※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

マイホームを建てようとしてる土地なんですが。メリットが利便性、市街…

マイホームを建てようとしてる土地なんですが。
メリットが利便性、市街地にしては少し安めで広めっていうだけです😂あとは、10年賃貸で住み慣れた土地です。
実家までは車で20分、旦那の実家兼会社は1時間弱、
北側道路なので南には家が建ってます。その横には3階建の小さいマンションもあります。
周辺は土地が高すぎて手が出ませんが、ここなら手が出る値段なので、検討しています。

私は実家までの距離はちょうどいいと思っていて、
旦那も通勤1時間は苦じゃないそうです😅
むしろ通勤しながら考え事できるからいいと…
この土地に住みたいと言ってるのは旦那です。
市街地なので、中学校や高校の偏差値が高いからというのが
一番の理由だそうです。あとは各地へのアクセスがいいです。

私の実家も旦那の実家も、田舎なので、近づくにつれ利便性は悪くなります。
こんな土地ですが、どう思いますか?

コメント

さとぽよ。

北側の道路だと日当たりはいかがですか??
何メートル道路かによっても日当たり変わると思いますが北側だと日当たりがどうかなぁ?って気になりました。
立地的に住みやすそうですよね✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    日当たりはあまり望めませんね😅
    自分の家と南側の家は、離せても5mほどです。

• 11月23日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

そうですか。
    日当たりはうちの夫婦は1番に考えていたのでどうかなぁ?と感じました。

• 11月23日
こう

うちも来年たつ家が北側道路の土地です🙋
そして義実家まで15分、私の実家と私の職場が1時間半程離れてます
小学校も、今まで子供の足で徒歩3分だったのが30分になります😂
が、旦那の強い希望でここに決まりました

北側道路って日当たり望めませんよねー😂
冬は寒そうだなぁと思いますが、リビング側が道路に面してないから外を気にすることなくカーテン開けれると思えばいいか?!と思うようにしてます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    お仲間がいて嬉しいです😂
    実家と職場が遠いので、少し大変そうですが、旦那さんは何が決め手だったのでしょうか?
    また、南側の家とはどのくらい距離を開けて建ちますか?

• 11月24日
  • こう

こう

実家と職場の遠さは家を決める前からのことなので、そこは引っ越しにあたっては問題なかったです🙆
    ただ、やっぱり通勤遠いときついなーって思うことありますし、子供の体調不良で帰るときが大変です💦

決め手🤔
    今の賃貸から引っ越し予定先が車で5分に程度なので生活圏がほとんど変わらないこと、長男の小学校区であること、金額的な面だと思います
    さこは私も希望してたことなので、いいのですが近くに川と通学路に踏切があることがどうしても心配ですが、旦那は全く気にならないらしいです😵

南側の家は、車を縦に停めたい関係で、3.5から4mが限界なのでは?という感じなので日中のリビングは日当たり期待ができないなーと思ってます
    今の家ですごく結露に悩まされていて、結露ができるんだったら嫌だと不動産にも工務店にもいいましたが二重サッシ?と結露が出来にくい材質だから大丈夫!と言われましたが…
    信用せずに結露対策調べまくってます笑

• 11月24日