅うまく気を引いて食べさせ過ぎないよう気を付けるのが大事ですよね…😭
    アンパンマンパッケージは何でも興味津々なのでスーパーも迂闊に立ち寄れません…

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他に気を逸らせるか、泣かれても貫き通すしかないですよね😭
    スーパーのお菓子コーナー目掛けて一目散に走っていきます😭しかも、動かない!笑
    カートにも乗ってくれないし、もうまともに買い物できません😭

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    端から見たら一目散に走って行くとか可愛いんですが、当事者のママは大変ですよね😭
    外では手首同士に迷子紐付けて買い物するんですが、アンパンマン見掛けるともうぐいぐい引っ張られます😂💦気がすむまでうちも動きません!そして勝手にかごに何か入れてきます笑

    うちも大変なのでメインはネットスーパー利用なのですが、品揃えが悪く、余計に無添加商品などが手に入りに難いです😓

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    少しお値段はしますが
    コープ自然派はどうでしょうか☺️?
    我が家は、普通のに入りたかったのですが間違って自然派に入ってしまったんですが、自然派なだけあって無添加の有機野菜などたくさんあります☺️
    普通のより値段は高いですが、味も良いので利用しています☺️

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通と自然派があるんですか?🥺💦
    コープは義母さんが入ってるのでカタログをお借りしてついでに欲しいものを買っているくらいでした。
    あまりじっくり見たこと無かったので、次よーく見てみます!

    • 11月23日
h

普通に大人とほぼ同じもの食べています💦
幼児向けの砂糖不使用野菜ジュースはたまに与えてます。
たまーーにあげる100%果汁ジュースは薄めずあげてます。(笑)
ただ歯磨きは3回しっかりやってます!
調味料は無添加のを買うときもあれば、普通のを買うときもあります💦全部無添加とかにするとうちは家計がきついです、、😂
気にした方がいいんでしょうけど、気にしすぎても疲れるので自分に無理のない程度にしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    うちも全てを無添加にするのは無理でした😟無添加出汁や味噌、ケチャップは見付けたけど、めんつゆとかなかなか見掛けないし、単価がヤバいです😂
    歯磨きは朝忘れちゃうのでしっかりやります!💪

    • 11月23日
かたくりこ

ゆるっゆるです。

チョコ、アイス食べます。
マーガリンぬってパン食べます。
UFOとチキンラーメン大好きです。
メロンパン、クリームパン好きです。

気を付けているといえば
歯磨きはしっかりすることと、
3食のうち1食は栄養バランスのとれた食事にすること…くらいですかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    うちもアイスやプリンを半分こします😂頑張ったり、素直に言うこと聞けたらご褒美などで😓
    添加物云々の前に栄養バランス大事ですよね、見直してみます💪

    • 11月23日
ラテ

保育士してますが、ゆるゆるです😅
私達が育ってきた時は無添加なんてほとんどなかったし、母も味や献立を細かく気にするタイプではなかった…のに、ここまで健康に育ってる私がいるので気にしません😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    我が家の母も添加物なんて気にしたことないって言っていました😅
    保育園で出る食事は添加物とか意識された給食なのでしょうか?お分かりでしたら教えてください🙇

    • 11月23日
  • ラテ

    ラテ

    無添加をうたっている保育園や幼稚園もありますが、その他の園では特に無添加とかではないと思いますよ🤔
    全て無添加とかだと給食費すごくかかりますし😖

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言われてみれば…そうですよね給食費すごそうです😓
    見学に行った先の保育園では特に無添加などうたっていませんでしたが、お子さん皆美味しそうにニコニコ食べていました😊

    • 11月24日
なああむ

自分たちが食べているものを娘にも食べさせています😊
油はオリーブオイル、マーガリンは使わずにバター、お肉や野菜は国産など、これは娘が生まれる前からやってた事なので気にしてるといえばこれくらいで、特に娘に対して気をつけて与えないようにしているものなどはないです!
ジュースも薄めるのではなく、週に1、2回量を決めてあげたりはしてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    私もお肉や野菜は国産を意識しています😊牛肉は高いので外国産が多いですが…😂
    やれる範囲で体に優しそうな食材を選んで行きたいと思います💪

    • 11月24日