※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの昼寝と夜の睡眠について相談です。昼寝は抱っこ紐でしか寝れず、夜は30分ごとに起きることがある。昼寝の寝かしつけ方法や夜のネントレについてアドバイスを求めています。

アドバイスください🙇‍♀️

現在5ヶ月です。

昼寝と夜の睡眠についてです。

まず現状として...

(昼寝)
抱っこ紐でしか寝れたことがないです
抱っこ紐のまま寝てるので布団やベッドで寝れたことありません
抱っこ紐だと朝寝1時間〜1時間半、昼寝1時間〜2時間、夕寝30分

(夜の睡眠)
寝かしつけは横抱きや縦抱きで寝てくれますが、30分ほどで起きて次1時間ほど寝てまた起きてそのあとは朝まで寝てくれることもあります

質問として...

(昼寝)
そろそろ日中の抱っこ紐での寝かしつけをやめて、下に置いて寝れるようにしていきたいです。
辛抱強く、横抱きや縦抱きして寝かして下に置くという練習をしていくべきでしょうか?
みなさんはどのように工夫して寝かしつけしていますか?

(夜の睡眠)
ネントレをしていきたいです。
みなさん泣かせるネントレ?やその他に効果のあったネントレを教えてください。
※上の子がいるためなかなか下の子だけに基準に合わせることは難しいので、ジーナ式など時間を毎日決めるといったのは厳しいです。

何もしなくても寝たという方はコメントご遠慮いただけると嬉しいです😭🙌

今日ははじめて泣かせるネントレで5分泣かせてみたものの、そのあと抱っこで寝かそうとしてもギャン泣きでいつもの倍以上時間がかかりました😰

コメント

はじめてのママリ🔰

昼と夜、一気に変えるとママも赤ちゃんも負担大きいのでどちらか1つだけ変えることから始めてみた方がいいのかなと思いました😊

個人的にはまず夜のネントレをスタートして、セルフねんねできるようになってもらう。
定着してきたら日中も夜と同じ環境にしてセルフねんねしてもらう。
って流れにします🤔

娘は生後3ヶ月で泣かせるネントレしました!初日は1時間ギャン泣きですが、抱っこはしませんでしたよ!頭撫でたり声かけたりはしました😊
次の日は30分で寝てくれて、その次の日は15分で寝てって感じでした🙆‍♀️

1ヶ月経たないくらいで日中もセルフで寝てくれるようになりました!

ママリ

寝かしつけお疲れ様です🥺
娘もセルフねんねしてくれないので、日中はずっと腕に抱いておっぱいくわえさせて寝落ちパターンです。腕の中で寝てます…🐑
ギャン泣きも多くて手のかかる子です😂

私は日中は活動限界時間を意識してます。
娘は起きて1時間半は機嫌が良いですが、それを超えると急にぐずります😅
なのでグズる少し前におっぱいをあげるとすんなり寝落ちしてくれることに最近気付きました!

夜については、メリーがとても合ってたようで、抱っこゆらゆらでしか寝なかったんですが、
メリーを見て自然と寝落ちするようになりました🤭
物に頼るという、ネントレとは違うかもですが、こういうパターンもあるよ、ということでコメントさせて頂きました🙇‍♀️💦

いかちゃん

2人子育てだとなかなか下の子には合わせてあげられないですよね 年が近いとなおさら大変ですよね
私は子供がもう赤ちゃんではないので細かな時間の事は言えないのですが私は元保育士でその中からこれをしたら割と早く寝た方法、子供にも実践していたことをお伝えします 参考になれば…
抱っこ紐で寝ていると大きくなった時に腰や肩が痛くなってくるから布団でゴロゴロしながらでも寝る様にするのはいいと思います!
5ケ月だとまだ生活リズムを作るのは難しいかもしれないけど 今すぐではなくなんとなく頭の片隅に入れつつ昼寝をするためには体を動かして疲れないと寝ないから出来たら午前中に少し遊ぶ
遊ぶ→食べる→寝るのリズムが出来るといいですね
疲れないとねれないし 食べないとお腹が空いて起きてしまうのでなかなか難しいこど寝る前にちょっとだけでも食べると長く寝ると思います

とりあえず寝る時は遊ぶ部屋を分けれたら分ける。分けれなかったら多少のおもちゃは片付ける。
寝るときは部屋のカーテンをしめ 少し暗くします
テレビや音楽はなし
ママも一緒に布団にゴロゴロ
寝落ちしたらそれもご褒美であり‼️
子供の息遣いに合わせて
吸う、吐くを気持ちわざとめに スースーっと合わせてする
耳元でするのもいいと思います
泣いてもかまわず 寝たふりをしてスースーと続ける
これだけです!
初めは慣れてないから子供もあれ???っとなるかもしれないけど慣れてきたら楽ですよ!
参考になれば嬉しいです

みん

まとめての返信ですいません😢💦

みなさん
本当にありがとうございます。
私は泣かせるネントレはじめてみようと思っていたのですが、夫が泣かせることに反対(?)でなかなかネントレを進めることができなかったのですが、、夫にもみなさんからのアドバイスを見てもらい、子供のためにも自分たちのためにも頑張って2人でやってみようという意見で合致しました!
みなさんのコメントを見て、生活リズムがすこーーしずつ整ってきたので、昼夜問わず寝入りを整えてあげることは大切なんだなと改めて実感しました。

お互い無理なく、少しずつ抱っこ紐ねんねの卒業や、ネントレをはじめていきたいと思います✨

次男にどの方法があうか、トライアンドエラーを繰り返して頑張ってみます🌸

みなさんにグッドアンサーをつけたいと思うほどとてもわかりやすく、参考になりました。

本当にコメントいただきありがとうございました!
またママリ内でアドバイスいただけると嬉しいです。

みなさんも子育て毎日お疲れ様です。

紫

娘も日中はほぼ寝ないので諦めてます(笑)
グズグズしてても抱っこしずに様子見てたら寝てることもありますが…週に1回あるかってかんじですね

夜はバウンサーを使えばわりと寝てくれてましたがいつまでも使えないからと思い先月ネントレ開始しました
泣かせるネントレで3分同じ部屋にいて頭を撫でたり手を握ったりする、その後10分隣の部屋で待機する
を繰り返しました
泣かせるネントレにするなら親が途中で折れて抱き抱えてはいけません
赤ちゃんが混乱するようです
うちは初日は1時間20分泣き続けました

ネントレする時間は毎日バラバラになっちゃってます
遅くとも9時には寝かしつけ開始するとだけ決めてます
ネントレを開始して2週間、今ではベビーベッドに置いて10分以内には寝てくれるようになりました!
すごく楽ですよ!