※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
子育て・グッズ

娘が歯磨きを嫌がり、困っています。様々な方法を試しても口を開けず、ストレスがたまっています。改善策や共感を求めています。

娘が歯磨きをものすごく嫌がって暴れます。
逃げ回って楽しんでるだけで何十分経っても磨けない。
足に挟んで強制的に、というのも通用しません。
太ももを服越しにつねられるし、力が強くて抜け出されます。
こどもちゃれんじの歯磨きミラーも試しました。
普通の鏡も試しました。
YouTube観せながら磨いた時は最初は磨かせてくれましたが、今はもう口を開けません。
数を数えて磨いたり、歌を歌ったり、「バイキンさんがいる!」など話しかけたりしても絶対に口を開けません。
主人と2人がかりで押さえつけて磨いた事も何度かありますが、痛くないように押さえているのにすごい大きな声で痛い〜!と泣き叫んだりして、近所迷惑だし虐待してるみたいで嫌なのでやめました。
今日は口を開けるまでに40分かかりました。
昨日は今日より少し早かったかな?位です。

毎日歯磨きがとっても嫌です。憂鬱です。ストレスです。
イライラしすぎて泣きながら娘の歯を磨いています。
主人も長男も優しく、「お口あーんしよっか!」「すぐ終わるよ!」など語りかけたりみんなで歯磨きの歌を歌ったりしましたが、全く効果なし。

赤ちゃん返り?なのか、元々ママっ子なのもあり、主人だと絶対に口を開けないので私がやっていますが、お腹も大きくて歯磨きの体制そのものがものすごくしんどいです。
娘を座らせたり抱っこして磨こうとしましたが拒否でした。

口に歯ブラシを入れている時に暴れたりするので、
咄嗟にほっぺを叩いた事もあります。というか毎日です。
それでも絶対に口を開けません。

こんなに頑固な子いますか、、??

イヤイヤ期なのでジュースやお菓子で釣っていたり、
(良くないことは承知ですが)
夕飯のほとんどは大人と同じ物を食べてますので、
歯磨きは絶対にしたいです。(朝はしていない事がほとんどなので夜は絶対)

たまには磨かない日位あってもいいじゃん!など、楽観的なコメントや、うちの子はすんなり磨きました。などのコメントは求めていません。すいません。
本当にしんどくて、どちらかと言うと改善策や共感を求めています。笑

よろしくお願いします(T_T)

コメント

3-613&7-113

娘が、一歳頃に突如歯磨き嫌がるようになりました。抑え付けてた時もありましたが、大人だって嫌なこと抑え付けて無理矢理されたら嫌だよね…と思って出来なくなりました。代わりに、事細かに・大袈裟に褒めて煽てたらすぐ歯磨き好きになり仕上げ磨きも要求してくるようになりました。

ひー

娘もかなりの頑固で仕上げ磨きをとてもいやがり、羽交い締めにして毎日していました。絶対に虫歯にはしたくないと私の思いが強く、泣くのを押さえつけて。周りからみたら虐待に見えるくらい、私も真剣でした。
今は、四歳に成り立てですが、3歳半くらいから、やっと口をちゃんと開けてくれるようになる回数が増えました。今でも、いやがるときはまだ羽交い締めにするときもあります。
歯磨きは嫌いにはなってほしくないので、色々な歯ブラシを用意したり歯磨き粉も味を揃えたり。まずは、自分で選ばせることからしたら、自分磨きはわりとちゃんと出来るようになりました。

nyapi(25)

歯医者に連れて行ったことってありますか?
元歯科で働いてたものです。
意外と家出できない子がころっと歯医者でできるようになることもあるので、検診がてら通ってみるのもいいとおもいます!
何かお気に入りのぬいぐるみとかがあればそのぬいぐるみに持たせて、ごっこ遊びの延長みたいにやってみるのもいいかもしれないです!
お母さんも一緒に歯磨きされたことありますか?
みんなで歯磨きタイムみたいにして、やるのもいいかなっておもいます!