※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

2歳2か月の男の子が行動の切り替えで癇癪を起こし、怒らないと動かない悩みを相談しています。

2歳2か月男の子 行動を切り替える時に癇癪を起こします、、

イヤイヤ期だからでしょうか、、ご飯を食べる、お風呂に入る、着替える、歯磨きをする、お店を出る、公園から帰るなど日常の全ての行動が切り替え出来ず、普通に「ご飯食べてから遊ぼう」「家に帰っておやつを食べよう」などと切り替えやすいように誘っても全く聞く耳持たず😓

結局、怒らないと動かないのでもう一日中怒ってます😇 

怒った後は、何で怒ったか話して大好きだから怒るんだよと言ってぎゅーしてます❤️
が、その後も同じことを繰り返します😵

怒った後は自己嫌悪だから出来れば怒らないで、言う事聞いて欲しいです😢
子供の涙を見ると辛いですが、怒らないと何も進まないので悩んでます😢

コメント

ままり

時間が許すなら怒るのではなく見守ってみてはどうでしょうか?
親が怒って切り替えさせるのもまた一つですが、子ども自身で切り替えができるようになるのも必要なので😊
上の子が癇癪みたいになると何言っても無駄なので、うちは好きなだけ泣かせたりしてましたよ〜!
あと自分でしたかった!とかは可能なことは自分でさせ直したりとか😁
時間に追われるとどうしても怒鳴りつけて静かにさせて終わりにさせてしまいますが、時間がある時や心に余裕がある時だけでも自分でキリをつけて切り替えができるコツを掴むとまた違ってくるかもしれません😊
とはいえまだ2歳2ヶ月ですし、ぼちぼちで良いと思いますよ✨
下の子が今2歳3ヶ月ですが、自分のしたいことさえ叶えば泣き止みます。何が嫌だったのか、どうしたかったのかをまず聞いて(発語だけが下手でこちらが受け取るのが難しい😭)できることはしてます。
お店や公園から帰らない!とかの聞けない欲望は、もうおしまいだよ。帰るよ。でどれだけ泣いても強制終了です😊

ちょびママ

わかります❗️まさにうちもそうです❗️でももっと嫌なのは怒ってしまってるときにリモートで、家にいる主人に「泣くまでおこらんでも」とか言われる事です。。。毎日の事で嫌でもオムツは替えなきゃだしご飯もお風呂もいつかはしなきゃいけないのに自分だけが悪者になるのが凄く嫌です。

ちなみにウチは時間毎に時計が鳴るのに合わせて次の行動を予告する様にしてから少しグズリが減りました。18時前に「時計鳴ったらご飯だから手を洗いに行くよ〜」とか「次の時計鳴るまでブロックしようね」って感じです

とんまま

同じくですーーー!!!💦
最初の方のいうように時間が許す時は少し待ってます(´. .̫ .`)
あとは別の物に興味を持たせたりしてます!

お風呂に入る→お風呂でシャボン玉しようかーとか気持ちが切り替わるように嫌だと思うフレーズは繰り返し言わないようにしてます😊