※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳に関する質問です。 ① 抱き方について、どれがいいか? ② 寝るまで授乳していいか? ③ 途中で寝てしまった場合の対処法は? ④ 母乳パットの使用について。助産師のアドバイスが異なり、正しい方法が分からない状況です。

現在生後5日の新生児を育てています。
思いの外母乳が出ており、助産師さんからも完全母乳で育てられると言われました。
現在3時間おきに左右5〜10分ずつ授乳をしています。

いくつか質問があります。

①今のところ縦抱きで飲ませているのですが、
横抱きやフットボール抱きでものませたほうがいいのか?

②赤ちゃんが寝るまで飲ませるという認識でいいのか。

③たまに途中で赤ちゃんが寝落ちしてしまい、
片方の乳をあげられないことがある。
搾乳機などを買い、飲まなかった分は排出すべきなのか。

④授乳をしていると、片方の胸から乳が垂れるが、衛生面的にも母乳パットを使うべきなのか。

助産師さんごとにもアドバイスが違うので、
何が正しいのか分からなくなっている状況です。

コメント

はじめてのママリ🔰

色んな体勢で飲ませた方がつまりにくかったりしますけど、人によるかもしれないですね。うちの子は縦抱きが好きだったので、基本縦抱きでした。
寝るまで飲ませなくても、今もう飲んでないかな?って分かるのでそのタイミングで離したりしてました。私は片乳何分ずつ、とは決めてないです。好きなだけどうぞスタイルで子供たち育てました(笑)

わざわざ搾乳器でなんてやったことないです。
母乳パッドなしとか考えられないです😂汚れたら変えればいいだけなので。

私は乳首が切れたりしたので
いろんな抱き方で飲ませました!
今は横抱きしかして無いです☺️
まだ満腹がわからないので
寝るまでというよりは
時間決めてあげた方がいいかと思います!
でも新生児なので大体飲んで寝ての繰り返しだと思います🥺
私は次の授乳の時に反対からあげるようにして搾乳はしなかったです😊
母乳は出ても出なくても常にしてます!

月

助産師さんってほんと人によりますよね💦
これも私個人の意見なので、正確では無いと思いますが。。
①いろんな次からの授乳の方がつまりにくいと聞きましたよ✨ 私もいろいろやって最終的には自分が楽なようにしました笑
②寝るまで飲ませると、寝ない場合は永遠ってことですよね?? となると、飲ませ過ぎにもなっちゃうと思うのでまずは5〜10分ずつで大丈夫な気がします🙆‍♀️
③私は搾乳機は買わなかったです! 寝落ちはよくあることでしたが、入院中もそれはよくあり相談した際は起こしてあげてました!(足をつねってました!
④漏れるほどのレベルならパットは必須ですね☺︎

①お母さんが飲ませやすい体制でいいですよ!

②時間は決めてあげてます!
出がいいなら尚更決めてあげた方がいいと思います!

病院にスケールありますよね
どのくらい出てるか測れますか?
とりあえず片乳10分でどのくらい出てるか測って50ml飲めてるなら
方乳10分ずつにして終わらせます

退院してからは
乳腺も今よりもっと開いてくるので
時間減らしたりしてました!!

③飲まなかったら次
飲まなかった方から授乳してました!
張りが気になるなら少し絞ってあげるくらいでいいと思います!

④母乳パットしてた方がいいですよ!!
知らないうちに漏れてたりしてきます!

みんなアドバイスは違うと思います😅
育児に正しいことはないので😭

私も2人目ですが
毎日試行錯誤です😭

はじめてのママ🔰

皆様たくさんの意見ありがとうございました。
助産師さんよりも、先輩ママさんたちからの意見の方がとても参考になりました…。

①今のところうちの子は縦抱きが好きなので、縦抱きにしたいと思いました。
張り方によっては臨機応変にフットボールや横抱きもしたいと思います。

②これについては時間を決めようと思います。

③搾乳機は皆様買ってなかったようなので、私も飲まなかった場合は飲まなかった方の乳からあげることにします…!

④パット付けます…(笑)

たくさんのご回答ありがとうございました!

ぽぽん

助産師ですが…💦たしかに考え方も色々あるので、しっくり来た意見や試してみて合った意見を取り入れるといいと思います😊

①授乳後にお乳の外側や内側が張って痛かったり、コリコリした所がある場合は全体を飲めてないので、抱き方を変えて飲ませてみたらいいと思います!そうでなければ、1番授乳しやすい体勢で良いです👌

②基本的には赤ちゃんが吸うのをやめるまでは授乳していいと言われてますが…今の時期で授乳間隔が2.3時間あいているのであれば、充分飲めているので、時間を決めてでいいと思います!

③片方しか飲まなかった場合は、次の授乳を飲んでない方から始めるとよいです!もし、赤ちゃんが飲む前に張ったり痛くなれば、少し搾ってもいいかと思います!

④垂れてくるのであれば、母乳パッドの使いどきだと思います!母乳自体汚いものではないので、垂れても気にならなければ、別に良いと思いますよ😊👌

✦Y_Jes✦

①縦が好きなら無理に他を試さなくても大丈夫かと!飲まなくなってきたなと思った時で良いと思います🙆出が悪かったり、吸い方が微妙だと色んな体勢試してみて!って言われてた気がします😂

②寝るまで、というか時間で区切って良いと思います!
片方5~7分ずつとか決めてやめて泣かなければ切り上げてOkかと🤔

③その頃は頻回だったので特に絞ったりはしませんでした!次授乳の時間に飲まなかった方からスタートしてましたよ。

④ガーゼで抑えられる程度なら不要かと🤔ただ、自分が寝ている時に寝る向きなどで勝手に出てきちゃったりすると便利でした!タオルとかでも代用は利きます👌