※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

自分たちが住む家が、実家から近いのは嫌っていう方いますか?私は、今で…

自分たちが住む家が、実家から近いのは嫌っていう方いますか?
私は、今でこそ関係は良好ですが、あまり家族とうまが合わないなと思うことがしばしばあります。
同じ町内や、車ですぐ行き来できる場所だと、お互いに干渉しあったりするのかなと気になります。
妹がシングルマザーで実家に住んでます。
今は、車で20分かかる距離に住んでいて、気軽に行けるなって距離ではありません。
みなさんマイホーム建てるなら、実家の近くがいいってよく聞くので、やはり私が変わってるんでしょうか?
実家が近いと、子供が学校から帰宅したら実家に行けるとかありますが、うちの両親はまだまだ働くと思うので、それもあまり期待はできません。

コメント

sun

うちは実家の近くにしました。元々仲良しって言うのもありますが子供も近いと連れて行くのも変えるのも楽だし何かあってもすぐ行けるので便利です。
老後も何かあった時にすぐ行き来できるほうがいいので子育て世代だけではメリットはないとおもいますよ!

はじめてのママリ🔰

元々、実家と同じ県内に住んでいましたが、マンション購入を機に県外に引っ越しました。笑

うちも両親は共働きなので、実家が近いからといってあまり頼りには出来ないです。
両親が嫌いとか、仲が悪いということは無いですが、お互いに干渉しすぎると喧嘩するから辞めとこう!と母とはお互いに言い合っています。

ほぼ毎日ビデオ電話してますが笑、近くに住んでたらよかったとも思わないので、私はちょうどいいと思っています。

はじめてのママリ🔰

うちはマイホームが旦那の実家を建て替えになるのですが
実家も近くです!(徒歩5分程)

今も近くに住んでて
買い物一緒に行ったり
作ったおかず持ってきてくれたりと色々助けて貰ってるので
近くて助かってます😄

何年後とかに介護したりする時に通うこと考えたら遠いのは大変だと思います😱

2児ママ

隣の市も嫌だったので、車で1時間ほどの距離の所を選びましたよ。
両親と不仲ではなく、今も仕事や、体調不良の際預かってもらっていますし、長期休みの際も遊びに行きます!
私は、離婚後実家に一年いて引っ越しましたが、やはり親にも親の将来があるので、そこにいきなり孫の面倒を増やすのはなぁ。と思い園を決めて引っ越しました!

deleted user

私も生活圏がかぶるのは嫌ですよ。関係は良好ではありますが、産後、実母に対して、イライラしたり、どうなの?と思うことが増えてしまったのもあり。
車で1時間ほどですが、子供を預かってもらったりは結構してますし、このくらいの距離がちょうどいいです。
別に、子供が学校から帰ってから、実家に行かせる予定もないですし。共働きなので、学童に入れる予定です。