※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家事・料理

離乳食をまとめて作って冷凍している方に聞きたいです。①例えば、料理を…

離乳食をまとめて作って冷凍している方に聞きたいです。

①例えば、料理を何食分か作って、それを1食分ずつ分けて冷凍していますか??(肉じゃが、ひじき、シチューなどなど)

②それとも、各野菜、各タンパク質ごと単品で冷凍し、解凍する時に野菜やタンパク質を組み合わせたものを出していますか??

どちらのほうがやりやすいのかなと思って。。
今まで②のやり方でやっていましたが、同じような組み合わせしか思い浮かばず、ワンパターンな離乳食しか出せなくて悩んでいます。

参考にしている本やアプリなども教えて頂けたら嬉しいです。
娘はよく食べてくれるのですが、私は料理が苦手で要領も悪いため、離乳食がストレスです😭

よろしくお願いします。

コメント

✦Y_Jes✦

私も苦手です、料理😂
ママデイズというインスタのアカウントに、離乳食のレシピをあげてくれてる投稿がいくつもあり、私はそれ保存して見返せるようにしてました!
今は幼児食の本買ってますけど笑
あ、①です。ずっと。
90g入る100均のタッパーに野菜とタンパク質一緒になる煮物とかを何食かストックしておいて、1日1日その日に作れなくてもこれがある!って思えるようにしてます🥺

deleted user

②です。
タンパクと野菜2種類混ぜるだけなので、料理と呼べるか微妙ですが。
直前で決めると同じパターンになるので、ノートに今週あるタンパクと野菜書き出しておいて、数日分の組み合わせも書いておきます。面倒なように見えますが、数日間はなにも考えず書いてあるのに従うだけなので、意外と楽です。
とはいえ、そろそろ料理っぽくしてかないととは思ってるんですが、なかなか💦